人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

救急車!!

昨夜は大変でした・・・Sが救急車で病院に!!!
昨日は、朝から、ちょっと風邪っぽいかなというくらいでしたが、全く元気でした。しかし、昼食はあまりとらず、昼寝。起きたら、なんだか機嫌が悪い。これはいつものことだし、とりあえず、早めにシャワーで済ませちゃおう!!上がって、体を拭いていたら、何だか熱い?あ、熱が出たなと、体温を計ると38度を軽く越えた!!
とりあえず水分をと、大好きなカルピスあげたけど、残した。こりゃ、寝かしちゃったほうがいいなと、すぐに寝かせました。Kに、急いで夕飯を作り食べさせて、一緒に寝かせました。
今夜は旦那が飲み会でしたので、とりあえずSの発熱をメールで伝えました。
・・・静かに寝てるなと思ったけど、しばらくしてSが泣きながら起きてきた。吐くのかなと、桶とかを用意も、とりあえずは大丈夫みたい。しかし、熱が上がっていて、39度5分になってたの。Sは熱は滅多に出さないから、何が原因かわからず、インターネットとかで調べたりしていたら・・・
急に背後から、おかしな声が!!振り返るとSが痙攣を起こしてる!!!!熱性ケイレンだ!!!
実は、以前に救急講習を受けた際に、ケイレンになったらを習っていたのです。とにかく落ち着いて119だ!と、Sを抱えて電話。痙攣は続き、口から泡が出て来て、顔や唇が青くなってきて・・・
でも、痙攣はすぐに止まると聞いてたから、落ち着いて住所や電話を言えたよ。これが一番大事ですから、電話の側にメモを貼っておくとよいそうです。 程なくして痙攣は治まったけど、ぐったりして、汗だくで、少し戻して・・・
救急車はすぐに到着。熱や脈を計り、病院に搬送することに。偶然なのか、何かの縁なのか、なんと、救急隊の方が、講習をしてくれた方だったのです。おかげさまで、落ち着いて119が出来ましたとか話しながら、病院に搬送してもらいました。
旦那に連絡し、調度飲み会に入る直前だったとのことで、急遽延期してくれて、病院までかっ飛ばして来てくれるとのこと。
Sは救急車の中で意識が戻り、病院に着いてからは落ち着き、痙攣止めの座薬を入れてもらい、経過観察。疲れたからか、それから程なくして寝たS。少しホッとしました。私はKを抱っこ紐して、ずっと抱っこしながらSを介抱してました。K、ランランだし・・・(*_*)
旦那が到着し、会計、薬をもらい帰宅しました。市の救急センターが閉まってしまったので、隣の市に搬送されたのですが、案外近かったのでよかったです。
帰宅し、SもKも寝て、とりあえず一段落です。

今でも、思い出すと恐くなるよ。まさか、あんなに元気だったのに、急に痙攣するなんて思わなかった。いつもバカ元気だから、余計に動揺してしまいます。でも私、いつでも病院に行けるように、普段から子供の医療関係のものは、一まとめにしていたので、アタフタしなくて済みました。しかも、講習を受けていたこと、直前にインターネットで痙攣についてなど調べていたことが幸いし、慌てずに対応できました。
Sは、今朝になり、熱はまだ38度ありますが、いつものパワーを取り戻しつつあります。ホッ(^O^)しかし、この痙攣、だいたいは一回しかならない人が多いらしいです。私は記憶ないけど、旦那は一回、やったらしいです。何度も繰り返して痙攣する子は、遺伝もあるらしいですよ。また、熱が上がってきたからと、勝手に市販薬などを投与しないこと。また、熱がある時は、薄着で!!熱放散が出来ないから、厚着させるのは間違いなんだそうです。上掛けで調節し、小まめに着替えさせるようにって習いました。
とにかく、大事に至らずよかったですが、皆様も気をつけてください。
人生・初の救急車体験でした。
by ichigo_usagi | 2006-06-25 09:51