人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

ちくわぶ。

cha-15ちゃんから「ちくわぶって何?」とのコメントに、ちょっと気になりまして、ネット検索。

私のうちでは、ちくわぶは姉が大好物でして、必ず入っていました。当然、全国共通だと思っていましたが、どうやら、コイツ、関東独特のメニューらしいですよ!!しらなかったぁ。どうりでダンナも知らないはず。知らない人に説明するのは難しいけど・・・食感は、び、びみょ~~・・・なんてゆうか、モチッっとしてるけど、くにゃっともしてる・・・でも、汁を吸ったヤツはうまいし、味噌付けたら最高でっす。

そんな、ちくわぶを知らないあなたに・・・

「ちくわぶ倶楽部」というサイトがありました。詳しく載っています。画像もあります。ま、一度みてください。私、リンクの仕方がわかんな~~~いんで、ヤフ~とかで検索してみてください。一発で出ます。結構笑えました。

ちなみに、我が実家のおでんのタコ串。ただ単に、タコの足を串に刺して、おでんに投入するだけです。煮タコってこと?あと、ジャガイモも入ってたよ。案外、なんでもアリでしたね。6人家族でしたから、具も、いろんな種類で、たくさん入ってましたね~~。あの、おつゆがたまらんよね~~。ダシのきいた、澄んだスープ。はぁ~~~。またつくろうっと!!
by ichigo_usagi | 2005-12-12 20:04 | 日常