2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自閉症と保険

そろそろ入園準備も計画的にしなきゃです。

とりあえず、うちの幼稚園、一日入園の日に説明があるので、それまでまったく情報ないんですよ。入園の日もわからないし・・・のんびりなんですかね?

でも、袋物はすでに準備しました。で、心配なのは保険です。sはケガ、絶対にしてくるし、させてしまうかもしれない・・・でも、子供保険はどれにしようか悩んでるヒマないし・・・ちょうど近くのコープで月1000円で加入できる保険があり、賠償保険も100円でプラスできました。

心配なのはsの自閉症傾向にある状態。申告しないで後で問題になりたくないんで、聞いてみたら、3ヶ月以内に相談などで通院していなければ大丈夫でした。診断も受けてるわけではなく、継続して通うようには言われていないし、良かったです。

今加入だと、賠償が5月1日からなので、それまではどうかおとなしくしてくださいね、s。
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-23 14:20 | 育児ネタ

ずる休み

今週の水曜日は市の療育の日。でも、旦那と色々モメてて(後日、詳しく説明しますが・・・)、しかも当日は釣りに行くからというの。Kがいると、Sは益々歯止めが効かなくなり、私のストレスも限界超えちゃうから、無理せず休む事にしました。なんだかんだで、Sの教室とか、無理して行ってるのがあるから、ま、大分落ち着いてきたし、あとは幼稚園で学ぶだろうと思うんですがね・・・そんな訳でずる休みしてみた。
とりあえず、気になってた台所の掃除ができてよかったわぁ。私、スナック菓子を食べる習慣がなくて、たまたま買ったヤツがごっそりあったり、いつか使うかと、調味料の小袋を取っといたりしてましたな・・・キッパリスッパリ捨てまくりです。Sがお菓子捨てちゃうの~?(:_;)と言ってましたが、構わず捨てました。なので、今我が家に突然来ても何もないですから・・・ホットケーキならいつでもスタンバイしてありますf^_^;
金曜日は教室。最近、新しい先生が増えて、その先生と相性悪いみたいで、帰りに「また怒られたよ・・・」とシュンとしてるの。一番大好きな先生が近頃いないのも原因?でも今日は前からいる先生がSをリードしてくれたからか、終始褒められてニコニコでした。最近、公園にも行かないし、発散する場が無いのもダメダメな原因かもね。でも二人を公園連れていくのは、ホントにしんどいの。普通じゃないから神経使うのよ。Kを育ててわかる、Sの凄まじさ・・・教室で見る同年代の子の大人しさに毎回驚くよ・・・アタシ、よく頑張ってるよ~~(T_T)自分で自分を褒めてやってます!!!
今日は旦那が麻雀なんで、早く寝かせてゆっくりしたい・・・昨日は花より男子2見たかったのに、寝る間際に旦那帰宅でSだけテンション↑↑↑で寝なくて参った・・・今夜はそんなこと無いから早め早めに支度して、すでにお布団であります~♪
バレンタインに作ったブラウニーがまだ残ってるから、コーヒーでゆっくり優雅にひとりを楽しむぞ~(^O^)/
ではではおやすみなさい。
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-17 18:31

ミッフィー大好き

Kはミッフィーが大好きです。最近はNHKが毎日ミッフィーをやるので、ウキウキです。Sも赤ちゃん時代は大好きでした。今も案外好きみたい。Kは歌が始まると得意の横ノリのダンスに歌も頑張って歌います。
♪ミッピー、ダイッキ~♪
(ミッフィー大好きと歌ってるつもり)
とニコニコです。
しかし、最近、夜中に起きた時に、この歌を何度も歌うので困ります。テンション↑↑↑で寝ないし、S起こさないか心配だし・・・何より、夜にちょくちょく起きてもらいたくないです。ただでさえ早起きなんですからっ!!!(-.-;)
そう、こんな時間に更新してんのもその為よ。一度起きると、一時間おきくらいに起きて無くし、たまらないです。たまになんだけどね。すぐ寝るし、いいんですけど・・・めんどくさいわ!
それにひきかえ、Sは赤ちゃん時代から夜はほぼ起きたことは無いのです。爆睡って言葉がピッタリ。その分昼間は嫌になりますけどね・・・(笑)
さてと、ぶぅこちゃんKが寝たようなんで、コーヒー飲んで、朝までいっちゃうよ~ん♪
そういやもうすぐバレンタイン!プレゼントとか買わなきゃなぁ。旦那なのに、かなり義理チョコあげる気分なのは何故???(笑)
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-13 03:31

何だかなぁ~

昨晩、旦那は本社の送別会に参加。朝の6時に帰宅しました。会社の飲みはいつも朝までやるのでしかたない・・・しかも飲んでるから、車置いて来たからと送ってコール。出る直前に言うもんだから、早く言えよ~って感じよ。仕方なく送りました・・・
先日から、いらないもの処分しようって思い立ち、片っ端からやってますが、いやはやモノが多いのなんのって(*_*)もう冬物はリサイクルショップじゃ扱ってくれないだろうから、めんどくさいけど、まとめてオークションしなきゃ・・・最近はくせ者が多いらしいから、気をつけてやらなきゃね。
朝ご飯を食べて、暫くしたら、Kがウンチ。なんか~、漏~れ~て~る~しぃ~(T_T)何だか白っぽい下痢で、え~ロタ???と思ったけど、その後、何ともない・・・Sも柔らかめ(笑)でしたが、何ともないし・・・ん~、風邪なんですかね?しっかり鼻水だけは、風邪らしく出まくりですけどね!!
毎日、片付けてるんだけど、片付けたそばから散らかす我が子に泣きたくなります・・・ホントに頼むよ~。マジで毎日、掃除ばっかだし・・・結婚してから、ずっと掃除ばっかりしてます・・・とにかく掃除下手なんでしょうね・・・あと物が多い・・・でも、徐々に片付けてますから・・・ね。

とりあえず、Sが幼稚園にいけば、少しは楽になるのは目に見えてるから、今は頑張っていかなきゃ!!
んな訳で、今夜も閉店です。夜は豆腐ハンバーグ入りのロールキャベツ、シチューかけ♪もちろん炊飯器で炊いてまっす。Sはめちゃめちゃうめ~よ!!とロールキャベツ3個も食べてました。よかったわ。
旦那帰宅する前に寝かさなきゃ、疲れが溜まって、仕事も溜まってで嫌になっちゃうから、急ぐわよ~!

ではではおやすみ!
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-11 19:17

強い子。

昨晩、Kが39度の熱を出した。数日前から鼻水や咳はしていたけど元気だったからびっくりです。思い出すのはSの痙攣・・・とりあえずドキドキしつつも、嫌がるKにどうにか冷えピタを貼り、寝かせました。熱が高いときは、薄着で布団をかけすぎない方が良いとSの時に聞いたから、寒くない程度にしました。
今朝・・・熱はほぼ下がり、何も無かったかのように朝ごはんを平らげるK・・・強いね。そんなだから、病院行ってもインフルエンザとかもらいかねないので様子見。
今日はSの教室だから、行きました。ん~、今日はイマイチなノリだった様子。最近、新入りの先生がどうも嫌みたいです、S。また怒られた・・・と落ち込んでました(笑)
帰宅したら、車でKが寝ちゃって、そのまま部屋に運んでも寝ていて、2時間くらい寝ました。でもSは寝ないし、やることはたくさんだし・・・
ヘトヘトな体で夕飯作り。冷蔵庫から出したモノの賞味期限を見て、ふと・・・今日は二月九日かぁ・・・
!!結婚記念日だぁ~!!!先日、旦那に言われた時もすっかり忘れていましたが、当日もすっかり忘れていました。当然、お祝いグッズは何も無し・・・とりあえずハンバーグにしました。ん~、こんなんでいいのか???
Kはすっかり元気で、あの熱は何だったのってくらい。アラレちゃん見て興奮、アンパンマンみて、ノリノリでした。金曜日はアニメたくさんで、うれしいですな。
ハンバーグを平らげて、昼寝ナシのSは、布団に入り5分しないで就寝、Kも後を追うようにグーグー・・・私も寝たいけど、旦那帰宅までは起きてなきゃ・・・ワイシャツのアイロンでもするか(-.-;)
7年前は、ハワイで幸せな挙式を挙げても、今はこんなである。ショボイなぁ・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-09 19:36

マックグリドル。

話は昨日にさかのぼる・・・

旦那は今日まで3日間、毎日接待に飲み会で不在。だから、幼稚園前に、色々と整理したり、家具の配置換えをしたくて、子供を早く寝かそうと思った。でも、そうはいかないのが子供でありまして・・・

昨日は、昼寝ナシでいったから、早くいけるかと思いきや、5時に寝ちゃって、おいおいって感じ。当然、すぐに起きて号泣で機嫌悪いし、ご飯食べたらランランだし・・・sはなんと12時まで起きてた・・・

朝も普通に起きてるし、昼寝も普通・・・あぁ、うちの子って強い!!

でも、今日は比較的早く寝たし、掃除も案外はかどったからいいやぁ~。旦那は連日朝はいらないっていうし、昨日は寝不足だし・・・で、今朝は、銀行に行く用事があったんで、朝は楽しちゃおうと、朝マックしてみた。もちろん旦那には内緒!!

新しい「マックグリドル」ってやつにしてみた。甘い、パンケーキのようなパンに、ベーコンエッグがサンドされてます。初め、うぅん??みたいな味でしたが、食べてるうちに、甘しょっぱい感じがたまらん~~♪私は好きです。ソーセージエックもあるようで、次回はこれにしようかな?朝にちょうど良い感じです。ぜひどうぞ~~~。

ちなみに、sはソーセージエッグマフィン、kはフィレオフィッシュ。どちらも爆喰いでした!!


さてさて、今夜も旦那はいません。こう毎日いないと、空気がきれい(笑)いい気分転換になります。珈琲でも飲もうか知らん♪ではおやすみ~~。

明日は17度になるそうな・・・2月に!!今年は本当に一年通しておかしいよね。
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-05 22:06 | 買い物しました。
親友が昨年、念願の2人目を妊娠し、年末に会いに行きました。そう、例の旦那とのケンカしたあの騒動です。

友達は不妊治療に通い、何度もダメであきらめてたんだけど、家を新築で購入し、引越したらめでたく出来た・・・っていう、順風満帆な様子でした。

・・・でも、昨日、メールが来て・・・

16週の検診で、心拍が停止していて、翌日出血⇒人工的に出産⇒死産になったそうです。12週を過ぎると、中絶できないんだよね、確か。だから、陣痛もあるのだそうです。なんて辛いことだろう・・・想像を絶する。

すごくメンタル面で弱い彼女が心配でならないけど、今は、火葬を済ませて、体も少し落ち着いてはきてるそうですが、そうとうショックで立ち直れないはず。でも、かける言葉もわからないし、何を言っていいのかわからない・・・。どうか、時間が解決してくれるといいけど・・・。

私は、母の死を経験してるので、悲しみはわかるけど、覚悟してて迎えたので、きっと覚悟してない死は耐え難いのだろうなぁ・・・。


毎日、sにkに、ホトホトあきれる毎日ですが、バカでもいい、生きてるって素晴らしいって思いました。無事に生まれるのが当然じゃないのに、産み落としたり、捨てたり、殺しちゃったり・・・どうか、そういうことをする人に、望んでも産めない事実があることをわかって欲しい!!

・・・ちょっとマジメに書いてしまった。でも、本当に心配だなぁ。
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-03 22:55 | 育児ネタ