2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・・

あさって、願書提出です。

なんだか落ち着かないです・・・・。はぁ~~~~~。

一応、旦那が深夜の並びは受けてくれたので(当たり前なんですけどね)、なんとかなりそうです。スーツも準備。スーツじゃなくてもいいそうですが、中途半端なきちんと服って持ってないんで・・・。グレーの地味~~なヤツです。sとkは、コムサで買った一張羅でっす。こちらもきちんと服は必要ないんですが、見かけだけでもいい感じにと・・・。母心であります。

これから願書記入です。では・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-30 22:27 | 育児ネタ

乗り越えた

こんばんは。
今日はとっても清々しい天気になりました。
私もそんな気分ですよ。昨日、旦那に夜を食べて来てもらい、夜は一人でのんびり過ごさせてもらいリラックスできました。今日は療育なので、旦那にKを預けて、Sと二人で出かけました。Sと二人のが、最近では楽しい外出だったりするのです。いや、ホントに二人連れて外出は大変だよね・・・だから子供が増えないんだわ。(*_*)
やっぱり、Kがいないと、Sだけに付き合えるから疲れませんでした。なるべく旦那にはKをお願いして来ようと思いました。今日、ミニ運動会と題して、色んな遊びをやりました。最後にやった、毛布に紐をつけて、子供が乗り、母が引っ張る「魔法の絨毯」遊びはかなりウケてました。家でやられたら困るんですけど、大丈夫かしら?
かなりヘロヘロなはずなのに、昼寝しなかったS・・・ヤバイなぁ。
で、前からしたかった、車の洗車を一人でしてきました!!車内も掃除し、いい気分転換になりました!!
夜は旦那を放流~♪Sは夕飯作ってる間に寝ちゃってました(^_-)-☆やっぱりね・・・今、私は、すでに寝たちびっ子に感謝しながら、のんびりします。先日、オークションで落札したシルバニアの本が届いたから、コーヒーでも飲みながら楽しみま~す♪はぁ~、何だか一つ山を乗り越えたかな?あとは幼稚園というデカイ山を越えたら一安心ですな。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-25 18:56

児童相談所・・・

先週金曜日の夕方、突然、児童相談所の人が来た。家から子供の泣き声が頻繁に聞こえるそうですが・・・という事だそうです。いわゆる虐待を疑っての訪問でした。ショックでした・・・
確かに、こちらに越して来て一年・・・田舎暮らしが長かったからか、さほど外を気にせずに、窓全開で怒鳴っていたからしかたがない。しかも最近のKは、恐ろしい程に絶叫して不満を訴え、5分に一度はSと小競り合い!!ホントにたまりません。

しかし、私のストレス、疲れも限界をすでに越えていました。だから、ちょっとの事でブチ切れて、汚い言葉で怒鳴り付け、周りの物に当たり散らしていた・・・(色んな物を壊しました(笑))自分でわかっているけど、キレるとどうしようもない。
しかし、子供に手を上げる事は、よっぽど悪さをした時以外はしません。自己嫌悪でドン底になるけど・・・

でも、怒鳴ってしまうのは、しっかりとした御飯を作りたいから、夕飯とかの準備で手が離せず、二人が騒ぐのを止める為にしていたのですが、それが良くなかったんですね・・・でも、その声を聞いたら疑われて当然だと反省もしましたが、子供の為に、一人で必死にやっていることも否定されたようで、相談員が帰った後、ヘナヘナと座り込み、玄関で泣き続けました。
悲しくてたまらなくなり、旦那にメールした。こりもせず・・・私はバカだ。旦那は、傷口に塩を塗り込む事しか言わない人だ。二言目には「俺だって頑張ってる・・・」と始まる。旦那の「俺命」なのを、わかりやすく説明するには出産の時の話がわかりやすい。


・・・・・三日も陣痛でやっと産まれたS。普通「よく頑張ったね」と言うよね?それが「俺も仕事終わりで毎晩来て、ヘロヘロだよ。頑張ったよね俺」ですから。アンタは、来ても、腰も摩らず寝てたよね。二人目生まれても、翌日に来るし・・・すぐに駆け付けるものではないのか?
・・・そんな旦那に相談するくらい、私は弱ってました。余計に荒れてパニックになりました。
泣いて泣いて3日間・・・ようやく吹っ切れた。Sのお世話になってる市役所の担当さんに電話して、泣きながら相談しました。私は、どうも、人に頼るのが苦手です。外では頑張ってしまうタイプなんで、こういうときはボロボロです。でも、自分で命を絶つとか、子供に・・・とかは考えないですからね!やはり、母が亡くなっているから、命は粗末に出来ませんからね。でも、それくらい落ち込みました。こんなに落ち込んだのは記憶にないくらいです。自分がウツっぽいなとは感じてましたが、思っている以上に深刻なのかもしれません。
明日、療育です。そこで、Sの一時保育をしばらくお願いする話しをしてもらえる事になりました。Sにも良い訓練になるだろうし・・・私も少し、お休みをしたほうが良さそうです。

とりあえず、あれから、子供を怒鳴り付けてはいません。窓も閉めてます。どこの誰だか知らないけど、また何言われるかわからないから、超~気を使ってます。早くも吹き出物に胃痛がしてます(笑)
今回はかなり落ち込みました。反省もしました。でも、旦那にも、どさくさ紛れに言いたい事をボロクソに言ったから気が済みました。旦那もようやく反省して優しく接してくれました。ま、長くは続かないだろうけどねっ!!!(-.-;)
ご心配なくね!!もう解決してますから♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-24 20:13

不審者

今日も晴れて暑かった!!!こう暑いと、虫も植物も間違うのか?今月始めにセミが鳴いてました・・・紅葉しないまま、モミジは散ってるしね~。しかしこれだけ暑いと仕方ないか?
今日は買い物に久々に歩いて行きました。マヨネーズ買うだけだったから、公園行く前にちょっと散歩がてらに。
帰宅し、すぐに公園に。今日もワイワイ遊んでたら、すぐそばの団地のママが、「なんか変な人が、庭のあたりから除いてるの」って来てね、心配だからと、何人のママが戻ったの。しばらくしたら、怪しいおじさんが出て来てね、そのおじさんに、ママさんが「ちょっと何してるんですか?」って言ったら「ちょっと外壁の塗装の件で・・・」とかしどろもどろ。なんかそのままいなくなりました。いかにも怪しい見てくれのオヤジでした。
うちの近くでは、あまりそういった事は聞かなかったから、なんだか物騒です。
とりあえず、交番に連絡し、パトロールしてもらうことになったそうです。
今は、目の届く場所でしか遊ばないけど、いつかは一人で遊びに行く・・・親バカではないけど、正直心配で、引き止めたくなる気持ちです。とりあえずは戸締まりはシッカリします。
今朝は4時起きして、旦那のシャツのアイロンしました。夜はここ最近、全敗・・・体がボロボロらしい。疲れがたまって、仕事もたまって・・・悪循環が止まりませんわ。とりあえず、幼稚園が決まれば落ち着くかな。それまで、毎日、Sと面接の練習です(^O^)面接官はクマちゃんぬいぐるみです。今日は一人で勝手にやってて笑えました。一人で勝手にと言えば、Kが、テーブルを拭こうと布巾を置いておいたら、勝手に吹いてた・・・いつも私がやってるから、覚えたのね。ホウキで掃くのもうまくなってるし。それより、きれいに食べてくれたら、私は嬉しいんですけどね・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-19 20:15

やっぱり・・・

ふぅ~(-.-;)>
先程、幼稚園の説明会から帰宅し、買ってきたマックをほお張りました!!いやぁ、びっくり。だって人数多いんだもん!!やっぱりなぁと思いました。昨年までのペースとは違うみたいだよ。先生もびっくりしていたみたいでしたからね。
73年、ベビーブーム生まれの私は、こうした人数の多さには慣れているから気に止めないが、どうも、73年生まれって、つくづく生活しずらい年代だなぁと感じます。はぁ・・・
園は3回目だから、Sはお気に入りの滑り台で遊んで大人しかったです。朝の体操やダンスを見て、肝心なSよりKのがノリノリでした。
教室の様子を見学し、その後ホールにて説明会。子供は図書室(幼稚園なのにかなり充実!!)にてアンパンマンのビデオをやってくれたので、Sは進んで部屋に入り、大人しくしてくれて、Kは抱っこヒモでユサユサしてたら、始まる前にぐっすり寝てくれて助かりました。
しかし、募集人数50くらいに、まず、弟妹確定の子がかなりいるらしく、さらに狭き門になるようです(*_*)こりゃあ深夜から並ばなきゃならない???でもやっぱり、園長先生の話しは納得できるし、楽しそうな園児をみたら、どうしても入れたいと思いました。勉強より自分の身の回りの事や遊びを大事にしていくみたいで、きっといい人間の根っこを作ってもらえると思います。勉強なんていつでもできるんだしね!!丈夫な体と心を育ててもらわなきゃ。今の親は、それより英語とかはやらないのか???とか質問が多いんだそうです。・・・だったらアメリカンスクールでも通わせろっちゅうねん!!!ここの先生は、年齢層が様々なのも良い!やっぱりハタチそこそこの娘にゃ、育児の難しさやらはわからないだろうしね。
帰りに園長先生に、今一度Sの件を確認したところ、事前面談は大丈夫とのことだったので、さぁ、あとは当日並ぶのみ!!かあちゃん頑張るね。
疲れたSはすでに夢の中です~(^O^)
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-18 13:46

褒められたよ(:_;)

昨日から風邪が悪化し始めたんで、今日は引きこもろうと思ったんだけど、朝に旦那に貼ってもらった湿布が効果発揮★元気になりだしました。
なので今日は、Sの病院に行くことにしました。夏に発達相談したキッズクリニックにね。三ヵ月くらいしたらまた来るようにと言われてたので。
予約は3時だから、昼を早めにし、12時には昼寝させ、起きたらちょうど出発タイム。Kも機嫌はよさげ。いつも寝起きは最悪なんです・・・
Sは、病院が大好きです。特に怖い思いをしていないからかな?診察室にも喜んで入ります。色んな物があるから楽しいのでしょうね♪今日は先生嫌いなKも平気でしたよ。S、二回目だからか、あまりチョロチョロせず、椅子に座って看護婦さんと話したりしてました。色々と経過を話し、様子をみてもらった所、すごく良くなっていると、先生びっくりしてました。まず座っていられることができたし、話も聞けてるし、また、教室や療育の事も話し、これだけの期間でこれだけ良くなるなら、今の所は問題なく行けそうだと言われました。
テレビを少なくしたり、教室に行ったり、公園に行ったり頑張ったのと、引越しなどの環境の変化がないのも安定に繋がったそうです。
ただ、やはりコミュニケーションは苦手なタイプなのは拭えないので、小学校にあがる前に一度検査等を本格的にすることになると思います。幸い、私の住む市には、そうした医療機関がたくさんあり、色々と便利なようです。しかし早期に色々と始めてよかったと言われました。よく頑張ってやりましたね、お母さん頑張りましたねって褒めて頂きました(涙)!
でも、私以上にSが頑張った結果だよね♪これから、Sには辛いこともたくさん訪れるだろうけど、いずれ一人で立ち向かわなければならない訳で、そのためには、今出来ることは、してあげたいと思っています。
明日は幼稚園の見学説明会です。K連れて行くから、かなり憂鬱です・・・気合いで頑張るね。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-17 20:15

ワッフル。

cafe ichigo_usagi

別角度から撮りました、ワッフルモーニングです。生クリームどっさりです!!

最近、ホットケーキより、食べやすいワッフルにはまってます。使うのはホットケーキミックスなんだけど、生地に溶かしバターを少し、焼く時にも刷毛でバターを塗ると、外はさっくり、中はふんわり仕上がりますよ。

カフェはいつでもオープンします。予約制です(笑)リクエストあればなんでも作るよ~~~。またぜひいらしてね!
a0023786_20331333.jpg

[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-13 20:31 | 日常

2006イチゴ会。

'06イチゴ会

さぁさぁ、今年も集まりました、イチゴ会。

イチゴ会の由来は、妊婦時代に仲良くなった私たち。臨月なのに、妊婦だけで電車でイチゴ狩りに温泉と、とってもアクティブに動いた旅でした。そんな旅をまたしたいね~と言ううちに、いつの間にかイチゴ会って名前になり、子供はイチゴキッズと呼ぶ私たちなのです。

しかし、私ら、濃い~~仲ですなぁ。年に2回くらいの集合ですが、全く「久しぶり~~」って言葉が出ないんだよね。メールでいつも繋がってるからね。次第に増えてゆくキッズ、現在9.5人。間もなく10人目のキッズが誕生するのです。

今回は、隊長のjちゃんが参加できず、残念でしたが、次回は15人の大所帯。バス借りるか?
ぜひ、隊長の指揮の下、集まりたいですね!

今回は、cha-15ちゃんが我が家に泊まりに来るっちゅうことで、大掃除を敢行。旦那の寝室にするために、洋服部屋を大改造しました。それから、毎晩、よなよな準備に追われる・・・でも、今まで、招待したくても、出来ない距離だったので、来てくれるのが嬉しい我が家。雨が続いて、布団干しが少ししか出来なかったけど、カバーなどを新調し、なんとかお泊り出来るようにしました。

当日は、嵐を呼んでしまったか?思えば昨年のイチゴ会は台風でしたね。cha-15ちゃんを最寄り駅に迎えに行き、駅前でいい匂いを醸し出してるパン屋でランチを購入。初めて買ったんだけど、マジうまだったよ~~~~~。はまりそうです。

で、我が家でサクっと食べて、mちゃんちに車で移動。

毎度おなじみ、mちゃんのマンションのゲストルームです。夜は、おいしいお肉屋さんのお弁当で満足。しかし、夜にはうま~~~いスイーツが待ってるぜ!!

3歳になると、寝かしつけも簡単だねぇ、ほんとに。ポックリ寝た我が子らを横目に、恒例の、暗闇でケーキ大会!!yちゃんに買ってきてもらったケーキ、今回は「青春の味」と名づけました(笑)甘酸っぱいケーキの味に感動です。yちゃんの持ってくるケーキは、いつも本当に美味しいのです。我が家のそばにもできないかなぁ・・・。

翌朝は、さらに雨風激しい。もう台風でしょ?ってくらいです。でも、予定は変えなかった(笑)。恒例の焼肉やに、徒歩3分もない距離に車で移動。なんとか濡れずに移動できまして、焼肉に舌鼓。雨で客が少ないからか?いつもより肉が上質で分厚かったのは気のせい?この焼肉やは、妊婦時代からお世話になってます。あいかわらずうまいです。

帰宅し、mちゃんの旦那様が買ってきてくれたタイヤキを食べる・・・。いくらでも入ります!!

楽しかったイチゴ会もそろそろお開き。寂しいけど、また会えるから、ね!!

今夜はcha-15チャンが我が家にお泊り。狭い我が家ですが、いかがだったでしょうか?sがとっても楽しかったようです。だって、お泊りに来たのって、義母以外いませんから・・・。kは深夜まで興奮で?起きていました。kもいっぱい遊んで楽しかったようです。

翌日、ショッピングに!・・・行く前に、たまりにたまった洗濯を干しまくり!だって晴天なんですもの~~。久々の。ガッツリ干して車で移動~。土曜なんで、混んでいましたが、なかなかいい買い物できたようでよかったわぁ。私も、久々にゲーセンでユーフォーキャッチャーでゲットしましたよ。

お昼はフードコートで親はラーメン、子供はマック。

それから一度家に帰り、荷物をまとめて最寄り駅に、cha-15ちゃんの旦那様がお迎えに来てるので送りました。sは、さよならするのがわかったのか、最後までバイバイできず、姿が見えなくなったら号泣しちゃって・・・バイバイやだ~~~~~!!ってね。車に乗っても号泣。私までもらい泣きでした。sも、お別れって事がわかるようになったんだね。成長したね!

でも、またすぐに会えるからね~。

今回のお泊り以来、旦那は寝室を別に設けました。一人で静かに寝れるからいいとの事。家庭内別居か???でも、私も、朝起きて、旦那の姿がないと、非常に清々しいので(笑)、今後も寝室は別ってことで。ほんと、良かったわぁ~~~~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-13 19:58 | 育児ネタ

この2週間・・・

どこから書けば?

もうわかんないんで、思い出しながら・・・

えっと・・・あ!!そうそう、また女になりました(爆)。そう、イチゴ前日に生理再開です。ここに書いておけば忘れないでしょ。ははは。結構、旦那さんが見てるそうですが・・・生々しくてすみません。


あと、旦那、またパチスロ~~~。

お友達の出産~。

シルバニアさらに増える~~~~。

そう、たいしたことがなかったんです。なんで、次行ってみよ~~~~!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-13 19:57 | 日常

理由

どうも!!おひさー。
最近、夜眠い病が再発し、しかも子供は昼寝しないし、やることはたまるし、寝かし付けは、もうパイもほぼ卒業なんで、メールしてる時間がなくなりました。楽になったけど、貴重な更新タイムがなくなりましてね。わざわざパソコンから更新も出来ずな訳でして。気付いたら二週間くらいすっぽ抜けてた!!
その間に書かなきゃならない事をぼちぼち書きますが、とりあえず、今、やっと昼寝したから、夜の仕込みしますだ。今夜は豚汁にサンマ、冷奴(ミニサイズのジョニー、ジョニ男)であります。
では今夜こそ更新しますので・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-12 15:11