2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

決まったかな。

いやはや、行事が多くて今週はバタバタ忙しかったぁ~。今日は旦那が飲み会だから、心置きなく早寝ができます。
さて、昨日、最後の候補の幼稚園に見学に行きました。Sの事情を話すと、一般の見学日とは別に設けてくれました。なかなかインターネットや口コミで、情報の入らない幼稚園だったので、不安でした。

着いたら、運動会の練習をしていました。庭には何故かカモが放し飼い(笑)園長先生と少し話して、園内の見学。それから図書室兼遊べる部屋みたいなとこに案内されて、KとS、二人でウキャウキャ言って遊んでました。後からもう一組の親子が来て、先生と話したり、遊んだり・・・
Sは、いつもの調子。もう一人の子は、めちゃめちゃ大人しい男の子で、やはり療育に通ってるそうです。始めは、Sが、オモチャをすぐに取っちゃうだけだったけど、先生がうまくリードして遊ばせたら、いつの間にか、二人は仲良く分け合ったりして遊んでました。話してる内容も、凄くいいなぁと思いました。こちらは少人数で、アットホームな感じです。先日の幼稚園はマンモスだったの。やっぱり少人数がいいかなぁ。
教える先生も、ベテラン先生が年少さん担当らしく、様子を見に来てくれました。
最後に園庭で遊ばせてもらいました。2時間くらいでしたが、この幼稚園の良さがわかった気がしました。園長先生が、しっかりと子供を見ているし、考えてくれてる感じ、園内の様子など、かなり理想的でした。
今、ぐんぐん伸びて来ているS。それをもっと伸ばしてくれそうな、この幼稚園に決めようと思います!!
もし、Sの事をわからずに幼稚園を選んでいたら・・・ホントにそう思うと恐ろしいです。指摘してくれた姉や、市の担当の方、教室の先生、お友達・・・そのおかげで、Sは、もの凄~く成長してきていますよ!!みんなみんなに感謝です。
幼稚園の願書は来月15日。提出が11月1日。たぶん並ばなきゃいけないと思うけど、ここに入れるなら頑張ります。
とりあえず、入れるかは別にして、幼稚園は決めたわよ!!

S、本日は教室でした。先週は休んだから、久しぶり♪最近、なんかお兄さん先生がいるんだよね~。ワンパクSにはピッタリ?

今日は、始めから凄くお利口さんで、お迎え行ったら、先生がビックリするくらい素晴らしかったそうです。何しろ、紙芝居を始めて座って、ちゃんと見てくれたそうですから。何だか嬉しくなっちゃいます。
来週は、キッズクリニックも行かなくちゃなぁ。療育もあるし、またバタバタでありますな。
ビタミンドリンク飲んで頑張りマックス!!!
S・K二人は、すでに寝たよ!わ~い!!ゆったりできるわ♪♪♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-22 19:12

特売連休

世間は連休なんですね・・・土日休みじゃないから、全然感覚がありませんわ。
さて、この週末は、どこも特売です。今朝も、卵78円だから、8時オープンのスーパーに、朝食を終えて8時半にレッツゴー♪しか~し、改装オープンしたスーパーは、そりゃあ恐ろしい程混んでました。まさに人が溢れてた!!でも、運よく駐車場に停められたし、卵も3パック買えました。一人一個だからね~♪今日も二人は大人しく長蛇のレジに並んでくれて、感謝感謝であります。
それから、いつものスーパーに。こちらも対抗して安かったからラッキー!それから、オムツを買いにマツキヨ、牛乳は、いつものドラッグストアで。4件ハシゴして帰宅しても、まだ10時半~♪朝早く行動できると気持ち良いね(^_-)-☆
で、たんまり買い込んだ食材を冷蔵庫に入れる前に、庫内の整理。最近はマメにやってるから、化石は出てきません(笑)が、前は、よくダメにしちゃってましたよ。主婦も板についたんだね♪
午後はぐっすり昼寝。で、ハッと目覚めた4時・・・あっ!!ひき肉が安い夕市だ!!寝てるチビを起こし(申し訳ない!!)、車でいつものスーパーに本日二回目~。肉だけだからと、車でちびを待たせて、ダッシュで買いました。真夏にはもちろんしないですけど、駐車場が目の前だと、たまにSが留守番してくれて、一つだけ買う時とかに助かります。二人いると、乗り降りだけでも大変ですからね。しかもKは、車に乗ると秒殺で寝ちゃうから・・・
とりあえず、一週間は買い物しないで生きていけます。今夜は、買ったお肉の下ごしらえしなきゃ。いろいろメニューを考えながらね♪
ではでは、今夜もおやすみです。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-17 19:17

ネームカード分析。

久々にパソコン開きました。

このブログをやってる方、ネームカードのアクセス分析って見てますか?私は、案外良く見ています。どうやって、このブログにたどり着くんだ?と思ったりするので、それがなんとなくわかるので面白い。

ちなみに今、一番検索が多いのは・・・「新聞紙でゴミ箱をつくる」です。え?なんでかなぁ???毎月、上位にランキングは「くうきれい」です。そろそろエアコンもお終いの時期。我が家もくうきれい、買わなきゃ・・・マジお勧めですから~~~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-15 21:21 | 日常

オタク。マニア。

久しぶりに見ました、オタクやマニアの野郎ども!!

まずは今日の朝からの話。
朝は5時に起床。昨晩は、旦那に夕飯作ったら、バタンQ~。疲れてたんでね。朝もあんまり寝起き良くないけど、缶コーヒーを買ってきて、クィっと一杯★
誰も起きてこない朝は、仕事がはかどる~♪ガス台とかもピカピカに磨いちゃいました。朝ご飯もチャッチャと作り、久々の晴れ間だから、洗濯も二回転。布団カバーもやりましたよ。
なぜこんなに早起きか?今日は教室は休みまして、オープンするリサイクルショップに行きましたの。前々から、ネットでオープンを知っていたのね。場所は、我が家からは離れていたけど、新婚当時に住んでいたとこから、よくチャリで行っていた場所あたりなんで、(普通、チャリでは行かない距離です(笑)。私はチャリ命でしたから)そんなに遠くなかったです。
で、10時にオープンだから、先に、これまたオープンのスーパー(こちらは改装オープン)に。9時にオープンだし、通り道だしね。チラシチェックしたけど、たいして今日は安くないのですが、子供にフワフワ風船がもらえるからよかったわ。
サササと買い物し、目指すはリサイクルショップ!!ここは、ブックオフのチェーン店だから、家電に玩具服に雑貨、なんでもござれ!!な店舗です。
予定よりすごく早く着いたけど、ビックリするくらい並んでたの。かなりマニア系~がたくさん。電車男みたいのがね。久しぶりにみたなぁ。話してる内容もマニアック!!どうやら彼等はギターやレアな玩具を目指してるらしい。並んでるヤツ、八割はオタクorマニアでしたから。
Sが並べないかなと思いましたが、最近、ベビーカーに乗るのが好きでね(笑)、なんか勝手に乗ってくれて、大人しくしてくれて助かりました。店もエレベーターがあり、うん、いいかんじ♪
オープン時、300人くらい並んでました。私は100人目くらいでした。オープン直後の店内はマニアのすごいパワーで、Sを見失わないようにで大変でしたが、的は絞っていたから、比較的楽にゲット♪もちろんシルバニアですよ~♪かなりの激安に興奮~!!Sのトミカはあまりなかったので、次回に・・・
で、家庭雑貨や衣類も見たの。こちらもすごくイイカンジ~!!水筒や弁当箱とか、台所グッズが100円とかだし。しかもヘンケルスのキッチンハサミ(これはオススメよ。錆びずに何年も変わらずにスパッと切れますから!!)も200円!!サイコ~。
何の気も無しに、ブランドバッグコーナーを見ていたら、Burberryのバッグを6800円で見つけた。安!!紺のチェックで、ヴィトンのミニバケツと同じ形のものでした。Burberryって、カジュアルにも、スーツとかにも合うから欲しかったのよね~。そういやぁ誕生日のプレゼント、あと一万円余ってた!!だから・・・買っちゃいました(^_-)-☆うへっ
で、これまた、ふと、みたら、見覚えのあるキラキラバッグ・・・vanessabruno(バネッサブリューノ)のスパンコールのトートだぁ!!しかもグレーで落ち着いた色だし、何より300円(笑)!!
持ってきたお金、ギリギリまで使い果たしました(と、言っても、一万円弱)。
帰りに、これまたオープンの薬局で、私の愛用品「サロンパス」が爆安だったから買いました。この薬局、愛知にいた時には、ここしか無いくらいな有名店で、どうやら合併したのか、いつの間にかこの薬局に改装してました。なんだか懐かしいのであります~(^O^)店の歌も歌えますから~(笑)で、最後にマックでドライブスルーして帰宅。でもまだ1時過ぎ~。でも体はくったくた~!!でもでも心は満たされまくり~♪♪♪(^O^)
今夜は旦那は打ち合わせで夜は無し!!夜はパスタで簡単に済ませて、昼寝無しちびっ子をさっさと寝かせちゃった私は、今、サイコーに自由だぁぁぁぁぁ~!!!(^O^)/
デザートとか買ってくるんだったなぁ・・・チッ!

隣のガキが、今日は騒がしい。友達が来てるみたいだわ。ま、お互い様なんで気にしませんけどね。さて、まずは冷蔵庫をあさり、とりあえずコーヒーでも♪
おやすみなさい!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-15 19:56

悩むなぁ。

いよいよ九月も中旬。願書配布まで一ヶ月を切りました。
今の所、通える範囲で考えてますが、二つの園に絞り込めました。
ひとつは先日見学に行ったとこ。もう一つは来週見学に行くところ。
始めのとこは、今日、また電話したの。一度、園長先生と話しをさせてもらえると聞いていたので・・・
そしたら園長がいて、話しをしたんだけど・・・じいさんみたいで、ん~・・・私、苦手なタイプでした。こちらの言う事を聞かない感じで、子供の事も「多動とか決め付けないで」とか言うし・・・そういう問題じゃないんですが・・・
見学の時に、マラソンの高橋Qちゃんの監督の小出さんみたいなのを見掛けて、(しかもランニングに短パンのヨレヨレスタイル!)アイツは何者???って思ったんですが、たぶんそうだろうなぁ~。
結局、聞きたいことは聞けずに終了。とりあえず、また見学に行きます(-.-;)
もう一つは、女性の園長先生。こちらは親身に話しを聞いてくれた。来週、見学に申し込んでいるけど、それだと話しができないからと、別の日に見学をさせてもらえることになりました。
始めの園は、先生や生徒、園もすごくいい雰囲気でしたが、園長がちょっと・・・まぁ、入園したら、さほど関わらないだろうけど。
とりあえずは来週の見学で、考えようと思います。
入ってから、問題児扱いされたら、Sに良くないし、せっかく伸びて来ているから、ぜひとも理解のあるところで見てもらいたいです。
ちなみに旦那は完全にノータッチ。幼稚園とはなんぞや?からして知らないと思う。しかも願書の配布の日が、運悪く宅建の試験日。うかつに話しも出来ないくらい、ストレスやイライラが募る時なので、とにかく接触しないのが1番。相談は、市の担当の人にするわ!!
まだまだ先行き不安ですが、きっと、いい道が開けてくるさ♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-15 19:13

進歩しました。

今日はあいにくの雨。しかも、霧雨状で濡れる~~。濡れると尚寒い~~~。

でも、今日は第一回目の療育センターです。名前は仰々しいですが、やってることは教室と同じ感じでした。しかし、集まる子は皆、問題アリって感じな子ばかりでした。うぅ~ん、ここに混じると、sがまともに見えてくるから不思議(笑)。

初めてでしたが、物怖じせず、元気に遊びまくり!ついでにkも!!って、アンタはオマケで来てるのに、アタシャ、アンタに振り回されっぱなしでしたわよ!!!どっちの療育に来てるんだか?ってゆうか、君も、その素質があるんじゃないの???うぅ~~む??

1時間半のお遊び、私にも結構ハードでした。でも、すごい発見。sが大人しくはありませんでしたが、皆がイスに座って歌を歌ったり、お遊びしてる間、ほぼ座っていられました。初めてのことなんです!!!教室やいろんなとこに出てるからかな?いや、教室の力が強いと思うわ。ほんと、感動しました。

次は再来週です。

今日は旦那が休みでしたが、昨日の予備校に、仕事で行けなかったので、今日に振り替えました。だから、昼に行って、夕方帰宅。でも、私も疲れちゃってね~~~。今夜は中華のデリバリーにしました。酸ラータン麺にしました。辛酸っぱい味がたまりませ~~~ん!うひょひょ。うまかったです。

あやうく寝そうなダンナにケリ入れて起こして、お風呂に入れて、今日は早めに就寝~。で、私は一人、ヌクヌク起き出して、至福の時間であります♪

では、今夜も涼しいので、風邪ひかないようにね~。こんなに涼しいのに旦那は暑いそうです・・・このデブ!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-13 21:24 | 育児ネタ

デジャブ

予知夢・・・まさにドンピシャな出来事がありました。
昨日の明け方に夢を見たのをものすごく鮮明に覚えていました。何故かゴキとの遭遇で、リアルにゴキを覚えていました。
目覚めて、珍しく夢を覚えているなぁと思いながら、ミョーに嫌な予感がしました。
朝ごはんは旦那抜き。最近疲れが溜まり、朝は起きない、不機嫌、夜も風呂に入らない、テレビやクーラーつけっぱなしでリビングで寝る・・・だから、ホントに存在が腹立たしいです。見た目もひど過ぎるし(笑)
ま、それは置いといて・・・その日はゴミの日。あと、新聞回収が段ボールも回収してくれるから、先日の掃除でベランダに出した段ボールを畳んでました。
結構な量があり、あと二つだぁと気がゆるんだその時!!!!
段ボールから何かが飛びだして逃げた!!!
・・・ん?


・・・シンキングタ~イム♪・・・・!!!

あっ!ゴキだァァァァァァァ!!!!
何故か低い叫び声しか出ない私(笑)急いでゴキジェットを持ち出し攻撃!!
確実にかかりましたが、隣のベランダに逃げて行きました。処理しなくて済んだのはいいけど、ホントに息絶えたのか不安・・・
しかし、まさに夢の通り!!予感が当たりました。この家に来て初でした。ショック・・・(-.-;)しかし最近、予感っていうか、そういうのが当たる事がある。Sについてもそうなんだけど、この子は何かあるなぁと思っていたのは事実です。ん~、霊感とかではないと思うけどね。しかしビックリしました。

それからというもの、かなりテンション↓↓↓であります。しかも雨続きだしね。梅雨明けから、そんなにたってない気がするんだけど・・・夏、あったのかな?ってくらいでしたね。しばらく続くみたいだし、雨。たまらないです。
今日はブラブラとしたくて、車でジャスコに行きました。火曜市で安かったぁ~♪
何だか最近、疲れがたまりまくりだから、帰宅して、久しぶりにガッツリ昼寝をしました。
はぁ、そろそろ旦那が帰宅するのか・・・もう、帰って来なくていい。もう、ホントにいらない。でも、働いてるから仕方ない・・・宝くじ当たったら、マジ離婚するから!!!(笑)ホントに、ヤツは家族としての価値の無い人間なんで・・・誰もわかってくれないよね、この私の辛さはさ!
さて、明日は療育の一回目。Sに頑張ってもらわなきゃ!!友達もできるかな?ちょっとドキドキです。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-12 19:53

昼寝。

久々に二人が昼寝~。kは昼ごはんも食べずに・・・起きたら地獄だぁ~~。

今日は暑い!!しかも蒸し暑い!!日中クーラーは久しぶりだなぁ。でも、設定高めなんで、微妙に暑いです。

さぁ、もう夜ご飯の準備しちゃうかね。今夜はハンバーグ。トマトシチューで煮込みます。これならkも食べれるしね。ここ数日、どうにも疲れが抜けない・・・。ポックリ寝たいですな。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-10 13:43 | 育児ネタ

秋刀魚ですね~

すっかり秋めいてきましたね。今夜は秋刀魚にしました。秘伝の焼き方で、皮はパリッっと、中はジューシーであります♪具だくさん味噌汁とご飯で、今夜も食べ過ぎたかな・・・胃が痛い。痛いのは別の要因かな。はぁ、育児はしんどいね・・・最近は、Kがめんどくさい・・・Sと絡むと必ずバトルです。しかも凄い迫力(笑)それを止めるのも疲れるし、すぐ泣くしわめくし・・・ご飯もぐっちゃぐちゃにして食べる時期だから、毎食大変・・・ま、致し方ない事なんですけどね。疲れが溜まった体には響く。余裕があればなんてことないんだけどね~。旦那も相変わらずだし。毎日、蒸発したいと思うくらいです・・・しゅわわ~(O_O)

そんな私、一月ぶりに体重計に乗った。しばらく、そんなことは気にならないくらいの状態でしたから・・・
ビックリ!!痩せてた。何もしてないし、むしろ食べてたけど???ストレスダイエットと名付けるか???体重より体脂肪がかなり減りました。授乳もほぼすっからかんになったみたいで、もう、あんまり出ないからか、夜、Kが起きちゃうと大変です。今朝も5時前に起床ですから・・・
今日はカルフールに行きました。ユニクロが夏物処分でバカ安だった。来年用にと、肌着や半袖を買いました。自分にもキャミを。カルフールもタイムセールで、セールの婦人服を更に半額!!で、アンサンブルとかを破格で買いました。最近は、フリマか、リサイクルショップか、セールでしか服は買えないしね。買ってもすぐに汚されちゃうし、お出かけなんかしないし・・・
そんな私の最近のブームはシルバニアファミリーだ。かなりの数であります。ほぼ、リサイクルショップとヤフオクでゲット。これも破格でゲットだぜ!!!
元々、根暗な要素がある私(笑)。たまに、人形の服を着せ替えて、楽しんでます・・・なんだか危ない???子供の頃に、欲しくても買えなかったからかなぁ。案外楽しんでます。
今夜は昼寝ナシのKがガン泣き寝入り。Sはルンルンです。少し寝たいのですが、いいとこで旦那が帰宅するだよね・・・あ~、今夜はサンマだから、作っておけないし・・・めんどくさい!!!
では、ちょっとだけでも寝るぞ!!グッナイ★
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-09 19:23

sの好きな言葉

最近のs、好きな言葉・・・

「ハンカチ王子」

(笑)テレビっ子なもんで・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-07 14:43 | 育児ネタ