2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リサイクルショップ

部屋の掃除をしていて、どうしても邪魔だなぁ~という、不要品が出て来たから、今日、リサイクルショップに売りに行きました。歩行器などの大型ベビーグッズやタオルとかです。
始めの店では、2点を売り、売れ残りは、もう一件で売りました。4点で1200円くらいになりました。捨てるモノが金になる・・・いいね~(^O^)オークションは手間がかかるから、まだ無理ですわ!!
今日も旦那は休み。釣りに行くと言ってたのに、朝も寝てるから、たたき起こして出かけさせました。だっているとムカつくから(*_*)。とにかくウザイのよ~~~!!!
で、やりたかった部屋の掃除を朝からガッツリやりました。子供はアンパンマンにお願いしました(笑)と、いうのも、ずっと気になっていた、物置部屋になってるところに手を付けたから、さぁ大変!!毎日、汗だくで、ようやく理想通りの部屋になりましたぁ。後は細々したのを片付けるぞ!!めちゃめちゃ汗くさっ(>_<)

うちのバカ旦那、出かけるときは、連絡も、帰宅予定もなにもかも言わないんです。うちの親は、きっちり連絡をするタイプだったから、旦那のやり方は理解できません。最近では、行ったらもう無視してます。夕飯いるとか言われたら、カップ麺だそうと考えてますし。
そんな旦那、今夜はいつ頃帰宅すんだか?できれば、ゆっくりしてきて欲しい・・・顔見るとムカつくし。掃除しながら、昔の写真を引っ張り出して来て、今のだらし無い姿と比較して反省していただこうと思って、飾りました。こりゃ、詐欺だ~!!!太りすぎです!!!神様、時間は戻りませんか・・・?
旦那がこんなにだらし無いのは、育った環境よね。私、今回の帰省で、ホントに実感しました。考えたら、いつも、こっちの意見はお構いなしに、勝手に押しかけてきたり、産後も断ったのに来たし・・・私の意見、聞いてる???このまま付き合ってたら、例えば、勝手に子供を連れ回して、何されるかわからない。絶対に子供を旦那宅には預けないと決めました。大事な我が子は私が守るのだ!!泊まりも、布団問題も旦那に抗議だ!!っていうか、しばらくいかないからね!!!ふんっ(-_-)
さて、ようやく姫も寝ました。最近は、卒乳に向けて、チュッチュするのは早めに切り上げて、最後は自然に寝かせてます。大活躍した私のパイ・・・完全におばあちゃんです(笑)お疲れ様です・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-30 19:37
こんばんは。
今日は昼寝してくれたから、夕方の忙しさも減り、ゆったりな寝かし付けタイムが迎えられます。毎日こうならいいんですけどね・・・疲れが溜まって、顔に吹き出物がチラホラ。相当参ると出る、私の危険信号なんです。またビタミンドリンク買い溜めしなきゃな。
今日明日は旦那が休み。しかし、会社の人が一人辞めるし、うるさいお客にハマッたり、契約がキャンセルになったり・・・不運が続いてるらしいです。そんな旦那のストレスは、私に向けられるのを百も承知な私。とにかく、旦那とやり合うのは、これ以上したくないから、回避すべく、色々気を使います。今朝も、凹んでる旦那に朝マックを買ってきてあげました。私も食べたかったからなんだけどね(^_-)-☆で、火曜は特売があるスーパーに行きたいから、旦那にSだけみてもらい、Kと行きました。ついでに銀行も用があり寄りました。駅前なんで、駐禁が来ないかドキドキでしたわ。
買い物して、ちょっとのんびりとダイソーを見て回る。細々した掃除用品とか、台所用品とか結構買う物があったから、ゆっくりみれてよかったわ♪
帰宅。・・・予想通り旦那は寝てる。Sが笑顔で「ママ、おかえり~♪」と走ってくるのが可哀相でした。くそっ!!あの眠りブタめ!!!凸(-.-;)しかし我慢我慢・・・
昼を作り、旦那は勉強の為に外出するはずなのに、また寝出した。とにかく、最近、寝てるのを見ると、ムショーに腹が立つから、無理矢理起こして、追い出しました。邪魔モノがいない我が家は、スッキリ~♪♪♪
それから昼寝したチビちゃんを横目に、のんびり読書。と言っても雑誌ですがf^_^;
今週末、久しぶりにイチゴーズ東京(あ、うちは埼玉か・・・)組で集合いたします。うちならSが何しても平気だから、落ち着いて過ごせるよ。その前に、部屋を片付けてますが、おもちゃが片付かない!!!片付けても、そのあとからすぐに散らかすバカどもが・・・とりあえず、他のとこから掃除してます。さ、今夜と明日は集中してやりまっせ~!!
ではまったね~(^O^)
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-29 19:43

子供の成長

そんなこんなで、もう八月も終わりに近づく・・・早いなぁ(*_*)子供の頃、宿題は最後に焦ってやるタイプでしたか?私は7月中にほぼ終わらすタイプでした。あとで焦るのは嫌いだったからね~。旦那は間違いなく、焦ってやるタイプだな・・・(笑)
さて、Kは一歳一ヶ月半。なんだか凄~く逞しくなってきました。気に入らなければ、Sの顔面パンチで泣かせてます(笑)食事もよく食べるし、夜は相変わらず爆睡です。Sと比べるからか、何を取っても楽だと感じます。下の歯、4本目が生えてきました。これで上下8本です。髪の毛も伸びてきたし、お返事もうまくなりました。まだ、拍手とバイバイ~くらいしか芸はできません。言葉はパパ、ママらしきことを言ってはいるかも?たぶん親バカだろうね・・・パイは寝るときだけですが、もう、そんなに出てないし、そろそろ卒乳しなきゃね。でも、パイみせると、うひゃうひゃして飛び付いてくるから、可愛くてやめられないかも・・・(´~`;)
Kは、ただ今、パンツトレーニング中。今回は成功しています!!このまま、卒業できそうよ。でも気まぐれなんで、たまにトイレに誘っても「いかない!!」と意地を張り、結局おもらし・・・がよくあります。だから、とにかくほめ殺しです。S、ほめられると、嬉しくてテロンテロンになっちゃうんです。でも、必死にクールにみせたいのか、にやつくのを我慢するんですよ。その顔がたまらなく可愛いんですけど♪しかし、まったく~、素直じゃないんだからっ!
そんなSですが、ますます扱いが大変になってきました。はぁあ~(>_<)外出はかなりの神経を使うし、家でも二人で遊ぶと、必ずKが泣かされてしまいケンカ・・・毎日、ヒマが無くて、ホントに私、死にそうになります。

話は変わりますが、金曜日、久しぶりの教室でした。S、なんと一人ぼっちだったそうなんです!!だから、45分、保育士さん独り占め!!大変だったろうなぁ~・・・キャンセルが出たからだそうです。またおもしろい工作をお土産にもらってきました。Sの作品は、イマイチ主旨がわかりにくいけど・・・とりあえずは大事に飾ってます。
で、今日は、買い物に出掛けたら、フリマがやってました。今日は涼しいし、公園を散歩がてらにと、行ってみました。場所がらか、若者が目立ち、あまりファミリー向けでなかったですな。やっぱりいつものとこがいいや♪
歩き疲れたはずのS、帰宅して寝かしちゃあマズイ!今夜は旦那が送別会だから、夜は長くなきゃ!!!お風呂はシャワーで済ませ、夜は簡単なパスタ。そして早くも布団をひいて、おやすみ体制です。体がそんなに持ちそうもないんで、早いとこやっつけなきゃ!!!あ、もう寝てる(-_-)zzzでも、Kがぁ~!!
頑張ってやっつけます!!ではではまたね~(^O^)/
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-27 17:52

ご無沙汰しました。

こんばんは。かなりご無沙汰いたしました。やっと、回復いたしました。何から話せば良いのやら・・・?

まず、帰省話からね。
11の夜にこちらを出て、15に帰宅しました。私のイラっ(-.-;)は、到着から始まりました。前から、夜に行きますからって言ってありました。普通、夜に来るなら、布団とか、最低限、セッティングしておかない?着いたら、相変わらずの積んである汚い布団から、自分でひくんです・・・この時期、ただでさえダニとか心配するものですが・・・っていうかぁ、迎える準備ゼロってのがムカついた。
翌朝・・・相変わらず早起きなチビ2人。寝不足な私。今日は暗黙のルールで墓参りなのはわかってました。旦那家族は、当日、起きてから決めるので、ペースが乱れますから、事前に自分に言い聞かせてなきゃね・・・
午後から雷雨の予報だから、午前中から出ました。墓参りして、昼を食べました。最近気に入ってる回転寿司にて食べました。久しぶりに少し、味わって食べられたよ(:_;)
帰宅中に、土砂降りの雷ドトンパ!!凄かったけど、Sは雷大好きなんで、はしゃいでました。
とりあえず、初日はこんな感じ。泊まりに来る前日、留守中の冷蔵庫や、ゴミなどの始末に泊まりの準備でほぼ徹夜・・・起きてる最中は、子供が邪魔でなかなか出来なくて、仕方なく・・・
だから、子供と一緒に毎晩早くに寝てました。ホントに疲れてましたから・・・。
翌日は、私の母のお墓参り。久しぶりに姉や父も集まり、一緒にお参りできました。ちょうど16日が命日で誕生日の母。あれから4年の月日がたったなんて、まだ信じられないです。
Sは、久しぶりに会ったニイニ、ネエネに興奮しちゃって、相変わらずの走り回り病。かなり広いお寺なんで、ホントに疲れたよ。いつもウロチョロされるから、何してても、Sの位置は把握しなきゃならない。常に神経が張ってるから、疲れがピーク・・・
帰りに私の実家に寄りました。後妻のお母さんが、ホントに気が利く方で、この帰省中で、唯一、癒された時間でしたよ。愛犬にも癒された~。チワワなんですが、ホントに可愛くてお利口さんで、Sも夢中でした。
夕飯を食べて旦那宅に帰宅する前に、頼まれたラーメン屋にて持ち帰りラーメンを買いました。覚えてないんだけど、些細なことで旦那とケンカ。この日は旦那家族は留守でした。帰宅しても冷戦。終いにゃあ旦那、脱走!!残された私と子供。大泣きする私に集まるチビ二人。切なくて、悲しくて泣き続けました。
そのままふて寝。ホントは、泣きながら、旦那の親に、こんなに酷いんですよ~!!と言いたかったけど、それをやったら最後かなと思い、ぐっと堪えて寝ました。アタシ、偉い!!(自画自賛)
翌朝・・・もちろん機嫌悪いのを堪えてる私、疲れてます。泊まりに来る前に、ディズニーランドに行こうとメール頂いてましたが、無理だからと断ってました。来てからも、やんわりと断ったのに・・・朝起きたら、すでに行く気モード。断れない・・・(>_<)はぁ~。強引に連行です。元々、私は人ゴミは大嫌い!!暑いのはもっと嫌い!!炎天下に外にいるなんて論外!!そんな私が、かなり疲れ果てて弱ってるのに、神様は残酷です。
朝からあの大停電!!当然、ディズニーランドも大混乱。チケットも買ってないし、入るまでに、すでに帰りたくなりました。でも、頑張って歩いて歩いて、待って待って・・・
ようやく入園したら昼近くなんで、とりあえずランチを食べました。並ぶ並ぶ・・・ようやく買って食べて一息(-.-;)
それから、昼にショーがやるから、シンデレラ城前にて見ることに。凄いシャワーみたいに噴き上がる水に歓声が上がる、凄いショーでした。・・・が!!途中から、通り雨で土砂降りに!!!はじめ、ショーの水だと勘違いしてたら、やっぱり雨で、気付いた時にはびしょ濡れで、走って屋根のあるとこに避難しました。
すでにSはぐったり、Kはベビーカーに乗ってるから、ぐずらずにいましたが、汗だく。とりあえず、何かに乗るかと、うろつきましたが、Sは手が付けられない程になるし、私も旦那もイライラを我慢して・・・結局、4時頃までいました。乗ったアトラクションは「イッツアスモールワールド」のみ・・・そりゃ、停電があったから仕方ないけど、お盆のディズニーランドは凄い混雑でしたので、これで精一杯。どれだけ私がいっぱいいっぱいだったか・・・デジカメあったのに一枚も撮影してません。お土産も一つも買ってません。わかります?どれだけ辛かったか。かなり旦那家族にも悪態つきましたよ。我慢も限界でしたからね、我慢できずにイライラ全開でした。
夜もイライラな私。ほとんど口も聞かずに、夕飯食べて寝ました。っていうか、子供が疲れてるんだから、お風呂とか急いだり、夕飯も急いだりとか考えられないのかね?
そんなこんなで、疲れ果てた最終日。何時に帰るかも決まらず、旦那はグダグタ寝てるし、皆ヒマなのに、子供をみてるとかしないし・・・昼過ぎに二人が寝たから、「私、ちょっと出掛けていいですか?」と自ら言いました。普通、行ってきたら?とか言わないか???も~限界!!!!!
車で行けるのはジャスコくらいだから、とりあえず行ってみた。あんまり買い物する気なかったけど、とりあえず一人になりたくてね・・・二、三時間でどうなるものでもないけど。
少しは気分転換し、デザートを購入し帰宅。二人はなんとまだ寝続けていた!!そうとう疲れてたんだね、子供も・・・
結局、夕飯もご馳走になり自宅に帰宅しました。
ずっと張ってた気が抜けて、死んだように寝ました。
翌日、自分がドン底まで精神的に落ちてるのに気付いた。
誰も、私の事なんて考えてない・・・子供の為に、日々、苦労していて、落ち込んでて、疲れてて・・・Sにも解決の糸口を見つけ出したので、うまく乗り切ろうとしてるのに、自分達の都合ばかりで連れてく旦那の家族・・・善意だろう事はわかりますがね。しばらくは距離置きますわ。
でも、今回の事で、旦那がSの苦労をわかってもらえたの。やっぱり他の子とは違うってね。それがなによりでした。

帰宅してから、しばらくは引きこもりました。公園も行かず・・・
やっと、疲れも取れて、復活できたかな?そんな感じで、またブログ、ボチボチと更新しますので、よろしくね♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-25 21:32

充電中・・・

12~15まで、旦那の実家に帰省しました。

・・・sの症状を知らぬ旦那家族によって、ほとほと神経を使い、精神的に疲れ果ててしまいました。しばらく更新できそうもありません。

また、回復しましたら、ボチボチ更新します。しかし今日は蒸し暑い。クーラーの温度調整がむずかしいっすね。

実家に行って以来、子供が良く寝る!!2人も相当疲れたんですね・・・。(^^;)
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-17 13:47 | 日常

何故か・・・

こんばんは。
昨日・・・あれから、髪をバッサリ切り、カラーもしました。きっかり2時間でした。担当の人、愛想がない感じでしたが、無駄な話をしたくない私にはよかったです。まあまあの出来でした。
私、いつも、三浦りさ子ヘアーの写真を持っていくのですが、出来上がると何故かショートになってます。りさ子はボブなんだけどなぁ・・・どうかといえば、いいともに出てるモデルの黒田さんの髪形に似てるかも?
だけど、最近は、ショートのが気に入ってます。暑い夏をショートで乗り切りまっす♪あ~さっぱりした。
帰宅前に、旦那リクエストの美味しいお弁当屋さんで唐揚げ弁当を買いました。帰宅したら旦那は寝てるのに、Sは起きていて、トイレットペーパーが散乱し、おもちゃも散乱する我が家に愕然です・・・旦那に預けると、これだから嫌だ。しかも、明日はテストだからと、気を効かせて、午後は子供と出かけたのに、帰宅したらまた寝てたの。
一日寝たのに、翌朝は具合悪いと、不機嫌な態度!!見てるだけで腹立たしいから、ギリギリまで寝かしておいたよ。で、バナナシェーク作ってあげました。っていうか、冷蔵庫の中を整理したくて作ったんだけどね。
今朝は台風一過で暑いけど、カラッとしてましたね。朝の買い物行って、そのまま公園に。例の嫌な子供ファミリーがいましたが、最近、上の女の子は手なずけました(笑)下の男の子は、いつもセナと会うと突き飛ばすの。コイツは難敵だなぁ・・・
みんな、帰省してるのか、あとは仲良しの男の子のみでした。とりあえず、Sは嬉しくてキャッキャ遊んでました。今日はミミズで大騒ぎしてた。
帰宅したら、シャワーして昼ご飯。簡単に済ませたらSはうとうと・・・寝ちゃった。Kは元気にうろうろして、Sと入れ違いでパタリ・・・(-_-)寝ちゃった。
夕飯はオムライス。残り物の半端な野菜を入れて、ついでにスープも作ったよ。
さぁ、今夜も寝かせてしまいましょー!!!昨晩は寝ちゃったから、仕事たまってます~(>_<)
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-10 19:58

美容院・・・

おはようございます。
今、私一人です・・・美容院に来たので、旦那に二人を預けての外出・・・不安で不安でたまりません!!9時からオープンかと思いきや、10時からだった!!はぁ、せっかく早くに出たのにがっかりだぁ。
思えば、前回の美容院は半年前・・・モンキッキーヘアにされて、泣いたよな・・・あれから半年も起ちましたか。ヤンキープリンも凄いし、髪形は決まるどころの話じゃないし、ビミョーに結わけないし、もう最悪なのさ。
かなり前からお願いしてたのに、やっぱり朝から「眠い、気持ち悪い」だと(>_<)パチスロや釣りならスッキリ目覚める癖に!!!またかよ~と怒りも覚えましたが、何とか交渉し、二人を預けて出かけました。Sがめちゃめちゃ泣きました。ごめんなさい~!!母さんは、ホントに心配でたまらないよ~。旦那のアホたれは、すぐに寝ちゃうからさぁ、目が離れたら何するかわからないチビだから、とりあえずツッパリのゲートでブロックしてきたけど・・・
いつになれば安心して預けられるんだろう?旦那よ、もっと成長してくれ!!!
ではでは、またね。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-09 09:44

主婦をなめんなよ!!!

やっと夜です・・・また二人が4時起きシフトになりまして、毎日しんどいっす!!Sは昼寝しますが、Kはチョコチョコ寝てるので昼寝しないんだよね・・・チッ(-.-;)
今日も暑い。しかし、湿度が低いからか、さほど厳しく感じない。しかし日差しは凄いから、すでに半袖焼け激しい私の腕です。もう、ノースリーブ着れません・・・
今日は、あちこちのスーパーやドラックストアで安い物があり、ハシゴしてきました。予定を昨晩から練りましたので、どこも休日渋滞に巻き込まれずに済み、帰りにマックにてランチ買って帰宅。Kは、朝に作ったホットサンドをあげました。最近、小さく切れば、パンは勝手に食べています。しかも、体を乗り出して欲しがるし・・・座って静かに食べてくれないの・・・Sにそっくりなり!!
私とSが食べてるマックが旨そうだったのか?Kは自分のを食べてからも尚、乗り出してくる。試しにポテトあげたら食べた・・・クセになるから一本のみよ~。
でも、やっぱり食べたい・・・そんな思いが溢れたのか、私がちょっと席を外した隙に、私のエビバーガーを奪い、食べてました・・・あぁ、恐ろしい、我が娘の食欲なり。
しかし、天気いいから、洗濯物がカスっカスっすね~。キモチイイ♪
ついでに気持ち良くしたくて、床もピッカピカに拭いて、トイレも台所も洗面所も拭きました。ついでのついでに、虎縞模様になってる愛車の簡単な洗車をしました。なかなか洗車に行けなくてね・・・とりあえずは手洗いです。ごめんよ、ライフちゃん。
汗だくになって帰宅すると、やはり起きた。Kは、昨日から機嫌が悪い。微熱なんだけど、具合悪いのか、ちょっと下痢気味。Sも少し緩くてモレそうでした。風邪っぽいんだけど・・・?Kはとにかく泣くから疲れます!昨日、注射打つときの問診、平気だったのになぁ。ま、食欲は凄いし、大丈夫だしょ。
今夜はチキンドリア♪久々に作りました。野菜を細かくして、Kも食べれるようにしました。焼いちゃうと熱くて食べれないから、ご飯と和えてみました。Sは、お茶とか飲み過ぎだからか、あんまり食べず。Kはめちゃめちゃ食いました!!旦那は今夜は遅くなるから夕飯いらないって。じゃ朝ごはんにしちゃうぞ~。
昨晩、旦那は11時過ぎに帰宅。店長が明日から休みになるから仕事立て込んだと言っていた。しかし、旦那の仕事、滅多に遅くはならないんだよね(笑)そう、またパチスロよ。でも、とっちめるには朝のがベスト。寝ぼけてるとポロリと言いますからね。
朝、聞いたら、やっぱり!!!少し負けた程度らしいよ。先日のパチスロで、5万ほど勝ったので、初めて子供におもちゃを買ってきました。私にお小遣もね。しかし、おもちゃのセレクト、わかってないなぁ~(-_-)。日ごろの子供との接点、少ないしね。SはKに買ったぬいぐるみ(ぜんまいざむらいのやつです)のが気に入ってて、自分の分の仮面ライダーカブトのフィギュアはお蔵入りです・・・旦那的には、カブトを気に入ると思ったらしいよ。カブトよりぜんまい様なんですよね、S・・・
あと、サッカーボール。公園でやるには固いし、かなり使えないんですけど・・・これもこっそりお蔵入りです。旦那は満足してるから、助言しませんけどね。
でも、物より思い出。パチスロ行くなら育児を手伝え!!!!!!!って気持ちです。小遣いなんかいらないよ!!あ~あ、わかってないなぁ・・・
さて、今夜はやっと自由だー!!!先日買った、デロンギのコーヒーメーカー、アワアワカプチーノが作れるの。もう、スタバは行かないぜ♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-05 20:28

お祭り。

こんばんは。
超~あつい~!!埼玉38度ちかいらしいっす。マンションの一階の庭付きの人は、プールを出して優雅に遊んでます。羨ましいぜ~!!
昨日は、公園行ったら、帰らない攻撃で、結局、2時間半もいたので、私が午後から具合が悪くなっちゃってダウンしてました。さすがに日蔭でも疲れます・・・しかも二人を見なきゃならないからね。かなりハードよ。
今日は、教室でした。課題は夏祭りだったらしく、紙のお金で綿菓子つくりや金魚をすくったり(もちろん折り紙とかで作ったもの)縁日気分で遊んだようです。今日、珍しく、預ける時に離れたがらなくて、しばらくガン泣きしてました、S。
ちょっと心配で、早めに覗いてみたら、いつものパワーで、先生が電子ピアノを弾いてるのに、並んで演奏して邪魔してました・・・。でも、案外、指示にしたがってやっている姿もチラホラ見えましたよ。なんだか楽しそうでよかったです。今日はお土産付きでした。金魚に綿菓子、そして手づくりのお金300円です。自分で色を選んだり、シール貼ったりしたそうです。えらく気に入ってました。来週もいっきまーす!!!
で、帰りに、朝に予約した、Kの注射。麻疹風疹混合です。4月から、混合接種になったんですよ。Sは、呼ばれたら、勝手に診察室に入り、椅子に座り、お腹を出して「お腹がいたいの~」だって!!先生も優しいから、ちゃんとポンポンって聴診器をあててくれました。「Sも注射する~」とか言ってました。自分がやらないのをわかってるから、強気なんです。Kは、チックンされても泣かなかったですよ。先生見ても泣かなかったし。おじいちゃん先生だからか?私も、凄く好きな、優しい先生です。
さぁてと!!昼寝っす。昨日、今日ともしましたよ~。だってさ、今朝も5時半起床ですからね(*_*)。
今夜も湿気が無くて、夕方からは窓を開けて過ごしてます。いい風ですこと~♪
さて、旦那はいつ帰宅するやら・・・遅いなら一眠りしたいんですけど!!さて、チビもそろそろ沈没よ。後少し頑張るね。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-04 19:22

相談してきた。

今日も休みな旦那。私は、市の子供支援課に相談に行く日。旦那がいると、疲れて帰宅しても夕飯だなんだとうるさいし、第一、いるとちょっぴり目障り(笑)だから、優しく「今日、自由にしていいよ」って言いました。こうなると行動の早い旦那。もちろん行き先はパチスロです。自分のお金でやるから問題ないけどね。はぁ、人の気も知らないでさ!!!
1時の予定だったから、お昼を外で食べてのが楽なように思い、早めに外出。マツキヨや、スーパーで買い物してから市役所に。
初めて、展望室のある階まで行きました。案外、市役所の展望室や食堂が好きな私です。
今日は、お昼はパンを買って行きましたので、ソファで仲良く食べました。やや曇り空でしたが、見晴らしが良かったからいい気分でした。
さて、1時になりました。相変わらず、チョロチョロSに手を焼きながら待ちました。そしたら、担当の方が来ました。顔を覚えていてくれてましたよ!!
おもちゃのたくさんある部屋に通され、遊ぶSを見ながら話をする事に。あちこち、落ち着き無く遊ぶS。そんな様子もしっかり見てくれてます。
途中、飽きだしたSは、外に出ちゃいまして(30分もいないくらいなんですが・・・)、他の職員さんが広い遊びスペースに連れていってくれました。その間Kは、ニイニに邪魔されずに遊べるわ~!!とご機嫌♪担当の方は、Kについてもみてくれて、こちらは正常な反応らしいようです。
Sについては、まだまだわからないが、やはりコミュニケーションや、状況の判断が難しい性格みたいです。幼稚園選びについてもアドバイスいただいたり、保育園についても聞いたり・・・最後に、そういった、成長に不安がある子供の訓練的な会が月に2回あるそうで、Sも来月から通うことにしました。Sの場合、やはり慣れるのが何より大事みたいですから、キッズランドと併せて通ってみたいと思います。

そんな訳で、Sは、これから、少ししっかりと訓練しながら、成長してゆかねばなりません。うまく適応できればよいのですが、不安はあります。でもね、担当の方に「お母さんは、今、Sくんにしてあげられる事を全部できていて偉いですよ!!」って褒めてくれました。引越しの繰り返しで大変なのに、公園に教室、こうして相談にも来て、子供の様子もしっかり見ていて、しかもSもしっかりとママとの関係を築いているそうです。子育てで褒められたりしたのは、何よりも嬉しい事です。もっと早くに気付いてれば、とか、色々と悩んでいた気持ちとかがドバーっと溢れちゃって、思わずポロポロと泣き出してしまいました(:_;)
とにかく、Sに良い刺激になればと思うものは、とりあえずやってみる♪です。合う合わないはあるだろうから無理はしません。でも、今日相談してよかったなぁと思いました。
来月から、通い出したらまた報告します。
今日も昼寝ナシの二人。なんともう寝ました~♪旦那いないし、最高に幸せ♪♪♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-08-02 19:09