2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

びっくりモーニング。

朝、旦那を起こしたら、口から血が出てた!!!すでに固まってましたが、結構出たのか、枕も染まってました。
あぁ、とうとう旦那も病院送りか・・・とか思ったりしました。起こして聞いてみたら、夜中にKが、頭で攻撃してきたらしく、口に当たり出血。しかしそのまま寝たそうです・・・(笑)びっくりしたよ。Kには異常ナシでした。
今日は涼しかったね。昨晩から、湿度がない、爽やかな風が吹いてましたので、夜の寝かし付けは快適でした。梅雨明けすると、一気に暑くなりますが、違いますね、今年は。
今日も公園に行きました。今日は早くに行ったら誰もいなかったので、しばらくは貸し切りで遊ばせられたよ。かなりよかった!!
いつもの友達の他に、夏休みだから、いつもは幼稚園の子供が来ていまして、ちょっと注意してました。以前、公園でブチ切れた子供の話を書きましたが、今日、来ていた。しばらくはSは、水遊びや、走り回ったりしていたのですが、砂場に集まってきてからバトルが始まる。
その親は、いつもおしゃべりに夢中で、子供(いつもは一人、今日は3人)に目がいかない、注意する声がデカくてうるさい、公園で唯一叩いてくる子であります。で、いつもは幼稚園にいる娘がさぁ、自分の砂場道具じゃないのに、あれこれ独占するの。そんなのわからないSは、まるで極悪人の如くに扱われる。しばらくは我慢してSに援護してましたが、Sも眠くなり始めたらしく、帰ろうと言っても、言うこと聞けない状態になり、泣き叫び、物を投げ出す状態になり・・・私、色々と我慢してたのが、Sへの怒りとして爆発!!!!公園で一発叩き、すがるSを払いのけ、公園をあとにしました。こんなに怒りながら帰宅は初めてです。冷静になれば、Sに当たることもなかっただろうけど、とにかくSの癇癪の度合いにも腹が
たちました。
・・・またいつものように恥かかされたと感じてたまらなくなりました。家に帰っても腹が立ち、これまた初めて、Sを玄関の外に放りだしました。
しかし、あまりにうるさくドアを叩いて泣くので、すぐに入れましたけど・・・ご近所から、虐待と思われてもしょうがないです。ホントに半分虐待気味でしたから・・・
反省してますが、どうにも最近、キレやすい。ストレスも限界ですかね。昼寝しないし、夕方は荒れるし・・・疲れる。しかし、癇癪起こせば、言うことを聞いてもらえるとか思ってもらいたくないから、やはり、時と場合を考えて、しっかり注意していかなきゃです。
いつか、こんな日々を笑って話せるようになるだろうから、辛抱しなきゃね・・・しかし、叩くのは良くないよね、猛反省m(__)m。
追伸・・・
小さい頃、何度か母にめちゃめちゃ叩かれた記憶があります。つまらない事で怒られた記憶なんです。あと、テーブルとかで、こぼしたらビシッ!!!昔はめちゃめちゃ恐かった母。しかし、大人になり、全然怒らない母。昔はストレスでね~って、ケロッと言われたよ。あんなに優しいお母さんまで、ストレスたまると変貌しちゃうんだなぁ・・・ストレスは良くないね。うまく解消できるようにしなきゃね♪
とりあえずはチビ二人、早く寝てくれる事が、何よりの心が休まります・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-31 19:23

連日・・・

はぁぁぁ~~(>_<)

毎日、二人が昼寝をしなくなりました。一日、起きてから寝るまでの約12時間、お茶もオチオチ飲んでられません・・・昼寝の為にひいた布団が悲しいです。私が半分、意識を無くして利用していますf^_^;二人でキャッキャ、遊んでるのはいいんですが、思いっきり散らかしてるし、起きてから愕然とします。
でも、早く寝てくれるから良いと思われるでしょうが、夕方~夜は地獄です。当然、眠くなるから、風呂でもグズグズ、夕飯作る間も、ご飯もろくに食べない・・・終いには泣き出す。こんなのが毎日です。必死に寝かせようとしても、2時間かかって寝かせても、1時間も寝ないんです。ホントに、殺す気か?ってくらいクタクタです、身も心も・・・だから、一緒に寝てしまい、家事はたまる一方ですわ。
今夜は楽してネギトロ丼。ネギがバカ高(一本99円、128円ってのもあったわ!)で驚いてしまったわ(*_*)しかし、安くてすぐできる刺身系は便利よね。でも、スーパーの刺身って、どうも苦手。当たり外れデカイからね。
さて、今夜もあっという間に二人は寝ました。寝顔はたまらなく天使ちゃんなんだけどね。その天使の寝顔を昼にも見せてはくれないかい???
さてと、とりあえず、散らかったのをかたして、家事します。その前に湿布貼らなきゃ・・・体ボロボロ。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-30 18:56

kはビビリ。

女の子だから?kはとってもビビリです。

テレビに出てくるキャラクターでは、最高に泣くのが、NHK教育で、木曜にやる「わたしのキモチ」です。全てのコーナーでガン泣き。あと、ポンキッキーズで、「ごんごど~~だん♪」って歌う謎のキャラ・・・ほかにも結構多いです、kの嫌いなキャラ。

街では、hushushuの動く犬におびえ、泣き叫ぶ・・・でも、sは大好きで、何度も犬を動かします。ほんと、正反対の二人ですが、ほんと~~~に仲良しです。kはsが大好きみたいですわ。たまに、ジャマすると、私、kにガン飛ばされます(笑)なんだよ~~?みたいな顔して、眉間にしわ寄せてみますから、私のこと・・・

えぇ、いいんですよ、かあちゃんなんて、そんなもんさ・・・ちょっとイジケです。

ちなみに、最近、kも天気予報が好きになってきています。将来、テレビ画面の取り合いでケンカしないようにね・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-28 21:47 | 育児ネタ

経験・・・

今日もキッズランドのお教室。晴れなら歩いて行けますが、雨降りそうな気配がするから、今日も車です。車だと、駐車時間が気になるから、なかなかゆっくりできないのよね・・・ま、微々たる金額なんだけど、できれば払わずにいきたいっす。提携のカードがあるから、一時間は無料です。だから、併設のスーパーで買い物したら千円で一時間は無料です。二時間だと、ちょうど昼前に帰宅できるので、いい感じです。
さて今日はリズム遊び。好きな遊びだから安心してましたが、預けた時に、何故かママ~!!と、珍しく半ベソ。その後、危ない事を繰り返したので、軽く「コラッ!!」と怒られたら、かなり泣いたそうです。珍しい~(^_^)最近、すぐに火がついて泣きます。彼なりの自己主張なんでしょうね。
でもしばらくしたら、遊びに加入してきたそうです。しかし、体力は小学生並だなぁと、隠れて見ていた私は、ますます恐ろしくなってきました・・・(笑)
実は最近、Sについて考える事があります。成長するにつれて、手がかからなくなりつつあるのが普通ですが、私には一向に気配がありません・・・どこに行っても半端なく目が離せない、言葉も成長しない、癇癪起こすばかり・・・Kが一歳になり、だいぶ手がかからなくなり、Sをじっくり見る事も出来るようになり、なんだか不安だナァと感じていました。
ふと、姉から「自閉症」の事を聞いて、ネットで調べてみました。

・・・・・(-_-)!!
な、なんだこりゃ!!Sの事がピッタリ当て嵌まる!!!愕然とするくらい、Sの言葉や行動に一致する話がありました。でも、自閉症って言葉、ほとんどの人が意味を正しく捕らえてないと思います。暗く、話さないような子供をイメージしますが、実際は、凄いたくさんの種類に分別される、先天的な脳の障害みたいです。最近になり、障害としての認識や詳細がようやくハッキリしてきたくらいですから、私達が知らないのも当たり前かも。
変わった人や、不思議な人、今まで出会ってきたけど、それらが自閉症の症状であることも少なくないのかなぁと思ったりしました。
Sは、多動、コミュニケーションの不足、会話の不足などが当て嵌まり、自閉症の中でも、比較的軽度の「アスペルガー症候郡」では?と素人判断してしまっています。しかし軽度とはいえ、社会に適応するのは大変な事のようです。
ただわが家は、引越しが多く、友達もいない環境が続いてて、テレビっこ・・・だから、まだまだ成長が遅れてるだけかもしれません。先日、近くのキッズクリニックでみてもらいましたが、傾向があるかも?だそうで、要観察であります。
市にも相談しました。と言うのも、うちは3歳3カ月にならないと検診がありません。実施は9月らしい。すると、幼稚園の願書がすぐだから、そこでどうこう言われてもアタフタしちゃうから、早めに手を打つ作戦であります。来週、面談をする予定です。
しかし、何にせよ、彼に必要なのは、経験なんですよね。今まで、ママしか知らない世界だったから、友達と遊ぶのが楽し過ぎて興奮しちゃうのかもしれないし、考えもたりないだろうし・・・
とにかく、これから、Sの行動をじっくり観察していかなきゃ!!な訳であります。みんなにはご迷惑かけますが、これからも親子ともどもよろしくね!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-28 19:17

超久しぶり~♪

今日は、久しぶりに晴れたね!!布団も待ってましたといわんばかりに、朝から干し、カバーなんかも洗い、今日はスッキリであります。公園も、いつぶり?なくらい久しぶりでした。皆、わんさかいるかと思ったけど、意外と少なかったです。でも、久しぶりの公園に、Sは、着いて早々にサンダルを脱ぎ捨てて走り回る!!今日は走りに徹していました。おかげてKも、公園内をかなり歩いて、最後は疲れて泣いてしまったくらいです。
夏休みだから、小学生の子供2人が、サッカーしに来たんだけど、Sは勝手に混じってキャーキャー言ってボールを追い掛けてます。すごく優しい子供で、Sも一緒に遊んでくれて、Sも兄さんを気に入ったらしく、何故か手を繋いで離さないし!!すごく楽しかったみたいですが、彼らにはご迷惑だったよねf^_^;ごめんね!!!
帰宅し、泥んこ二人はシャワーに入り、昼ご飯を食べて昼寝は楽勝かと思いましたが、案外てこずる・・・
でも、二人揃っての昼寝は久しぶりなんで、ちょっと幸せ!
今日は旦那が釣りなんで、今夜は寝かせたら自由だーーーっ(>_<)q
でも、最近、二人は、波長が合うらしく、いつもキャッキャ遊んでいて、なかなか寝ません。今夜もそんな気配が・・・
あぁ、だから私は、夜のアイスに手が伸びるの。冷凍庫に、2Lのバニラアイスがスタンバイしていますからね♪いつでも食べられます~!!最近のお気に入りは、アイスコーヒーを作り、その上にバニラアイスでコーヒーフロート♪ムフフ(^O^)
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-26 19:09

への字口とおちょぼ口

Kは、よく泣く。ほとんどが嘘泣きなんだけどね(笑)だけど、たまに本気で泣くと、けたたましい泣き声です。
Sも泣きますが、二人は泣き方が違います。
Kは、泣く前に、しばらく真顔になり、私が怒ってる時は、スリ~~っと頭をスリスリしてきます。可愛くて許しちゃうんですが、それでも怒られてるとわかると、口をへの字にして泣きます。そのへの字の顔が、たまらなく可愛くて、たまに小イジワルしてわざと泣かせたりして・・・ご、ごめんなさい!!こんなバカ親でm(__)m
Sは逆に、泣く時は、口がおちょぼ口になって泣きます。かなりマヌケ顔(笑)これまた可愛いけども、お年頃なんで、そんなには泣かせません(笑)・・・ってゆーか、最近は、買い物行く先々で、勝手にフラつき、ママがいない~!!ママ~、どこに行ったのぉ~!!と泣きながら探します。私が悪いみたいにみられて、ホントに迷惑なんですけどっ。店に入ると、一目散に走り回るから、着いていけないし!!で、私が、見つけて、Sが走ってくると、感動の再会かの如く、おちょぼ口でオイオイ泣きます。いつか、ホントに迷子や事故になったら困るから、私は、買い物もオチオチしてられません。普通の子供に生まれて欲しかったよ・・・あ、育て方なのか???いや、あれは天性のモノだぁ(笑)
先程、旦那から電話。日曜は急な飲み会が多いの。やっぱり!!麻雀でしたよ。はぁ・・・せっかく、蕎麦好きな旦那に山菜トロロ蕎麦を作ったのにぃ~!!!ま、いっか!昼寝無しのSは、あっさり寝たし、Kも間もなく・・・ウシシシシ(^人^)今夜は自由よ~!!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-23 19:06

メキメキ

今日もハッキリしない天気・・・青空が見たいよ~!!!
Kも一歳を過ぎ、ますます知恵と力を付けています。いないいない・・・と言うと、ばぁ~!!と言ってニコニコ、一人でもできます。声もすごく良く出てます。めちゃめちゃおしゃべりですよ!!顔色を伺う仕種も可愛いです。ごちそうさますると、なぜか拍手。Sには負けずに歯向かう強さもあり、嫌なことはイヤ~!!!な自己主張はハッキリしています。
最近は、パパも好きみたいで、パパは、今頃になって「可愛い~」とデレデレしてます。ちょっと女の子らしくなったからね。前髪も伸びるの早くてもう平気ですよ。(^O^)
何より、よく食べる!!!凄い食欲ですよ~。おかげでムチムチムチコです。
Sは、よくしゃべるけど、全く会話にはなりません。一人でずっと喋り続けてます・・・謎の歌も、かなり作詞作曲していて、アルバムできるくらい出来ました(笑)子供っておもしろいですよね。今の流行りは、マックのドライブスルーごっこです。訳のわからないKを使って、一人で興奮してやってます。
今夜も寝かし付けですが、暗くしても二人はキャッキャしてます・・・はぁ、早く自由にして~(>_<)
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-22 19:23

褒められました(T_T)

こんばんは。
今日も雨でしたね。ホントに雨は嫌だけど、暑くなくて幸い。しかし明日からは、また蒸し暑い梅雨に戻るそう・・・梅雨前から、カラっと晴れた記憶も無いし、大丈夫、この夏?
ちびっこは夏休みに突入だねぇ。ハッキリ言って、邪魔です・・・集団で走り回るし、チャリとかですっ飛ばすし、とにかく買い物行くときは朝早く行くようにしています。・・・が、奴らはラジオ体操があるからか、めちゃめちゃ早い~!!
そんなガキンチョ達を眺めながら、今日も教室です。10時の開店から預けられるから、開店前から待ってます。今日は、朝、旦那からパチスロの戦利金を少しもらったから、スタバでラテを買いました♪で、預けてGO!!今日はKもグッスリタイムで、じっくりとウインドウショッピングができました。
で、今日も、ちと早めに行って、様子をのぞき見。やはりチョロリン小僧でした・・・
お迎えに行くと、保育士さんから様子を報告してくれます。今日は粘土遊びだったそうですが、すっごく落ち着いて、集中して粘土遊びをしていたそうです。先生もびっくりしてました。案外、創作活動が好きなのかもしれないっすね。私も大好きだったからなぁ~。そんな訳で、S、二週目にして、少し利口になってきたかも???来週はリズム遊び。もちろん予約しました。
しかし、帰りの車でSに「何して遊んだの?」って聞いても、なんか意味不明な事しか言わない・・・もう少し、言葉のキャッチボールが出来ると良いのですが・・・相変わらず劇団ひとりなSであります。
だけど、褒められて嬉しかったママなのでした~♪

今夜は春巻と揚げ出し豆腐。久しぶりの春巻は、なかなか旨かったよん♪
ではおやすみなさい(^O^)
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-21 19:56

昨日の話。

昨日は、一ヶ月以上ぶりの私の自由日。とは言えども、Kはいます・・・いったい、いつになれば一人で過ごせるんでしょうね・・・未だにゼロですから。
しかも、自由とはいえ、朝ごはんを作り、洗濯してゴミ出し・・・などはしてからですから、当然朝から出かけることは無いし、夜も夕飯までに帰宅・・・旦那は未明から出て、未明まで・・・が普通だし!不公平だよねっ。
しかも、いつも寝てばかりで、Sはかまってもらえず、一人で遊んでるんだよ・・・(T_T)
今回は、必ず外に連れてく約束したのに、朝ごはん食べたら「お腹が痛いから」と、再び寝だした。
ブチっ!!!!
切れました。いつもこうだ。とにかく、飯以外は寝てる。あとでやるは、やった試しが無いし。ムカつきより、また殺意が芽生えましたからね・・・(-.-;)発狂して訴えても、馬鹿じゃないの?みたいな態度の旦那。しまいには、腹が痛いから病院行くとか言って出てっちゃいましたから・・・ありえない・・・

一時間ほどして帰宅。その間、何時メールしても電話しても出ない・・・
結局、病院にいくはずもなく、ただぶらついてただけだ。私の自由日はもう半分終わった・・・腹立たしいけど、100万歩譲って、昼から家族みんなでランチに行った。私の今更なバースデーランチも兼ねて、旨いと旦那一押しの回転寿司に。ここは、ネタが新鮮で、しかもデザートがめちゃめちゃ旨い!!!チビ二人いると、あんまり味わえない感じなんですが、大トロや大好きなサバなんかもたんまり食べて、満足でした。
帰りに旦那が漫画が買いたいと寄ったショッピングセンターで、ついでに旦那、髪を切りました。天パで伸び放題だから、おばさんみたいな頭だったの。板前くらいに短くカット。とてもスッキリしてました。しかし、生え際がめちゃめちゃMでした(笑)で、その間、子供と、トイザらスで遊ぶ。時間を気にせず、ぶらついたから、Sも満足だったみたい♪私も、シルバニアとか、食玩に興味津々!!今の子供は幸せよね~と思いました。私らの頃は、近くのヘボイオモチャ屋くらいしかなかったしなぁ・・・
Sは、今日も昼寝してないから、こりゃあ夕飯急がなきゃ・・・スーパーにて惣菜を買い、楽チン夕飯にしました~。
帰宅したら、すぐさまシャワー。間髪入れずに夕飯です。その間、忙しいのに、旦那は漫画読んでる・・・しかも、Sに邪魔されるとキレてるし・・・ホントに許せない!!!この季節に、帰宅してもシャワー浴びないで寝たりするのも許せない!!!
とにかく、次に実家に行くときは、絶対にチクりますからねっ!!!
そんなムカつきを我慢し、ご飯食べて、寝かせました。超ポックリいきました。旦那も勝手に寝たから、私、気分転換に、夜のドライブしました。たまには夜にブラりとしたいものです。ブックオフで雑誌やCD見て、小一時間程で帰宅しても、誰も気付かず・・・そのまま、本読んで、ネットして、寝ました。
せっかくの一日が台なしでしたが、旨い寿司でご機嫌です♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-20 19:08

ビミョー。

今日は朝から目覚めが良い。涼しかったから、良く寝れたみたいっす。
そんな今日は、旦那が休みだった!!聞いてないよ~!!なんか、いられるだけで空気が淀むわ~!!
雨もすごいし、朝からドヨヨ~ンです・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-07-18 08:29