2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドリフ

火、水はダンナ休みDAY。

昨日は、ほんとは先週から、計画してた花見。しかし、まだお目当ての公園は3部咲きくらい。しかも曇り空だし・・・なので来週に延期。シュン・・・。で、ダンナのメガネが、sに踏まれたり、ダンナが太って、メガネがキツキツになってしまったからか、かけて下を見ると落ちるのです。ドリフで使えそうなメガネですね・・・。

で、どうしょうもないので、買ったお店に直しに行きました。ちょっとお店の人も引くくらいのガタつき方だったようです(笑)10分くらいで直るとのことでしたので、子供は、遊びスペースがあったので、飽きもせず遊んでくれました。ボールプールやミニトランポリン、ダーツがあり、充実してました。たかが眼鏡屋なのにいい感じです。kもお座りできるから、ボールプールに放置。う~~ん楽。

結果、30分くらいかかり、ようやく直りました。ついでに視力検査したら、乱視が治ってたらしいよダンナ。オヨヨ。

で、買い替えはどうやら免れたので一安心。で、帰りにランチを食べて帰ろうと、マックに行こうと思ったら、見かけた「びっくりドンキー」に吸い込まれる私たち(笑)初めて食べた時、どうも好きになれなかったびくドン。しかし、なぜか恋しくなるあの味・・・。ん~~、ミラクル。で、ランチはここに決定!!ダンナは400グラムのハンバーグをペロリと平らげてました。だから太るんだよ~!!sもお子様ランチをたべ、kも、私のおこぼれをペロリ。彼女、もう3食にしたほうがいいかもね。普通のご飯も平気で食べるし、とにかく、食べてるのを見ると、興奮してるからね。歯もようやく生えてきたし。離乳食卒業も早いかもしれないわね。あ、そろそろフォローアップミルクでも飲ませてみるかね。コップはなんとかクリアなんで、ストローを訓練してみるなり。

で、今日はダンナは釣り。朝5時に出るので、子供と一緒に寝かせてもらい、ダンナが寝る時に起こしてもらい、家事をこなし、今、お風呂に入り、サッパリンコであります。さぁ、今日は一日事由なんで、これからチラシでも見て、今日の行動を決めるわん。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-29 03:53 | 日常

修行。

春休みになり、公園には幼稚園に通うニイニ、ネエネがたくさん来るようになりました。チビには修行の毎日です。

優しい子もいるんだけど、どうにもバカが多くて・・・今日は、久々に子供にキレましたわよ。

砂場で遊んでたんだけど、幼稚園組が、バケツに水を入れたり、お皿でご飯作ってみたりと遊んでて、sは楽しそうだから、チョロチョロしだしたの。普段は、小さい子ばかりだから、お水は汚れるし、皆使わない、暗黙のルールがあるんだけど、こいつらはいつもいない幼稚園組だからわかってない。当然、邪魔だから「あっちいって!!」みたいにやられるけど、s、わかっちゃいないし・・・。しばらく見ていたんだけど、親も話に夢中で全然見てないし、あまり酷くに邪魔にされるsをみて、キレタ----------------っ!!!

その子等が使ってるバケツやシャベルなどは、他のこの物。バケツは家のだし。だから「じゃあ、そんなにジャマにするなら、このバケツ返してよ。おばちゃんの家のだから。ほらs、こっちであそぼ!!」と、バケツ没収!!「え~、それじゃ遊べない~~」とダダこね気味でしたが、私がキ!!!と睨んだら、それからは恐れて(笑)sに何も言わなくなりました。それから、sがそのこの方に行ったら「お水使ってるからだめだよ」と制止し、近づけなかったです。
あ、そのこの親は全く気づいてないです・・・。

公園は、皆で使うルールが出来ない子は、普段はいないのに、幼稚園に行ってる子ができないなんて・・・そのこの母親は、いつも来ていますが、キンキン声で叱りつけるし、子供はすぐに手を出すし、親は子供なんて見ないでず~~っとくっちゃべってる。私、こいつが一番この公園で嫌いです。しゃべったこと無いからね。この子以外に、叩く子いないから、この子が来ると恐怖です。

しかも、いつもいない子供が、バアサンに連れられて来ていたんだけど、ブランコに乗ったまま、全然譲らない。ババァ、小さい子が乗りたがってるのに、気づかないし・・・。子供は静かに乗っていましたが、幼稚園か小1くらいだから、わかるだろが!!!!!このボケ~~~!!!!!

今日は、久々にかなりムカつきました。早く休みなんて終われ!!!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-27 21:19 | 育児ネタ

砂嵐。

いやぁ、昨日は凄かった!!空が茶色いのは、ここだけではなかったようね。ニュースでやっていました。
旦那はコンタクトだから、泣きながら帰宅しましたよ(笑)
一夜明けて、昨日ほどではないけども、まだ風は強かったです。しかし、ベランダがまるで砂漠???かのように、ビッシリと砂が積もっていて、掃除が大変でした。水に濡らせば泥になるし、掃いても舞い上がるし・・・今日も結局、洗濯は室内干しにしました。
だから今日は引きこもり♪風邪を引いた子供は、二人とも快方にむかってますが、公園は少しおやすみ。まだ鼻水が凄くて、しかもハナクソも豪快です(-_-)
んで、今日は、何だか掃除がしたくなり、子供のタンスを整理、おもちゃを片付け、ついでに床を綺麗に拭きました。リビングと台所までやって、力尽きました・・・しかし、床を拭くと、裸足であるくと気持ち良い~♪でっもー、家の旦那、水虫持ちなんで、うつるなぁ・・・結婚してから、年々、かかとの角質が、カチカチになってヒビが酷くなる私。年だからと思ってましたが、これも水虫の仲間だと最近知りました・・・アイツのせいだ!!!ムキー!!(>_<)子供のつるつるのカカトが羨ましいです。あ、旦那は、かかとはツルツルなんですけどねf^_^;
さて、今日も、寝かし付けまでこぎつけました。今日はまだ余力があるから、掃除の続きでもやるかっ(^_-)-☆

さっき、テレビで「矢で刺された矢ガモ」のニュースがやっていましたが・・・・
矢で刺された「カモ」でしょ?アナウンサーも気付けよ~と、おばちゃんツッコミを入れた私であります。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-20 19:34

茶色い・・・

快晴の今日ですが、風が恐ろしく強いです。ちょっと買い物に車で出ましたが、外にいた時間なんて数分だろうに、花の中が真っ黒でした(笑)

まだ、畑が多い、我が家の周り。恐ろしく茶色い霧に包まれています。

おかげで洗濯、もう一回まわすハメに・・・グスン。

今日は出歩くもんじゃないなと思いました。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-19 14:08 | 日常

ダンナ。

そうそう、先日、意味深なダンナの事を書きましたが・・・

先日、ダンナが神妙な顔で「血尿が出た」と・・・。え??やばいんじゃないの???ネットで調べると、ヤバイ情報がわんさか出てくる。あぁ、保険に入ってて良かったとか、ちょっと脳裏で考えてる鬼嫁な私(笑)

でも、翌日は契約で仕事が休めないから、その翌日に、会社を半休して病院へ。近くに泌尿器科があったので良かったです。しかし、女の産婦人科よりも、泌尿器科って、敷居が高いようですね。でも、幼い子供がいるので、ここで死なれたら困るのですわ。

色々と検査をし、尿道に傷らしきものがあるらしい。尿道結石とかかなぁ?でも、原因はわからないけど、とりあえず、お薬を処方され帰宅。排尿がちょっと痛いらしいが、とりあえずガンではなさそう。疲れやストレスでも出るらしいので、それかなぁ?

一週間後、病院にて検査結果を聞いたら、ガンはやはり無くて、一過性のものかも?とのこと。しかし、念のため、一ヵ月後に再診することに。とりあえずは良かったですわ。

当日はダンナの誕生日。でも、子供2人いると、こじゃれたレストランで乾杯なんて出来ませんので、ダンナ一押しのイタリアンのお店に。ここは、子供連れが結構多かった。だから、我が子も安心して連れて行けます。パスタもピザも本格的で、しかもリーズナブル♪

私的にもお気に入りのお店になりました。インテリアもいい感じでね!!

今のダンナのもっぱらの問題は「肥満」ですけど、こちらは解消できそうにありませんね・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-17 13:51 | 日常

身体測定。

今日は、近くの公民館で、身体測定がありました。予約などなくてできるので、初めて行ってみた。Kの成長をしっかりと記録もしたいしね♪
会場についたら、かなりの人!!!でも、そんなに待たずにできるみたい。KとS、二人の服を脱がせるのを、保健婦さんのおばちゃんが手伝ってくれてたんだけど、Sが、目を離したスキに、テーブルの角に激突!!!あちゃ-------!!(*_*)
しかも流血!!!
オムツ姿でガン泣きのSをなだめ、つられてKも泣くし・・・大変でした。
幸い、口の横を打ち、口の中も少し切れたみたいですが、血はすぐに止まり、本人もケロッとしていました。相変わらず打たれ強いです(笑)
計測したら、Sは15.7キロ、94センチ。なんと3ヵ月で体重は1キロ、身長は2センチも伸びてました。Kは8.1キロ、67.2センチでした。標準的でした。相談コーナーで軽く話しをして、帰りに公園に。
何故か、Sは、泣いてる子や、ケンカしている子がいると、ハグハグしにいくの。優しいんだろうけど、余計なお世話でもあったりします・・・
はぁ~、何だか、無事に成長しているようで、ありがたかったです。
私は、体重が全く変わらず。もう少し痩せたいけど、なかなか無理できないし、増えなきゃいっか♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-14 19:41

うへ!!

さっき、雪が舞いました!!!

つい先日、20度とかで、ぽかぽかだったのにぃ~~。

ちょっとの間でしたが、どうりで寒いわけだよ。

今日は、一日引きこもりでヌクヌクしま~~す♪


でも、今夜は、菜の花のパスタで、食卓に春を・・・。むふ。a0023786_17371056.jpg
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-13 15:14 | 日常

kの成長。

初節句に合わせたの?ってくらいにドンピシャで、お座りが自分で出来るようになったk。そしたら、今週にはつかまり立ち・・・ハイハイも自由自在。気づくと、背後にハァハァと吐息が聞こえると思うと、いますから。お風呂も、入ってると、窓の外に貞子がいます(笑)

先日の発熱もポツポツが出て、突発と判明。

大人の階段の~~~ぼる~~~~♪

そんな歌が、頭をよぎります。

Sも、最近は大人になり、ダンナがお風呂から上がればタオル、出かける準備をすれば、お財布やタバコを渡してあげる・・・世話女房です。でも、sは、ほっとけば、何でもできるようになってるんですよね。すごいなぁ、子供って。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-12 10:01 | 育児ネタ

今更ですが、初節句。

先週、我が家のKの初節句をいたしました。ダンナの家族を招待して・・・。

前日までKは発熱。38度あるけど、元気。突発?でも、風邪もず~~~っと治らないから、病院行って、お薬もらって、どうにか熱は下がりました。だから、当日朝に、買出ししたり、掃除したり、大変でした。で、とりあえず、チラシ寿司とか作りますって言っておいたんだけどね・・・

当日、義母は、炊飯ジャー持参で、チラシ寿司、豆ご飯、揚げ物、サラダまで持ってきました。ケータリング???ってゆうか、私作るっていいましたよね???おかげで、10人くらい食べれるくらいの量でした。姉にお願いしたマグロも美味しかった~~~~~。いつもながら、うまいです。他でマグロは絶対に買えませんから!!!

さて、私は、チラシに、豚の角煮、サラダ、ハマグリのお吸い物、そして、ロールケーキをつくりました。とりあえず、昼ごはんも食べずに作ったので、ひたすら食べてました!!うひょ~~、うまい!!我ながら、惚れ惚れ(笑)。

夕方からの集まりだったので、kは眠くて機嫌が悪く、すぐに寝ちゃいまして、なぜか運転してない義父も一緒に一寝入り・・・・。とりあえずは無事に終わりました。

しばらくは、この残りご飯で暮らしました。毎日酢飯・・・・。おかげでパイの出が良くなってしまったよ。
撮影はダンナなんで、うまく撮れてませんね・・・。
a0023786_95122.jpg
a0023786_9525510.jpg

[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-12 09:53 | 育児ネタ

何だか・・・

はぁ。
何だか最近は疲れが溜まってます。しかもチビの昼寝がなかなか合わないし、夜も寝ないし、私は眠くて・・・更新もなかなかできない毎日であります。
あ、また泣き出した・・・
しかも、旦那に、最大のピンチも・・・
また更新します。疲れた・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-03-10 14:11