2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雛人形♪

a0023786_19381912.jpg

今日は一日、冷たいザーザー雨でしたね。
実は今日、姉ファミリーが遊びに来てくれました。ついでにベビーベッドを引き取りにもね!元々、姉達から、Sの誕生祝いに頂いた大切なベッドだから、姉に使ってもらえてよかったです。あ、ちなみに使うのは幼稚園の子供ちゃんでありますよ~。あんまりベッドにいることはなかった我が家のベッド。まだまだ使えるから、たっぷり良い夢見てね~Hちゃん!!
で、Sは、ニイニ、ネエネに囲まれて、テンションが頂点★いやはや凄いハシャギっぷりでしたわ。階下の方、すみません・・・
Kも寝ずに過ごしてましたよ。ご機嫌でありました。
姉達が帰宅し、さっき届いたひな人形を、早速飾りました。ホントは棚に飾る予定でしたが、Sがなにするかわからないから、テレビの上に・・・やかましくてゴメンネ、お雛ちゃんよ。
しかし、いいお顔だぁね~♪色々と悩んで選んでよかったよ。

~~~ちなみに晃月人形というお店で買いました。お手入れセットや着物のベストみたいなやつ、家紋に名前が入った立て札(オルゴール付き)がプレゼントになっていてお勧めであります。楽天やYahoo!でも購入できます。~~~

私は三人姉妹の末っ子で、何故かひな人形は私の分だけなくて(笑)、生前、母が「女の子が産まれたら、ひな人形は買ってあげるからね」って言ってくれました。
だから、Kが女の子だってわかった時から、お雛様は私がしっかり選んであげたいと、特別な思い入れがありました。
思ってた以上に立派で、しば、しみとれてしまいましたぁ私♪もう30過ぎて、女の子とは呼べない私だけど(笑)なんだか女の子に生まれてよかったと、ホンワカしました。ずーっと大切にしてゆきたいと思ってます。

さてさて、無事に飾り終えたお雛様。なにやら、じ~っと見つめた後、何故かSは、手を合わせて「ナ~ム~」と拝んでました(爆)なんでだぁ???

そんなハッスルちびっ子二人は、早くもお眠♪久々に7時台に寝たよ。旦那もまだだし、ゆっくりしま~す。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-26 19:38

パンパン。

一昨日、私は久々に、胸にマスクメロンを2個ぶら下げました・・・

っていうのも、kが鼻づまりで、一日おっぱいを飲まなくて、大変だったの。離乳食は食べたけど、どうもオッパイは鼻が詰まって飲み込めないらしい。鼻を吸ってあげてもダメ。だから寝ない・・・。悪循環サークル突入~~~!!

でも、搾ってたら、きっとsが変なこと覚えそうなんで(笑)、もう限界になったところで、一人寂しく風呂場で搾乳・・・・。いやぁ、すごい出る出る!!!!mちゃん、いつもこんなに大変なのを頑張ってるんだなぁと、改めて感心しました。私、一日でダウンですわ~~。でも、久々にパンパンに張った乳は、もうカッチカチで、息も苦しくなって、水も飲めないし食べれない・・・。

しかし、夜にようやく回復し、パイも飲んでくれました。

鼻づまり以外は、元気なんで、病院行くのを考えてたんですが、平気みたいですな。頑張れk!!!

なんだか、ズリバイの速度が、日に日にあがっていくのが怖いです・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-19 04:42 | 育児ネタ

毎度ですが・・・

我が家はいつも出足が遅い・・・

ん~、ダンナの癖が蔓延しつつある我が家ですね。いかんいかん!!

しかし、今回もやってしまった。

お雛様です。どうも子供連れて出かけるのがおっくうなんでね・・・(わかるでしょ?・笑)まぁそのうちって考えていたら、もうすぐじゃん!!や、ヤバイ。今回は、ダンナ一家がみんなで来るんですぅ~~~。ま、一度は招待しなきゃならないから、覚悟はしてるけどね・・・。だから、ネットで探しました。今は便利ですねぇ。お雛様もネットで買える。引きこもるのもわかるわね・・・。

さて、私が選ぶ基準はやはり顔!!だって、夜中に動きそうな顔は嫌でしょ~~~。寂しげなマロ顔もね。で、こうげつ人形っていうお店を発見。すごくいいお顔なんだよね~。微笑みのお雛様ってなかなか無いし。でもすごく気に入ったヤツは、すでに売り切れ・・・。そうだよね、もう2月下旬・・・。でも、色々探して、結局、オーソドックスな親王飾り(お雛様とお内裏様)にしました。でも、まだ確定じゃないんでドキドキ・・・。ちなみにすごくいいお顔の作者はお顔は、山科さんていう作家のお顔みたいです。私の選んだのは、び、びみょ~~~に笑ってるかんじ。ちょっと無念!!女の子生まれる方は、ぜひ来年どうぞ!!ちなみに12月より販売するそうですよ~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-19 04:28 | 育児ネタ

一人でできたよ!!

昨日は、確定申告に行ってる間、旦那がSをみていて、私はKを連れていきました。
約束した朝マックを買って帰宅。やっぱり旦那は寝てるし・・・・S、一人で遊んでいたみたい。か、可哀相に(:_;)
その後、トイレに行ったら、使用済みのオムツがポツン・・・
あれ?ウンチ済んだのかなと、旦那に聞いたら「知らない~」だと。んじゃ、Sが一人で全てやったの~???
Sのオムツをのぞいたら、うん筋がクッキリ~(笑)お尻は拭くのはまだ完璧でないからね♪でも、一人でちゃんと電気付けて、便座をつけ、ウンチして、ふいて流して、オムツもはいて・・・一人で一生懸命にやったんだと思ったら、愛しくてたまらなくなり、涙が出ちゃったよ~!!!(親バカ★)もちろんハグハグしまくりましたわ♪
しかし、旦那って、ホントにダメだ・・・このバカ旦那!!!バレンタインに、今年は何もあげませんでしたから、私。ホントは作る予定でしたが、オーブン壊れたからさ。ま、それが理由ではないのが本音ですが・・・(笑)
そうそう、K、最近は歩行器がお気に入りで、足付いてると、勝手に移動してます。なんかホントに歩いてるみたいで笑えます。ハイハイまで後少し!!地道にズリズリ&回転で移動中であります。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-16 19:14

ふぅ・・・

はぁ~~、こうも色々あると、何から更新してよいのか・・・

えっと、寝違えは、ようやく治りました。マジデ痛かったわぁ。これで車の運転しなくちゃならないのはキツカッタ・・・。たぶん、4人で2枚の布団に寝るのも、そろそろ限界かも・・・あはは(^^;)>
毎日、壁際に細々と寝ています。そういえば、昔、修学旅行で、端っこ好きな私は、朝起きたら、おでこに壁のコンセントの跡がクッキリと残っていました・・・。そんなに壁好きなのか?

さて、昨日は、忘れていたKの三種混合2回目。私の行ってる病院は、予防接種は当日予約なんで、思い立ったらできるので便利です。で、サクッっと打って来ました。それから昼ごはんを作ったり、掃除したりしていたら、Sが大泣き。ダンナが休みで側にいるからと、目を離していたら、どうやら、低い棚の上から、マジレンジャージャンプ?をしたらしく、足をひねって着地したようです。あまりに泣くので、様子を見ていたら、歩きからがおかしい。ビッコタン(これってなんていうのかしら?通じます??)をしてるので、急いで病院を調べて行きました。

まだ治りかけの寝違え首のせいで、肩こりや頭痛の私に、15キロの子供を抱っこして階段の上り下り・・・何の拷問?

病院は、おじいちゃん先生が一人で診察する、昔ながらの病院。先生、大丈夫?と心配しちゃうくらいじいさんです(笑)。私が探して行った子供の病院、全ておじいちゃんです。ほんと70超えてるくらいな感じの。運悪い???

でも、とりあえず、病院に着いたら落ち着いたようで、ひねっただけかも?なんだけど、念のためレントゲンを撮りました。しかし、レトロなレントゲン室~~~~。私は、Sの足を押さえてるから、超被爆なんですけど~~~~~。ま、妊娠の可能性は全くないんでいいけどね。

結果、異常なし。なんだよ~~~~S!!オオカミ少年かぁ?でも、ひねったのは間違いないので、冷やすように言われました。

帰宅したら、今度はKが咳き込みが激しくなってまして・・・夜になるとコンコンしてる程度だったのですが、急に悪化?注射の影響??とにかく、鼻から痰が絡んで、苦しい咳をするので、機嫌悪いし、寝ないし・・・深夜まで、ダンナと交代でダッコしたりしましたよ。病院??って考えたけど、経験上、こりゃあきらかに痰が絡んでるだけだから、様子見にしたの。

朝になったら、だいぶ良くなっていました。はぁ良かった。

で、今日は確定申告に。今回はネットで打ち込んで、作成したので、渡すだけで終了。楽ちんでした。

今日は恐ろしいほど暖かかったですね~~。公園も賑やかでしたわ。足のことなんて忘れてるSは、いつもどおりに走り回っていました。帰宅後、だんなと一緒に、来週受ける車検の書類をもらいに陸運局に。今回は、節約の為にユーザー車検で自分で受けるんです。だって、見積もったら20万近いんだもの。払えませんから(笑)!!

今回の問題はタイヤ。どうだかなぁ~~・・・。不安であります。

遅いランチしたら、夜ご飯はいらないかも~~~な感じで、4人揃って帰宅後寝てしまいました。私は、子供を寝かしつけ、久々の静かな夜を過ごしています・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-15 19:47 | 日常

寝違えた!!!

朝から肩が痛いと思ってたんだけど、どうも痛すぎる・・・
湿布でごまかしながら、家事をしていましたが、グキっ★
(。。;)
寝違えたみたいです・・・首が回らない事に気付いたのです。あぁ~痛い!!!
布団カバー洗っちゃったから、とりあえず、子供の昼寝布団で寝ています・・・子供は昼前に昼寝したので、その間に夕飯の仕込みをしました。今夜は豚バラと大根の煮物。炊飯器で肉を焼いてから似て、お鍋で野菜とコトコト・・・夜にはトロトロに柔らかくなってるでしょう~♪あぁ、煮込みって楽チン!!
そんなこといってられない状態でありますが、寝違えを治す良い手を知ってましたら連絡ください・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-13 13:35

大事な家電!!!

うへ~!!!
私の愛するトーストやグラタン、ホイル焼きに超~大活躍なオーブンが、昨日、息を引き取りました・・・享年4歳半でした。ううっ(T_T)
トーストを一度に4枚焼ける広い庫内で便利だったから、二代目には、そこらのトースターじゃ嫌だし・・・今日はちょっとだけ家電を見たけど、日曜日だから混んでて、すぐに諦めたよ。オークションにも目星いものはないし・・・はぁ~(>_<)明日は家電屋ジプシーかな。そろそろ家電の寿命が訪れるのが続出だろうなぁ(-.-;)
そういや、朝のマジレンジャーが終わりましたね。せっかく歌って踊れるようになったのにねS。残念無念なり。今朝は最後のダンスに燃えてましたよ。その後8時からやってる仮面ライダーカブト・・・な~んだかなぁ。前の響鬼が面白かったからなぁと、旦那と語る。旦那は戦隊ヒーローが好きです。まだまだ子供だなぁ・・・
ヒーローショーとかに行ったことはないけど、どうにも夢の無い私には、背中のチャックを見つけてしまったり、中のやつは大変だろうなぁとか、現実を見てしまうのでダメだろうな。ディズニーランドでも、ミッキーマウスとかと写真撮ったりしてますが、手を握ったら汗ばんでるし・・・(笑)すーっと、現実に戻されますね。
そ、そんな事はどーでもよいのだ!!!はぁぁ~、待っててよ、冷蔵庫の食パン。早くこんがり焼いてあげるからね♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-12 15:37

結婚記念日

今日はニクの日、またはフグの日とか言われてますが、我が家では結婚記念日であります。
しかし、うちの子連れでは、豪華なご飯を頼んでも、満足に食べれないです。なんで、とりあえず外食・・・っていう感じでした。
今日行ったのは、サイボクハムという、埼玉じゃ案外知られたハム等の会社の牧場、温泉、レストラン、物産館のあるとこに行きました。豚ニクだし~♪
ホームページで見ていったから、メニューとかもチャッカリ決めて行ってましたf^_^;
しかし・・・
旦那とSのご飯は来ても、なかなか来ない私のご飯。ペコペコなのにぃ~(>_<)
食べ終わる直前にやっとこ来たんだけど・・・え???
スペアリブを頼んだのだけど、ありえない程、肉が無い!!メニューには、ジューシーなお肉とあったのに、脂身も無く、かった~い肉がちょっとだけ骨に付いてるくらい・・・8割骨でした(笑)
でも、我慢して食べましたよ。記念日だし、怒りたくないからさ(:_;)いや、しかしありえない!!ごちそうさましても、お腹がさらにペッコペコですから~~★
その後、物産館にて、ハムやソーセージの試食を食い尽くし(笑)、ビミョーにお腹を満たしましたよ。もう、スペアリブなんか嫌いだぁぁぁぁっ!!!
ま、ハムとか色々と買って帰りましたので、満足でしたけどね。でも、旦那の頼んだトンカツはめちゃめちゃ旨かったよ。隣の人のビーフシチューも旨そうだったし・・・たまたまハズレだったのかなぁ?ショボン・・・
夜は、ポトフ作りました。ルクルーゼの鍋が役立ちますわ♪コトコトコトコト1時間・・・キャベツなんかもクタクタに煮えて、ソーセージを入れたら完成♪野菜の甘さも良いダシになり、体も温まりました。
朝はハムに、骨付きチャーシューの骨を入れて、さらに煮込んだポトフにするよ~!!
あ、ケーキ買い忘れた・・・旦那が今、買いに出掛けてくれました。私はただ今寝かし付けしてます。外出中は大人し過ぎたKちゃん、絶好調で~す(-.-;)
Sは、昼寝しないで一日ハイテンションだから、ポックリでありま~す。パイも出尽くした私、ひたすらKとの戦いでありまする~。
ま、あんまり普段と変わらぬ一日でしたよ。こんなもんさ、6年もするとね・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-09 20:43

姫、深夜営業・・・。

え~、今深夜の2時半過ぎ・・・

いきなりKが起きて、トップモードではしゃぐぎ、他のやつらを起こしたら大変なんで、リビングに非難させました。当然眠い私・・・。コーヒーでも飲んで頑張ります。

結構朝も早いし、昼寝も気まぐれ・・・。寝顔はブサイクだし、パイは、一番吹き出てる時に口を離して、シャワーまみれでニタ~と笑うし、泣き出したら、気が済むまで泣き止まないし・・・

でも、そこがまた可愛いなと思う、親バカであります。

ま、のんびり付き合いますか。

今日は結婚記念日。2000年に結婚したから今年で6年目。早いような短いような・・・私はハワイで挙式しました。いいよ~~、ハワイ挙式は!!でも、ビデオ見ると、式の最中、ず~~~っと鼻をすする私。・・・クーラーで風邪引いちゃって、鼻水が止まらなくてね。後ろから見ると泣いてる様に見えたようですが、カメラは見事に私の鼻すすりをとらえていて、恥ずかしいので見れません・・・。お互い、詐欺のように痩せてるし!!あぁ、あの頃に戻りたいわ・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-09 02:49 | 育児ネタ

ホットケーキ

a0023786_9544521.jpg

なんか最近、ご飯を作り出すと、ホットケーキ~♪と、いつも歌うS。食べたいのかなぁと思い、昨日のランチに作りました。でも今回はワッフルメーカーにて作りましたよん。
苺とクリームを添えてみました(^O^)
う、うまっ!!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-02-06 09:54