2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イチゴ会。

昨日は暖かかったので、公園は久々にちびっ子がたくさん集まりました。Sもハリキリまくりでしたしね。打って変わって今日は雨で寒いよ。
さて、最近、二人のチビちゃんが成長したなぁと思うのよ。Sは、ウンチがしっかりと出来るようになりました。色んなお手伝いもしてくれたり、妹の面倒もしっかりみています。Kも、今月から始めた離乳食が順調過ぎでして、すでに小さい子供茶碗に軽く一杯のお粥は完食しちまうのだ!!さすが我が子(笑)兄上Sも、麺やご飯の食べっぷりは大人ですしf^_^;
ついでにKは、最近、歩腹前進もどき?で、床を器用に動き回ります。たまに足を立ち上げるかの仕草もしだし、ハイハイとかしだすのも近いなぁと、母はビビるのであります。
そんな成長した子供に嬉しい出来事が!!明日はイチゴちゃん全員集合です!!上海からcha-15ちゃんが帰国するのに合わせて、妊婦のJちゃん、産後間もないMちゃんとYちゃんに私、計13.5人が集まるのであります!!前回は台風来るのに(笑)神戸に集合しましたが、今回も、それに近い?これだけの人数だから、なかなか予定がね(^_-)-☆でも、みんながイチゴ会の為にと、メールなどで連絡を取り合い、なんとか明日は無事に集まれそうです!!ご協力くださったご家族の皆様、ありがとうございます!!!!
ちょうど3年前に出会った私達は5人。それが今では13.5人。まだまだ増えるかも~?あ、家は、絶対に増えないから(笑)ありえないし!!
そんな訳で、今夜はワクワクで眠れないかも?

昨日も今日も、旦那が遅刻しそうで、車で送った私。はぁ~、全くお恥ずかしいですわ!!
珍しく二人が昼寝だぁ~。う、うれしいワイ(^O^)


ちなみに、イチゴ会の由来は、妊婦の時代に行った、イチゴ狩りツアーの頃から、誰からともなく、いつの間にか付いた名前であります。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-31 13:57

迷子

一昨日は最悪でした。どうにも機嫌が悪く、抱っこしなきゃ大泣きのK、やけにハイテンションなSに、一日振り回されて、久々に凹んだ・・・もう、振り回されてばかりで、疲れて、毎晩寝ちゃって何も出来ないし、家事はズンズン溜まっていくし・・・やる気も無くなるし・・・
旦那に、凹んでるから、勝手にチンして食べてとメール。したら、気を使って、甘い物を買ってきたらしい。私はふて寝してたんでわからなかったぁ!!
しかし、翌朝も疲れは抜けず・・・食欲もなくブルーな私。旦那が出勤した後に、思い立って、ヨッシャー、出掛けるぞo(^-^)oと、チラシ見て、ダイエーに行きました。前回行ったから、駐車場もスンナリ♪ちょうどミスドがセールだから、ランチは決まりね!!
子供服売場で服を見たけど、じっくり見てられない・・・広いから、とにかくSがチョロチョロするの。でも、cha-15ちゃんの為に、靴下ボンドをゲットしたぞ~!!待っててね~♪
自分用に、ジャージみたいのを買いました。最近、古い服は思い切って捨てたの。したらトレーナーがすっかりなくなりまして・・・いいのが安くてよかったわ♪ま、所詮ジャージっすから、ダイエーで十分よ。
で、ランチはミスド!!久々だなぁ。しかし、店内飲食なのに、コーヒーが紙カップ・・・おいおいって感じ。パイもお皿ないし・・・ダイエーの中だから手抜き??ちょっと感じ悪!!
しかし、うまかったなり。でKが機嫌悪くなり出したから、食べかけのものは持ち帰ろうと、袋をもらいに行って帰ったら・・・・

Sがいない!!!

いつもはすぐに見つかるのに、めぼしい所にもいない~!!段々私は焦ってくるし、Kはガン泣き入ったし・・・も~、こうなったら呼び出しお願いしようか?と考えたよ。もしかしたらエスカレーター上ったかも?と上がり出したら、下を走るS発見!!!
そこで待ってなさい~!!!と叫んだけど、私の姿を見てエスカレーターを上ってきたの。一人じゃ危ないし、普段は恐くて乗れないのに(:_;)
も~、それからはワンワン泣くし、Kはガン泣き(笑)何事~?みたいな騒ぎでしたf^_^;
恥ずかしいから、すぐに車に乗って帰宅しました!!
はぁ・・・結局、疲れは倍増したけど、気分転換できたかな?って感じです。
昼寝はかなりしたから、Sは今、ようやく寝ました。Kもその少し前に。やっと終わって一息つけるよ(^O^)
そんな昨日の出来事でした。今は二人とも爆睡してます。
ではではまた・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-28 00:33

お菓子作りました。

a0023786_21295285.jpg

久々にお菓子作りました。でも、珍しく、凹んで作ったんじゃなく、何だか食べたくなったんでね。
今日は「紫芋モンブラン」です。これもキットなんで、交ぜて焼いて飾るだけ♪ん~簡単!!
味もなかなかでした。スポンジがあんまり膨らまず、ビミョーな仕上がりでしたが、とりあえず・・・
はっ!!またSの魔の手が写ってるっ!!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-25 21:29

お日様バンザイ(^O^)/

天気予報はしっかり当たり、今日は朝から晴天。ポカポカな陽射しに包まれる我が家です(^O^)
朝から洗濯と押し入れを整理しました。早くも昼寝体制です♪
Kの離乳食、進むのが早そうです。早くも食欲旺盛で、スプーン奪ってペロペロ!!その後にオッパイもた~っぷり飲んでも平気みたい。ん~、さすが我が家の子供だわ♪
そろそろ、キッチンの整理もしっかりやりたいんだけども、三食作りながらは難しいのだ。しかも、オーブンレンジ買う予定は、まだまだ遠いし(-.-;)ん~、独立キッチンは素敵ですが、もう少し広いとありがたいよ。
そんな訳で、ボチボチ昼寝させますかね♪
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-22 12:23

なめてました・・・

昼からの塊の雪は、想像以上に積もりましたよ。フワフワな雪は、服に付くと、しっかり結晶が肉眼で見れました。ホントに理科で習った通りだった~♪
東京の雪(あ、ここは埼玉ですが)はベチャっとしてるイメージでしたが、今回はサラサラフワフワな綺麗な粉雪だったよ。だから雪を踏むとキュッって鳴るのよね~。誰も踏んでいない所を踏むのは快感だわね~(^O^)まだまだ雪が降るとはしゃぐ私・・・
夕方に、やっと雪がやんできたから、車を見に行ったら・・・雪掻きした意味ナシ(>_<)!!さらに10センチ近く積もってたよ。マンションの方が何人か、駐車場をスコップとかで雪掻きしてくれてたから助かりました。スコップが品切れだったらしいよ。私はちり取りでやりました。家の駐車場は真北なんで、確実に凍るのです。階段も出来る限り雪掻きしました。
少しだけSも連れ出して、雪で遊びました。ちょうどKは寝てたからね♪楽しんでましたよ。「ちめたい!!」と言いながら、走り回るS。Sは雪が三回目。愛知で去年、ドカ雪が二回降りましたからね~。あれは大変だったよ(-.-;)旦那を駅まで車で送りましたし・・・雪道の恐さは凍ってからわかる!!でありますから、明日の朝は、皆様気をつけてね!!
雪掻きの後のお風呂はいいね~。夜はラーメン鍋で暖まりました。ニンニクと生姜たっぷりでスタミナもつくよ~。
で、寝かし付けで寝ないようにと頑張ってますが、何だか二人でキャッキャして楽しんでるの・・・Kはにいちゃんが大好きみたいです。Sもされるがままでして、たまに髪の毛抜かれてますから(笑)ほほえましいですけどね(^_-)-☆
さ、寝てくれ~い!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-21 19:48

お揃♪

a0023786_1357267.jpg

先日話した、無印のお揃いニットです。
白がK、紺がSです。同じ形にしなければ、やがてはKが着られるだしょ?それを見越して買いましたの♪
まだKは着てないので、近々お披露目!!
しかし、雪、地面に積もり出した~(>_<)わぉ、ヤバイ!!!駐車場に続く外階段が使えないと困るわぁ。ま、しばらく出掛ける用事はないけどね。
久々に音楽を聞いての昼下がり・・・S爆睡、Kランラン(-.-;)はぁ・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-21 13:57

雪。

雪、皆様のところはどうですか?私の所は、朝は粉雪だったけど、昼頃から固まってきたよ。でも、フワフワした雪なんで、さほど積もる感じはないかな。
な~んて思いましたが、車が心配。見に行ったら、3センチくらい積もってた!!家の前は、結構、交通量があるから平気だけど、フロントガラスに凍ったら大変だからね。とりあえず、ちり取りで雪掻きしました。凍る前に今一度やっておくかね。
これから昼寝だじょ~。恐ろしく食い違う、兄妹の睡眠タイム。なんとも気が休まらないのであります・・・ヒーコーでも飲ませてくれよぅ(:_;)
しかも、最近は、Sの寝入る時に旦那が帰宅で、消えかけた炎が、一気にヒートアップ!!!10時過ぎてもキャーキャーしてしまい、益々疲れが取れない私。
あぁ、温泉でのんびりしたいなぁ(-.-;)毎晩、風呂タイムは、Kが泣く中、急いでSを入れて、服着せたらKを入れる・・・なんで、ちっとも温まらないよ。よく風邪引かないなと思います。
我が家、この冬、ちーっとも暖房使ってないです。ホットカーペットをたまに使うくらい。ほんと、機密性が高い!!でも、今日はカーペットくらいは使うかな。まだNO暖房ですよん(^_-)-☆
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-21 13:23

選択肢。

こちらに越して来て、買い物に行く場所がたくさんありすぎて、カルチャーショックな毎日であります。
楽しいけれど、二人連れては、ゆっくり見られないから残念でありますがf^_^;
今日は、明日の天気が確実に雪らしい予報なんで、大量に買い込みすべく、チラシを見て、ダイエーにしました。野菜が凄く安かったので、カゴいっぱいに買い込みました。しばらく雪に埋もれても生活できます(笑) 皆さんは買い込みましたか?
しかし、また野菜が高くなっちゃうね・・・困るわ!!
チビがようやく寝ました。天気も曇りだしたし、いよいよ下り坂かね・・・さ、夕飯の準備しちゃうぞp(^^)q
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-20 13:59

胃が痛む

どうも最近、夜の寝かし付けに失敗し、毎夜早寝の私。しかも、疲れからか?胃が痛む。
でも、おとといの晩に家族で出掛け、夜は食べて帰ろうとなりましたが、どうにも気持ち悪くて、夜は食べれないから、とりあえず付き合うと言って入った回転寿司。
しかし回るお寿司を見たら、なんだか食べたいモード(笑)いつも以上に食べてたかも???酸っぱい好きな私には寿司は最高!!サバ・ガリ・酢飯o(^-^)oウニも旨かったなぁ~。
ま、私の体調不良なんて、こんな程度よ(笑) しかし〆サバは旨いなぁ。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-20 13:45

可愛い~!!

1月15日は苺の日らしい。この日に、私らイチゴーズにニューベイビーが産まれました。Mちゃんの出産エピソードには、毎回楽しませてもらってます(笑)今回も凄かったね~。
Yちゃんと火曜日に見に行きました。と~っても可愛くて、小さくて、つい半年前にKがこうだったはずなのに・・・信じられないですなぁ。今日は旦那が休みだから、Sは預けてKだけつれて来たから、楽チンでした。久々に、記憶に無いくらい久々に、友達とランチしたよ。幸せ~(^O^)
しかし、病院は綺麗で、待遇も最高!!先生はなんか不思議(笑)でしたが、ここで産みたいナァと本気で考えてしまいました。でも、もう無理ですからぁ(>_<)
しかも、Sを産んだ時に50万もかかりましたが、汚い6人部屋に、ひもじい病院食、お土産も無い公立病院・・・それよりも安くてこんなに良いなんて(T_T)も~バカバカ!!
しかし、赤ちゃんは、癒されるよね~。ほけ~っとみとれてしまいました。幸せな一日でした。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-01-20 13:37