2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オカラケーキ。

a0023786_11135045.jpg

おはようです。
うちの小僧は、ここ数週間、朝5:30起床のリズムが付き、どうやってもダメなんだよね~。何も無いのに5:30はキツイです。だから朝からイライラ~(-.-;)
今朝は、朝からぐずぐずでさぁ、そりゃあ、早起きしすぎで眠かろうよ!!な感じ。旦那見送り、洗濯セットしたら、布団にGO★あっちゅうまに二度寝Sたんです。じゃあ、7時とかに起きればいいのに・・・
さて、昨日はおからメニューでした。おからのコロッケにおからのケーキ、ゴボウたっぷりなトン汁でした。画像はケーキです。炊飯器にホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳180CC、おから70gをまぜてスイッチポン★マジ簡単過ぎて笑えます。味は甘さが控めなんで、メープルシロップや、生クリームがあると良いかも。プレーンで食べてもしっとりしていて、噛みごたえもあり、お腹にもたまります。次回は何かを入れてみようかな?
そんなに食べたんですけど、朝のお通じ無し・・・まだまだ入ってるはずなんですけど?ん~、こりゃどうも、妊婦の便秘になったのかなぁ。困った!!妖しい腰つきのダンスで回復を祈りながら、今日も頑張りますo(^-^)o
(・・・追伸・・・ダンスのおかげか?お通じありましたぁぁぁぁぁぁぁっ!!)
ちなみにSはここ最近、日中はオムツ一丁です。何故か裸が好きみたい。思えば旦那もいつもパンツだからなぁ。やだな、変な所が似て・・・f^_^;
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-29 11:13

とりあえず・・・

今朝、ようやく開通しました・・・でも、まだ納得せず。

なんで、今日は買い物でたんまり食物繊維を買い込みましたわよ!!おから、ゴボウ、ヒジキでたんまり作ってやるぅ~~!!で、今夜はおからコロッケinひじきである。ゴボウサラダもプラスし、肉好きダンナのために豚汁。うん、これでダメなら泣くわ。

で、今S昼寝中。おからケーキを炊飯器で作っています。どうなるかな~~?おやつにしますよん♪では、後ほど報告を。

・・・しかし暑いなぁ。ノースリーブ生活であります。外には出られん、破廉恥スタイルでありまする~~~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-28 14:37 | 日常

失速・・・↓

ども。

今日は母親学級だから、午前中に用事は済ませなきゃ!!子供も寝かさなきゃ!!と考えてました。あの頑固な便秘、昨晩、ウサギ系のがちょろっと出て、薬も飲んだし、今朝には治るとしんじてましたが、朝はゲリ?水みたいのしかでなくて、しかも一回きり。当然、体調は悪い・・・しかも、また肩こりが再発しててさぁ、なんか、体調悪い路線まっしぐら。

Sを無事寝かせて、洗濯も干して、一緒に横になって、目覚めたら昼前・・・ん?なんかだるい・・・ダメかも・・・・。気分的にも落ち込み、Sの行動に怒り狂い、最後にゃ泣いて布団にふっつぶしていました。母親学級はキャンセルしました。だって、今週、外出ばかりで、体も心も疲れてるんだろうね。あれしなきゃ、これしなきゃで・・・自分で冷静に判断できるんで、まだマシです。でも、これは鬱なんでしょうね~~。精神科通うくらいのレベルだと思うよ。でも通えないし、そんなことダンナに言っても「俺だって・・・」といわれるし。つ~~か、そうだね、大変だねって一言いえないのかな?それがどんだけムカツクか。いまだに出産時に俺も頑張ったと言う・・・殺すぞ!!(笑)

そんなわけで、今は、Sの2度目の昼寝中に、久々のコーヒーと甘いもので、どうにかならんかと思っていますが・・・お腹が固い気がします。ウンコ出れば、きっと心も晴れると思うんだよね。私、便秘とは無縁な生活だったんで、便秘が続くとダメ~~~~。

今夜は野菜スパでも食うか・・・朝は食べたが、昼は全く何も食べれず。

あ~~~あ、今夜はダンナに外食依頼。S寝かせたら、私も休みます。

凹み気味な今日です・・・。(しかもウンチのせいで???)
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-27 16:07 | 育児ネタ

で、お弁当。

お弁当、誰にも褒めてもらえないし、食べてももらえないし・・・・かわいそうなんで、見てやってくださいまし~~~!!

・鶏のから揚げ
・ポテトフライ
・プチトマト

・インゲンの豚肉巻き
・ダシ巻き玉子
・ウィンナー

・ピーマンのチーズ焼き
・人参のグラッセ

・おにぎり(タラコ、鮭)

・サンドイッチ(タマゴ、海老マヨ、ツナチーズ)


以上のラインナップです。も~~~、もったいないったらありゃしないよ。箱だって、カワイイやつにしたのに~~~。あぁ~~~~~~ん!悔しいわ。

a0023786_2358214.jpg

[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-25 23:56 | 育児ネタ
こんばんは。

今日はSの二歳の誕生日です。検診のため、昨晩から準備して、寝たのは1時半・・・でも、朝5時に起きる!!と念じて寝たら、キッカリ5時に目覚めた!!こ、こわ~~~い・・・。

で、早速、ご飯を炊いて、材料切って・・・・ん?物音・・・・・・ま、まさか!!5時半の男、Sが起きてきた(T0T)オ~~マイガッ!!!!でも結構機嫌よさそう・・・うまくかわせそうなんで、せっせと弁当の準備。昨日、作業予定表まで作りましたので、スムーズに出来上がり、さぁ、揚げ物・・・な時に、とうとうSはお腹を空かせたのか、騒ぎ始めて、ダンナを起こす羽目に。ま、あと30分くらいで起こす予定でしたので、いいっか?

無事、お弁当が完成したのは2時間半後の7時半。同時進行で洗濯と、朝食用のサンドイッチも作っていたので、もうかな~~りテンパッテました。なのに、Sは出かける直前にウンチ~~!!しかも、下痢気味!!たぶん野菜ジュースがぶ飲みしたからでは?な感じでしたが、どうかな?で、簡単にメイクして、洗濯干して、ダンナにSを見てもらい、いざ出発!!今日は病院、いつもより早めに行ったけど少し混んでいました。でも、一人なんで、雑誌をたっくさん読みました。くぅ~、楽しいねぇ。

で、検診。体重が1.2キロ増えてました・・・でも、聞いて!!これは便秘のせいなんですぅ~~~!2日も出てないの。この増加分、たぶん半分、いやそれ以上は肉じゃないの!!信じて~~~!!と思いながら先生に「ここ2日、便秘で・・・」と伝えると、お薬を処方してくれるとのことで、特に注意は受けず・・・。ほ!1577グラム、標準だそうです。今日は、オマタおっぴろげてましたよ。レディーなのに・・・

帰りにケーキを買って帰ろうと思ったら、お目当てのお店、水曜定休日じゃぁ~~~ん!ついてない・・・・。出かけた帰りに買おうと思い、そのまま帰宅。

2人はぐっすり寝てました。で、起こして、弁当を詰めて、いざ出発!!

昼前に出られて、天気も良くてサイコ~~~♪道、ちょっと迷いながらも、無事、目的の公園に到着。・・・・平日なのに大盛況!?どうやら、幼稚園の遠足だったようで、すごく混雑していました。普段は平日は空いてるそうです。で、朝から食べずに過ごしていたんで、昼は過ぎたし、早速お弁当を食べようと、テーブルを見つけて、お弁当広げたんですが・・・・・

Sは、広い公園、しかも、新しく出来た室内遊具広場にまっしぐら!!幼稚園児にまぎれて、キャーキャーはしゃぐ。ダンナも制御しきれず、仕方なく、少し遊ばせてから弁当にすることに。で、遊んでると「Sくんだぁ~~~!」の声。見ると、ご近所のチビッコが遠足に来ていました。ママさんにも会いまして、ちょっとおしゃべり。で、またしばらくすると、また他のご近所キッズが!合計3人に会いました。世の中狭すぎ・・・。

汗だくになってるSを給水に連れ出し、さぁお弁当・・・と思ったら、全然遊び足りないらしく、弁当には見向きもしないの。作ってるときはつまみ食いして「うんま~~い」と言ってくれたじゃないの・・・せっかくの苦労が、報われず・・・・母半べそ。仕方ないんで、お腹ペコリッチな私を残し、ダンナが見てくれるので、しばし、一人でお弁当を広げ、パクパク・・・周りから見たら、おかしな人ですよね。妊婦が一人でお弁当大量に広げて食べてるんですから。しかも、一人でビデオやデジカメ撮影しながら・・・(笑)でも、お腹のすきには耐えられなかったんで。

・・・・すごく旨い!!アタシ天才??なお味でした。

食べて欲しかったな・・・あ、ダンナもおにぎりしか食べてません。いったい誰のために作ったの、早起きして・・・?自分のため?か、悲しい・・・・。もうしばらくお弁当なんて作らないから、プンプン!!

で、その後2時間近く、そこだけで遊びまわり、疲れて機嫌が悪くなってきたのから、結局帰宅することに・・・予定では動物園にもいくはずでしたが、残念!!次回に持越しです。ダンナもかなり疲れてしまってね、可哀想でした。

ここは昔からある公園らしく、大きな池には白鳥の足こぎボート、動物園にふれあい牧場、植物園まであるんです。しかも市営なんで無料です。また今度、ご飯食べてから来ます・・・。結局Sはお弁当一口程度しか食べなかったよ。トホホ。

帰りに、公園のそばの売店と食堂が一緒になったようなところでおでんを買い、車内でおにぎりと一緒に食べました。う、うま~~~い。ちょっと機嫌直る私。単純??

帰りにケーキを買いに、ジャスコに行き、バースデーケーキを買いました。他のケーキ屋も行ったけど、定休日や売り切れで・・・仕方なく、コージーコーナー系のケーキ屋で1300円の安っいイチゴの丸いケーキを買いましたよ。あ、もちろん真ん中はイチゴでなくてピーチ・・・(爆)本当は、美味しいケーキ屋で、いいやつを買いたかったけど・・・・名前入りのチョコプレートあるし、ま、いっか。

帰宅し、疲れてましたが、夕方のご近所キッズの集団につかまり、またSは遊ぶ・・・でも、私はもう倒れる~~な勢いでしたので、辛かったわぁ。嫌がるSを1時間後無理やり帰宅させ、シャワー浴びさせて、とにかくケーキの儀式を終わらせたく、早速以前買っておいた数字の「2」のロウソクを立てて、ビデオに写真に撮影タイム!(Sは指で「1」しか出来ないんで、両手で「1」をしていました。合計「2」・・・賢い!?)しかし、炎が面白いらしく、触ろうとするんで、危なくて、なかなか撮れず・・・・もぉ~~~~~!結局3人で撮ることも出来ず、終了。ケーキは小さいのを買ったので、3人でガッツいて食べて完食~~♪珍しくダンナが良く食べるんで聞いたら「ストレスで甘いものが欲しくなる!」と言っていました。・・・確かに!

ようやくSを寝かせて、一緒に家族3人、記憶無し・・・・気づくと9時になっていました。一人起きて、残った大量のお弁当をつまみ、残りは一度加熱して冷蔵庫へ。朝ごはんにしますわよ!!
そんな怒涛の1日だったからか、起きたら鼻血が大量に出ました・・・。アタシ大丈夫?

2年前、大変な思いをして出産しましたが、それに継ぐ?なんだか大変な一日でした。でも、我が子のすばらしい体力と成長に、改めて驚き、喜びを感じました。元気過ぎて、ついていけない所もありますが、3歳になれば少しは落ち着くかな?妹が生まれたら変わるかな?と、あわ~~~い期待を込めつつ、今日を終わりたいと思います。


・・・・あ、洗い物たまってる!!!ひえ~~~~~~!!a0023786_2353564.jpg
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-25 23:51 | 育児ネタ

平和な日。

Sも明日で2歳になります。明日はダンナも休みで、朝は私の検診があるので、帰宅後、近くの動物園とかのある、でっかい公園に行く予定です。でも、検診があるからお弁当どうしようか悩み中・・・。朝早起きして作るかね~。でも、毎回、検診は朝食抜きで行ってるんで、早起き、しかも美味しいもの目の前にすると・・・辛そう~~~~!!!でも、こどものため、我慢するわ!

そんなわけで、今日は買出しに行きました。Sの大好きなから揚げにソーセージ、パスタも作ってあげようかなぁ?と、色々と買い込みました。夜のうちに仕込みして、朝楽にしなきゃなぁ~~。朝ごはんも作っていかなきゃいけないしさぁ。こんなとき、ダンナが作れればいいんだけど、家のダンナはまるでダメですから~~。

今、お昼寝中なんで、夜ご飯の準備してしまいますね。では・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-24 14:44 | 日常

母親学級その①

今日は母親学級一回目。月曜と金曜でセットになってるのです。面倒くさいけどしかたないっす。午後からなんで、Sを午前中に無理やり昼寝させて、洗濯も昼には取り込みました。晴れてて良かった。

で、今回も託児に預けました。もう、部屋に入るなり、おもちゃへまっしぐら!!しかも、早速奇声を発して興奮状態だし~~~・・・恥ずかしいです。

母親学級はラマーズ法を学ぶの巻~~でしたが、ほとんどが院長先生の話でした。かなり古いビデオでラマーズ法の呼吸を学ぶ・・・ほんとに古いだろうなと思うのは、登場する女性の髪形が、片方に髪をまとめて、それをバンダナと一緒にみつ編み・・・当然前髪はトサカです。ん~~~、男女7人夏物語って感じ???しかも、S出産時に習ったのとはちょっと違う呼吸法でした。ま、出産時には助産婦が一緒にやってくれるでしょうからと、まじめには見てなくて、周りの妊婦観察・・・。

私の隣は、片方は土屋アンナ系のヤンキーな感じ、もう片方は・・・誰かに似てる・・・・!!松浦亜弥のマネをする「前田ケン」!!太った感じもそっくりで、かなり見入った。当然話さず終いですよ(笑)最近は妊婦服もかわゆくなってきたけど、今でもいるね~~、どう考えてもパジャマ?なダブダブTシャツにスパッツ系・・・。イチゴ~ズの皆様ならわかる「体育館履き系」!!そして、この病院は通訳さんがいるからか、ブラジル系の方も多いの。まさにリオのカーニバルみたいな大胆キャミ(しかもショッキングピンク!!)でした。個性豊かで楽しかったです。

そんなこんなで2時間・・・先生の話はそれはそれは恐ろしい話ばかりでしたよ。普通に産まれて、育ってっていうことが、本当に恵まれてるんだなぁと感じますわ。経産婦の私でも考えさせられるんだから、初産婦は、さぞビビッタろうね。ま、とにかく、経産婦はお産の進みが速いらしく、陣痛来たら早めに受診とのこと。前回のお産はあてにしないようにってさ。でも、アタシ、3日かかったもん、半分でも一日半・・・はぁ、長いぜ!!!

・・・・・思えば2年前、22日の夜8時くらいかな?陣痛らしき痛みがあって、11時くらいには15~10分間隔になってきてさぁ、翌朝に朝マック食ってから入院したんだよね。5分間隔の陣痛が3日・・・気が遠くなるよね。でも、今、それが、隣の託児室できゃ~~~~~きゃ~~~~~絶叫してるのが聞こえる・・・2年の月日を感じました。

で、終わって迎えに行くと、あれ?水かぶった??髪の毛ビッショリなS。聞くと、嬉しくて興奮して、走り回り、汗だくになったようです。そりゃ、隣の部屋まで声が聞こえるわけです。保育士さん、お世話になりました!!
外は聞いてないよ~~~な、突然のどしゃ降り雨!!え??昼のTBSでは今日はこの地方は雨は平気って言ってたぞ。コラッ、気象予報士の真壁!!!お前の洗濯予報は干しっぱなしで大丈夫だったぞ!取り込んでてよかったよ~~~。ま、車なんで関係ないけどさぁ。

帰宅後、汗だくなんで、すぐにシャワーして、ご飯をさっさと食べさせ、すでに寝かせました。今夜は熟睡でしょうね♪

そんな一日でした。

ヒマなんで、紅茶でも入れるとするかね!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-23 19:43 | 育児ネタ
a0023786_2555187.jpg

今日は久々の外出。たまっていた用事を全て済ます為に朝からフル活動でした。ガソリン入れて洗車して、買い物に郵便局、ホームセンターにジャスコ・・・ついでに業務用スーパーまで。
さすがにSも疲れたようで、昼寝は秒殺!!私も昼寝したいけど、夕飯作らねば・・・今夜はロールキャベツデミグラソースかけ♪
煮込みは炊飯器なんでマジ楽チン~。セッティングし終わったらちょうどSが起きたよ。
具に人参たっぷりなのも知らず、モリモリ食べてましたよん。ウシシ(^O^)
寝かしつけたら、旦那帰宅まで爆睡しちゃったよ~!!疲れてたから全く気付かず。かなり熟睡したらしく、目覚めスッキリ★
なんかまた寝るのは惜しいので、なんかしようと思いまして、ふと先日届いた千趣会のパウンドケーキキットが目に入り、久々に作る気になりました。
全ての材料が揃っているから、卵とバターだけ準備です。作り方は・・・ただ混ぜるだけ!!
型に入れて30分焼く・・・良い香り~♪あら熱を取り早速切り分けました。たしか生クリームもあったなぁと、泡立てて、紅茶も入れて、完成!!
ヨモギとアズキのパウンドケーキです。あんこと生クリームを添えました。表面サックリ、中しっとりで、ヨモギの味もして美味しいったらないわ~。
便利なキットだけど、もう一度作りたくても中々できないのが難点よね~f^_^;でも簡単だし美味しいし、嬉しい限りよ。
明日のおやつはこれに決まり!!


・・・・追伸・・・・

朝になり、Sにあげましたが草っぽくてダメ?あんこ嫌いのダンナもビミョ~~な感じ・・・なにさ!!ヨモギの良さがわからんなんて、男ってやつは、全く!!!
いいもん、私が食べますから~~~って、来週検診だぁ!ヤバ!!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-21 02:55
a0023786_20391829.jpg

さて、結局食べるのが夜になってしまいました、これ。マルセイのバターサンドは有名ですが、これはあまり知られてないんじゃないかな?私もネットで知りました。
バターサンドはレーズンが苦手で、いちいち除けて食べてました(笑)だから、こいつは待ってましたな感じ。中にはビスケットとクリームチーズが入ってて、自分で塗って食べるのです。で、すぐに食べても美味しいけど、5時間くらいおくと、しっとりしてまた美味しいと書いてありましたので、我慢していくつか残してみました。
・・・5時間後・・・
Sを寝かせて、コーヒーを入れて、お楽しみなビスケット♪おぉっ!!!しっとりしてて、私はこちらが好みですわ!!至福のひと時でした~。しかし久々にコーヒーを飲みましたが、私、完全に紅茶党になってるかも。あんなに好きだったのに、なんか後味が・・・妊娠して唯一変わった好みがこれ。今は毎日紅茶三昧です。
しかし、金持ちの家庭って、たいてい紅茶だすよね?しかも「お紅茶」とか言うし・・・何故だ?
話は戻りますが、贅沢言うならば、もう少しビスケットがデカイと食いしん坊には嬉しいです。しかし、六花亭バンザイ!!!
ちなみに夜のタラコスパ、旨かった~(^O^)あ、体重ヤバイかも・・・

(笑)話。
旦那は良く物の名前を間違えて覚える。今回も、「買ってきたよ~、マルセイユのバターサンド!!」と嬉しそうに話してました。ビ、ビミョー・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-19 20:39

北のお土産。むふ。

昨晩、ダンナが帰宅しました。なんか、かなり美味しい思いしてきたらしくご満悦でした。

お土産は、小樽で有名な丸ごとチキンを揚げた豪快な商品(なるとのチキンという有名なやつみたいです。うまかった!!)、タラコ(なんと1キロ5000円。味とプチプチ感が違います!!)となんとか鯛(ダンナが名前うろ覚えで・・・)イクラ、それにリクエストしておいた六花亭のバターサンド。これね、自分でクリームを塗って食べれるやつなんです。レーズン、あんまり好きじゃないんだけど、バターサンドは好きな私には嬉しい商品です。後ほどアップするね。味のレポートと共に。海産物は、どうも映りが良くなくて・・・画像却下です。スマン・・・。

で、今朝は、昨晩食べたチキンの骨でスープを作り(炊飯器でやったら簡単でした♪)、タラコと鯛。この鯛が旨過ぎて倒れそうでした~~~。これなら肉食わなくてもいいです。こういう美味しいのがスーパーじゃ買えないからね。まだ二匹残ってます。冷凍保存ですわ。

洗濯干して、食器洗って、Sは朝からグースカピー。これからちょっとお茶でも飲んで、寛ぎます。最近買い物は週1~2回。だからけっこう引きこもりです。でも、体がしんどいんで、これで精一杯ですわ。明日は外出予定です。晴れるといいなぁ~~。車も洗車しなきゃだし・・・。また機械の洗車です・・・。たまには愛車を丹念に洗ってあげたいけど、どうしてもトラじま模様です。ベージュなんで、雨の汚れが目立つんです。

今夜はダンナ、歓迎会やらで夕飯いらないので、Sと北海道のタラコでスパゲッチ~~~でもするかね~~。うぅ、うまそうじゃん!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-19 11:16 | 日常