2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

検診のち回転寿司。

こんにちは。昼下がりにのんびりパソコンできるなんて幸せ~~♪今日はダンナが休みなんで、朝から検診に行きました。もちろんSはダンナが見てくれてね!

一人だと、待ってる時間も本がゆっくり見れるし、いいですわぁ~~。でも、今日は待ち時間があまり無かった。27週にもなると、検診も早くやってくれるようです。先生も違ったし。でも、いい感じの優しい先生でした。エコーと内診と貧血検査。絶対貧血だと思ったらセーフでした。およ??私、いつの間に血の気の多い女になったのか?ま、あの鉄剤飲まなくて良いならいいけどね~~~。食生活できちんと補うわ。

エコーで顔を見ました。かなりガッツ系な岩石岩子ちゃんな顔してました~~(笑)。しかも、ちょっと笑ってる感じだったし・・・女の子なのに、ちょっと危険な匂いがするとです・・・。ま、エコーですからね~~。今日も割れ目を確認、うむ、女の子じゃ。

それから、近くにある市役所で、Sの一時保育について聞きに行ってきました。現在、どこもいっぱいだけど、待機すれば出来るらしい。また、月7日まで一日単位で預かる制度もあるみたいで、最悪こっちでも・・・な感じ。しかし、一月のお月謝、43000円かぁ・・・長くは預けてられないですわ~~。今夜ダンナと話し合います。

帰宅後、ダンナは寝てた・・・Sがおか~~~り~~~!!とワホワホしながらやって来た。うぅ、カワイイやつめ!で、少ししてお昼は回転寿司にしました。Sが眠そうだったんで、待ち時間のないこれが手っ取り早いということで。すし屋なのに、ポテトにから揚げ・・・お寿司はいらないのかい、Sよ?安くて、とりあえず美味しかったから良い気分。お家に着くと、Sは寝てた~~。で、今、ダンナ様と仲良くお昼寝してるのです。私は、暑いのでアイスコーヒーを作り、パソしながら飲んでます。ん~~~~まったり幸せ。

今回の検診は、前回2.3キロという新記録の体重増加があったので、気をつけてましたら500グラムの増加。子供が400グラム増えてたので、ほぼ自分は増えてない計算です。快挙なり。毎日の散歩に紅茶でムクミが減ったからかしら?これから月2回の検診になるので、かなり気をつけなければ。2週で500グラム以内の増加におさえるようにって言われたので、頑張ります。

そんなわけで、今日は、まったりすごしま~~~す!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-27 15:10 | 自閉症・アスペルガー

飛騨牛~♪

a0023786_10512033.jpg

オハヨーさん。
昨晩、旦那が会社の人からお土産で飛騨牛のステーキを頂いてきました。しかも私の分まで♪特上級のランクの肉なり。
しかし私はすでに夕飯は済ませたから、朝に食べる事に。旦那は夜に食べましたが、も~、たまらん!!な状態でしたよ。とろけてました(笑)しかも寝かせたはずのSが何故か起きだし(美味しいモノレーダーが働いたらしい)、旦那からもらって、満足そうに食べていました。普段、塊の肉は食べないくせに!
結局今夜もコイツと共に寝かされてしまった私達・・・・
しかし、朝の寝起きが異常に良かった私・・・肉のおかげか?朝ごはんの準備して、最後にお肉をジュ~っ!!フライパンからはみ出るくらいのでかさです。味付けは塩コショウで。
いやぁ、朝からやばいくらい幸せ気分になりました。今まで食べたステーキで一番かも?私、あまりステーキは好きでないけど、旦那の影響で好きになりました。ん~、飛騨牛サイコー!!しかしこれ、一枚いくらするんだろうか?かなりの額だろうなぁ・・・たまに差し入れとかしてたからかなぁ?また奮発して差し入れしなきゃ!!
そんな訳で、朝から家事もはかどる私です。
ごちそうさまでした~!!ゲプッ(^O)=3
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-23 10:51

久々にご飯シリーズ。

a0023786_1311510.jpg

こんにちは。
結局、昨夜は、お風呂に一時間どっぷり浸かりましたら、何だか眠くて、Sの寝顔見ながらウトウト・・・
しかし朝方、嵐の様に雨風で目覚めた!!でも起きる頃には晴れてました。しかしまた曇って、今はまた晴れてます。変な天気!
しかも、玄関から何やら不吉な声・・・ツ、ツバメ!!ペアで偵察に来て、電灯の上に止まったわぁ(>_<)しまった!!今回の偽カラス、小さかったみたいだから、すぐに傘袋を二つ増やし、かなりカラスチックにしたら、何度か来たけど諦めたみたい。はぁ、侮れないわ、奴ら(-.-;)
で、安息の昼ご飯タイムはホットケーキ♪今日は生クリームとブルーベリージャムでマックのミニパンケーキ風です。紅茶と合いますね~(^O^)
そんな幸せ気分もSのウンチの香りで台なしよ・・・(T_T)
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-22 13:11

深夜にコンバンミ。

ど~~も~~~。

深夜二時半です・・・昨夜はSを寝かしつけたらダンナが帰宅。なぜか目覚めてランラン系。結局10時半まで粘り、寝ましたが、私も寝た・・・すんごい悪い夢にうなされて、さっき起きました。うぅ~~ン、気分悪い。変な姿勢で寝たから、腰が痛いし最悪!お風呂でも沸かして、一人のんびり入ろうかな~~~。

最近、近所のチビッコ達は、ほとんどが幼稚園に上がり、昼間はし~~~んとしています。Sが散歩しても、誘惑なしです!ちょっぴり寂しい?
明日もいい天気みたいですね。今日は掃除がはかどらなかったので、明日は頑張りたい・・・ってゆうか、これから朝まで、邪魔が入らないから、やろうかな~~~!むふ。

部屋の整理は私の趣味?きれい好きじゃないんです。片付けられないんですよ、うまく。で、あれやこれや、動かし、考えでやってるんで、年中やってるように思われてるんですわ。実際、一年経ちますが、この家で、すっきりきれいになったことは数回しかない・・・子供が生まれる前には、いつ引っ越しても平気なように、荷物を管理したくて、ここ数ヶ月、コツコツやってます。母がやる気になると、重い家具でも動かしちゃう人で、この血がきっと私にも流れてるようです。思い立ったら、即模様替えしちゃいます。でも、我が家は家具はほとんどキャスターつけてるから、簡単移動です。しかも、大きなものは食器棚くらいだし。転勤族なんで、身軽です。とはいえ、増える子供の荷物・・・そろそろ処分しなきゃね。

では、お風呂でも入ります。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-22 02:32 | 日常

今年もアイツが・・・

あったかくってゆうか、暑くなってきましたね。そうするとさぁ、南国からやってくるんですよね、アイツ!!そう、ツバメちゃん。昨年、階段上の電気のところに巣を作られそうで、戦いました!!ことしもすでに何匹か偵察にきたんだよ~~。
今年は先手必勝で、昨年同様、電気に黒い傘袋を紐につけてぶら下げました。カラスに見えるようで、これやったら、ぴたっと来なくなりましたよ昨年は。今年も第一陣を見かけたんで、すでに実行。今年もどうぞ作られませんように・・・。

よく、ツバメが巣を作ると福が来るとか言われてますが、アタシ、そういう迷信信じませんから~~~~~、残念!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-19 15:47 | 日常

ふぅ~~。

今日は旦那様、ご一泊旅行です~~。深夜1時に起こし、2時ごろに車で河口湖に行きました。友達と現地集合でバス釣り三昧だそうです。本当に久々なんで、楽しんできて欲しいわ。私も羽伸ばさせていただきます~~~♪

今朝も清々しい天気!!洗濯したけど、まだまだ行けそうってことで、カーテンまで洗いました。思えば引っ越してから洗ってない・・・どうりでホコリ臭いわけです。カーテンを洗って、ふと、昨年外れて応急処置したカーテンレールの留め具が目に付く。うぅ~~ん・・・直そっか!!ってことで、椅子持ってきて、レールを全てはずし、新たにねじ穴開けて、金具を戻して取り付けて・・・途中、Sにネジをどこかに隠されてヒヤッとしましたが、無事終了。ん?アタシ、妊婦なのに、かなりデンジャラスな事してるわぁ~~!ははははっは!!

で、昼に買い物行って、お昼はマックにしました。で、帰宅して、その足でお散歩。公園一周して、近所の子と少し遊んで帰宅したら、もう限界点超えてたらしく、玄関入るや否やガン泣きし、10分くらい泣き続けてポックリ・・・。おかげで、アイスコーヒー作って飲んで、ちょいとおやつもほうばり、カーテンも取り付けて、柔軟材の香りがほのかにただよう気持ちいい午後を過ごしております~~♪今夜はダンナいないから、整理を事細かにやるつもり。掃除してると無心になれるんで、結構好きです。あ、でも飽きっぽいんで、すぐに写真とかみちゃったりして、なかなか進まないタイプなんですけどね。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-19 15:20 | 育児ネタ

傷だらけっす!!

先日、Sが、お掃除で目を放してる隙に、ロディにまたがり、ジャンプジャンプ!!最近は前進しながら飛ぶから、危ないんで、お布団の上だけにしてたんだけど、干してたから、リビングに置いてありました。運悪く、ドアが開いてて、そこに顔面から激突!!!

眉毛に切り傷がぁ!!しかも、おでこのお肉、へ、へこんでる~~~~~!!幸い、すぐに泣き止み、血も滲む程度。本人もケロッとしてるので、様子見。結局平気でした~~。その前の日はほっぺに針金ハンガーの柄で傷つけちゃうし、お口の周りはなぜか食べもんで?荒れてるし・・・傷だらけですわ~~~。

でも、そんな傷もへっちゃらで、毎日、キャーキャー言って遊んでいます。最近、妊婦だからか、ご近所さんからお古をいる??なんて嬉しいお話もいただいたりしています。たま~~に趣味じゃないベビー服もらって困るんですが、お付き合いですんでね~~、笑顔でもらっていますよ。女の子らしいんで、やはり服はSとは共用できないからね~~。Sのお古もオークションでもやらないとなぁ。もう3人目は無理っすからね!

明日からダンナは2連休。私も連休させてもらいます!というのも、ダンナは釣りにいくの。しかも現地で友達と会って、その後一泊して帰宅。2日間、まるまるいないんだぁ~~。うまく追い出したわぁ~~。だんながいない2日間は、お出かけしたり、掃除したり、夜までの~~~んびりできるわ。楽しみでっす!

しかし、最近、どうにも眠い!妊婦ホルモン?朝起きて、まず眠いんです。寝れてないわけじゃないけど・・・。逆らわずに寝てますけどね♪

今日も晴天。風は強いけど、ぽっかぽかです。日中は半袖生活であります~~。では!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-18 10:48 | 育児ネタ

久々に羽が伸びた~~。

今日は月に一度の旦那様の会議で晩御飯はいらない日。先月はなかったし、その前はツワリの治りかけで体調は良くなかったから、ほぼ4ヶ月?いや、5ヶ月ぶりくらいに、朝から出かけました。ダンナは7時に出勤したので、その前に一緒に食事し、洗濯2回回し、布団まで干して、さぁ~~、行くわよ~~~ん♪

今日はでっかいジャスコで月一のフリマがあるので、10時の開店に間に合うように行きました。お天気も最高!!Sは車でちょっぴり寝ましたが、やはりすぐに赤信号でした。持ってきたアメやジュースでごまかし、ごまかし・・・ここは家の前の公園よりもレベルが高い、いい商品が手に入るんで、行くときは気合入れて行きます。都会はいいものがあるんですなぁ~~・・・

で、ひっさびさに自分の服も買いました。あとはSのおもちゃ。今回はピコのクッキングバージョン。おままごとが画面見ながら出来るって感じですかね?よくお店に置いてあって、Sはかじりつきだったから、欲しかったんですよね。それ単品でも、おままごととして遊べるのもうれし!しかも状態も良く、900円に値切りゲット♪あとはハムタロウハウス。まだハムタロウは知らないSですが、すごく気に入ったらしく、その場で遊んでるんですよ(^^;)400円に値切り、こちらもゲット!!かなり夢中で遊んでいますよ~~~。いい買い物をしました♪

で、Sとランチにロッテリア。サクッと済ませて、ジャスコをブラブラ。・・・・・ん??Sの様子が変?大人しい・・・・臭い・・・・う、ウンチだぁ~~!!Sは外出先ではなぜかウンチしない子で、こりゃ珍しい~~~。急いで子供休憩室に行き、小さな赤ちゃんの横でデッカイSのオムツ換えです。なんか笑えましたが、オシリは笑えない状況・・・・下痢気味で、前まで来てる~~!!いやぁ~~~ん(T0T)でも、足を持って、必死に服を汚さぬようにフキフキ・・・ふぅ~~、good job!!

その後、久々にゲーセンでUFOキャッチャーのリラックマが欲しくって、1000円使いました・・・私、これメチャうまなんですが、ここのアームは弱くって、ボッタクリ機械でしたわ。でも、なんとかゲットしたわよ~~~ん。

で、100円ショップに寄ってから帰宅。帰るともう4時。布団を急いで取り込みましたが、我が家は南西向きなんで、まだホカホカ布団でした~~♪少し外で近所の子と遊んで、大満足のS。帰宅後、シャワーして、夕飯は大好きなパスタ。遊ぶはニューおもちゃ。ランランしすぎて、なかなか寝なかったです~~~。あ、夕飯後、またゲリピー・・・どうしたのかしら、風邪?ちょっと最近機嫌が悪い感じなので、どうも風邪の症状かもしれないですわ。

私はというと、久々の外出一日に、フリマでいいものゲット、もう~~、脳みそアドレナリン出まくりですぅ~~(^^)こんなんで満足しちゃうんだから、アタシってば小さっ!!(笑)でも、もう今月のお小遣い、半分使ってしまった・・・(毎月1万円なり。)ま、いっか♪

買い物したもの、画像アップしようと思ったら、デジカメ電池切れてたんで、また後ほど・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-14 20:43 | 買い物しました。

だいぶいい感じ。

最近は、いい気候になってきたので、外で遊ばせる時間も長くなってきました。近所のチビッコにもSはオマメ扱いですが遊んでもらい、だいぶやんちゃが上手に??なってきました。今日も、昼ご飯を食べてから、一時間ほどお外に。やっぱり、男の子のおにいちゃんに遊んでもらえると、キャーキャー言って、喜んでついて回っています。
デンジャラスな公園も、桜を見に行ったりしています。相変わらずハードな散歩になっちゃうんですが、たまには付き合わねばね。

先日、タンポポの綿毛を見つけて、ふぅ~~~ってやってあげたら、超喜んでました。あぁ、こんな些細なことでも、彼には楽しい発見なんだろうなぁ~~と思いました。日々成長なり。

最近、毎日、オレ~~~、オレ~~~、チャチャチャ♪とマツケンサンバを歌っております。だいぶ音程も良くなってきました。これまたいい感じ!!でも、ビデオまわすと歌わないんだよね~~~。幻の名曲なり~~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-13 20:56 | 育児ネタ

我が家の公園事情

我が家の前にはとてつもなくデカイ公園があります。でも、月一回くらいしか行かない・・・どうしてかと言うと、とっても起伏が激しく、ちょろちょろするS連れての散歩はまさに地獄なんです。のんびりベンチに腰掛けて・・・なんて出来やしないよ。しかも、アスレチックな遊具しかなくって、マネにてついて行っちゃうSなんで、危なくってね~~~。先日も、ちょっと目を放した隙に、ターザン遊びの遊具に知らないチビッコ達に混じって乗ってて、見つけたときはすでに階段上ってて、「だめ~~~~!!」と叫びながら、妊婦激走でしたが、もう台の上・・・かなりご満悦な顔して立ってるのが笑えたけど、次の瞬間、何を思ったか、下りようとしてるのよ。近くにいたパパさんが抱きとめてくれたから助かりました。何でも怖がらず、出来ると思っちゃうから怖いなぁ・・・。妊婦なんだから、困るわ~~。

我が街は、田舎なんで、公園は広いですが、どう見ても山を切り崩したかのような高低さがあり、結構ハードです。東京育ちには平面公園しか経験ないんで、どうもなじめない・・・普通のこじんまりした公園って、なかなかないんですわ。だから、思いっきり遊ばせたいときは、子育て支援センターにある遊び場に連れて行きます。そこは駅前のデパートのワンフロアが市の施設になってて、子供が自由に遊べます。小さい子と大きい子の遊ぶスペースに分かれてて、安心して見ていられます。冬の間はインフルエンザが怖くて、なかなか行けなかったから、4ヶ月ぶりかな?Sもすっかり大きい子ゾーンで遊べるようになり、たまに突き飛ばされてましたが。全くへこたれず、汗だくになって遊んでました。ここなら臨月でも安心して思いっきり遊ばせられるんで、また来るぞ~~。

話は変わるが、おかあさんといっしょ、体操のお兄さんお姉さんが変わりました。

新しいお兄さんはヒョロヒョロしてて、頼りなさげ~~。顔もキモイ・・・。弘道お兄さんみたいに、ちょっと筋肉バカ的な感じの人が良かったなぁ・・・お姉さんも、ブサイク!!!始め、光浦靖子の相方、大久保さん?と思ったけど、よ~~~~~~く見ると、堀ちえみを10発殴った感じに思えてきた。ぎこちない感じで見てらんないんですが、どじでのろまなカメと思えば納得??慣れるのに時間がかかりそうですが、Sは結構ノッてます。どうでもいいのか?
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-05 20:18 | 育児ネタ