2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

見えました、バッチリ。

こんにちは。

今日は検診に行ってきました。どうも火曜日は空いている気がしますなぁ。今まで病院内はスリッパでしたが、なぜか土足で大丈夫になり、大好きな大型テレビが、流行りの液晶テレビに変わっていました。受付には新入社員(?)というのかな?それらしき初々しいのがいまして、春を感じさせますなぁ~~~(オヤジっぽい?)

さてさて、今日は6ヶ月なんで、内診とエコーのやったら詳しいのをやりました。いつもと違う部屋に通され、知らない先生でした。この先生、ちょっとウンチクたらりんな男でさぁ、いつものじいちゃんの、当たり障りのない診察のがいいかも・・・と思いました。で、内診は異常なし。エコーにて、心臓や各器官の様子を見、大事な性別は・・・おぉ!見えましたぞ!!私にもはっきり見えました「割れ目」が!!(笑)もう立派に出来上がってるんですなぁと、またまたおっさん臭い考え・・・。こりゃ間違いなく女の子です~~♪ひゃっほ~~~。ダンナが「絶対女だって!!」となぜか断言していたんですが、見事当たったわ。前回もダンナ一人当てたんだよね。さすが仕込んだ人だからわかるのかな(爆)???

で、買い物して、お昼は恒例のマック・・・でも、ポテトはやめました。だって、2キロ増加・・・やばくない???足の浮腫みが始まりだし、どうやら体重増加は浮腫みが影響してるようです。運動、食事に気をつけて過ごさなきゃね~~~。

(・・・先生に、「なんか美味しいもの食べまくった?」と聞かれました。あははは・・(^^;))

そんなわけで、早くも黄色信号点滅な妊婦っぷ生活でっす。Sは相当遊んだんだろうなぁ~~・・・3時間昼寝しています。珍しいです。おかげで衣替え済んじゃったヨン♪

今日は、ぶら下がってたら鯉のぼりみたいにたなびけるほどの強風ですが、日差しはぽっかぽかです。早く穏やかにな~~~~れ!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-29 16:04 | 自閉症・アスペルガー

雨の一日。

今日は予報どおり雨の一日でした。

外出予定もないんで、朝から二度寝~~。あぁ幸せ♪で、起きたら昼・・・寝すぎ?朝ご飯食べたばかりな気がしますが、もう作らなきゃご飯・・・簡単にパングラタンにイチゴにミルク。2人でなかよ~~く食べました。Sは今日は非常に機嫌が良く、大好きなブロックやおままごとで時間を過ごし、夕方に少し暴れて遊び、夜はぐっすりです。はぁ、毎日こんなならいいんだけどね~~。

明日は検診に行く予定です、早くマタニティビクス受けたいんで、検診を1週間早めて受けます。ってゆうか、うちの病院、次回いつ来てくださいとか言わないんだよね。だからだいたいで行っています。心配なのは、ここ数日、全然体重計っていないんですわ。何キロ増えてんのか?朝にお通じがあるように、今夜はキンピラを作ってみました。効果はいかに???
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-28 19:53 | 日常

カレー。

今夜はカレーですよ~~。ヨーグルトが古くなりつつあったんで、処分したくてカレーにしたって感じです・・・。でも、このヨーグルトがトマトとカレーと混ざり合うと絶妙な味になるんだよね。一晩寝かせたカレーはもっと好き!!明日の朝が楽しみです。

さて~~、春雷もあり、桜もちらほら咲き始めたのに、なぜか昨日は雪が舞いましたわ!!どうなってるんだか?でも、もうすぐ4月。今年こそ家族でお花見したいと思っています。昨年は、引越し決定で、アタフタしてたからね~~。あんときはSは1歳の誕生日前、あれからもうすぐ1年です。毎日ちょっとずつ、言葉も覚え、やることもいっちょ前になり、見ていて楽しくなって来ましたね~~。ここ最近、楽しいなぁと感じることが多くなった気がします。その代わり怒ることも増えましたが・・・(笑)あと数ヶ月でもう一人、またフリダシから育児のスタートです。でも、なんとなくどうすればいいのかはわかるし、2人は大変ですが、きっとなんとかなるだろうと、勝手に考えています。前向き前向き♪

最近のSは、夕飯を作っていると、必ずうろちょろします。つまみ食いを狙ってるんですね~~。一生懸命背伸びして、のぞいたり、見てないところでひょいっとつまみ食いしていたり・・・カワイイですなぁ~~~。食べる量もかなり増えてきまして、背も伸びてきて、将来はでかくなりそうな予感です。

あいかわらず寝つきは良く、今夜も5分で就寝。ふっ、ちょろいぜ!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-26 21:10 | 日常

鯖の味噌煮。

a0023786_200716.jpg

昨晩のメニューです。
鯖の味噌煮です。愛知名物、八丁味噌で味付けです。かなりお気に入りメニューであります。
最近、茄子を揚げたものを添えてるんですが、これがまた旨いんですよ~(^O^)ぜひ味噌煮の時には茄子を揚げてみてくださいな~。
味噌煮のレシピですが・・・かなり目分量なんですf^_^;私の料理はほとんど目分量なんだよね~。お酒と生姜に粉末ダシ、味醂に砂糖、お醤油を隠し味にすこ~し。溶いた味噌を入れて、おたまでかけながらグツグツ・・・しばらくフタをして全体に火を通します。誰に教わった訳でもないんだけど、なんだか出来ました。
ポイントは、酒とダシと生姜を入れて煮立てる。しっかり沸騰してから鯖を入れると、生臭さが出ないのです。他の煮魚も同様ですので、ひとつ覚えておくと良いですよ♪
ちなみに、今夜はこれにキンピラにトン汁風具だくさん味噌汁もプラスして栄養満点!!あ、このテンコ盛りご飯は旦那のご飯ですから~。さすがに私もここまでは食べれませんf^_^;
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-22 20:00

まもなく愛知万博

まもなく始まる愛知万博。毎日嫌って程、万博番組ばっかりです。でもね~~、なんだかなぁと思ってしまうよ。私は、絶対に行きたいとは思わないです。貸切にしてくれるなら行くけど・・・

だってね、弁当、ペットボトル持込禁止よ。チビちゃん抱えて、売店に並ぶの?相当混むのに、食べるくらいは自由にさせて欲しいよね。しかも、テロ対策だかなんだか、入り口で金属探知機(空港にあるやつみたいの)のゲートを通ったりするのよ。たしかにそれは大事ですが、うぅ~~ん?な感じ。でも、どこも混みすぎて、たぶん疲れそうですわ。リニモに乗るのに80分待ちって・・・。遠くから来る方は、絶対に覚悟決めて来て下さいね。

ちなみに会場で売られてるポップコーンが900円とか聞いたような・・・テレビでも焼きそばの上にエビフライ一本のってるのが650円・・・ボッタクリもいいところです。名古屋って怖いわ・・・。だから名古屋の評判って、全国的に悪いんじゃないかな?私もどうもこの街は好きになれないです。っていっても、全然名古屋から離れてるから、ただの田舎町なんだけどね~~。

そんなわけで、我が子は今日もテレビに映るモリゾーキッコロに夢中です。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-21 20:01 | 日常

初・唐揚げ★

a0023786_18482497.jpg

先日、久々に見たはなまるマーケットで、おいしい唐揚げの作り方をやってまして、やってみようと思い、HPを見て、早速作ってみました!!
私、唐揚げって作った事たぶん一回くらいしか無いと思う・・・母が鶏肉嫌いだから、夕食のメニューとして考えた事がなかったんですよ。一度作ったけど、何だかマズイ・・・で、結局作らずに今に至るのであります。

で、結果は・・・
う、う、うっまぁ~~~いっ(^O^)!!
こんなに簡単で美味しく出来るなら、また作るわ!Sも食べる食べる!!彼はお肉は苦手だけど唐揚げは平気みたい。大好きなポテトより食べてくれたよ(T_T)嬉しい!!
野菜たっぷりのスープとご飯で、大満足な夕食になりました。あまりに旨くてご飯お代わりしました(笑)
併せて、ユーリンチのタレも作りましたが、これまたさっぱりしていて食が進みます。ぜひ、はなまるホームページを見て、作ってみてくださいな~!!
ちなみに私が作ろうかと思う目安はヤックンの反応の度合いです。唐揚げはかなりの好感触ヤックンでしたよ。かなりヤックンとは味覚が合うようです、私。でもフックンファンだったんだけどね(笑)
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-19 18:48

悲しい。。。。。

昨日、ニュースで、元ジュディマリのYUKIさんの息子が突然死されたそうですね。Sと同じ頃に産まれたんで、ちょうど同じくらいで亡くなったんだぁと思うと、人事とは思えないですね。

毎日、ワガママ放題、暴れ放題で、キィ~~~!!ってしてしまうけれども、こうして元気でいてくれることって本当にありがたいんだなぁと思いました。毎日ガミガミ怒ってしまうけど、これがなくなったら・・・寂しくてどうしていいかわかんないです。そう思うと、やさしくしなきゃって強く思います。


・・・でも、今朝も早くから、すっちゃかめっちゃかにやってくれましてね~~~(^^;)怒ってしまっています。最近は、気難しいですわ。さっきまで良くても、今はダメ~~!!みたいに、機嫌がコロコロ変わるんで、目が回る~~。でもさ、3歳になる頃には、少しはおりこうになると信じて、この一年は私の人生は子供に尽くすわ。

お腹のベビーも早くも6ヶ月になっています。ケリも活発になってきてます。二段腹も繋がってきて(笑)、ポッコリ妊婦体型です。来週、検診に行くんで、今度こそ性別知りたいんだけど・・・またガードされてそうです・・・。Sは快く見せてくれたんだけどなぁ~~~。どうよ、ベビーちゃん?
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-19 13:29 | 育児ネタ

ここ数日・・・。

お久しぶりです。

なんだかパソコン開くのが面倒で、時間もないし、眠いし・・・な感じで全然更新してなかったです。でも、元気です~~。

 先週は旦那様の誕生日がありました。でもさぁ、ダンナは当日になっても具体的なプランを言わないから、結局どこにも行かず・・・でした。ダンナのこういうダラダラしたところが大嫌いです。で、私がプラン立てたりすると、疲れただのブゥ~~~ブゥ~~いうんで、今回はダンナ任せにしましたがこの結果・・・。無精者のダンナを持つと、ツマンナイです、イベントが。トホホ。
 ブゥブゥで思い出した!!先日、朝に、いきなり「春夏のスーツのパンツ、2枚しかはいらないんだけど・・・」と言い出した。はぁ~~??何枚買ったと思ってるの???それが全部ダメ??しかも、お直しもすでに済んでるらしく直せないんだって。なんでもっと大きいサイズ買わないんだか?スーツに関しては任せてるんだけど、一向に買う相談はしないで、カードの請求が来て初めてわかるんだよね。クソ~~、あのデブ!!!でも、お金出す気持ちはございませんので、一言「じゃぁ痩せればいいじゃん。腹筋したら?」といってやりました。
 でも、会社の方から、お菓子詰め合わせを誕生日にもらったそうで、毎日、ゲームしてポリポリ食べてるの・・・・。あのデブ!!

 Sは相変わらずオカマちゃん(笑)。毎日私とおそろいのエプロンして、ママゴトしてるよ~~。好きなキャラもミッフィーだし・・・。あ、愛知県民ですから、モリゾーキッコロも大好きです。どうもドラエモンやポケモンはまだ興味ない様子。ってゆうか見てないんだけど、アニメ・・・
あ、昨日、新しいドラエモンの声聞いたよ。大山のぶよが強烈過ぎたから、うぅ~~~ん、一生慣れないかもしれないですね・・・。でも、人間って慣れちゃうもんですからね。だって、サザエさんも微妙に声変わってるよね、カツオとかさ。さりげな~~~く。あ、ワカメちゃんも変わるそうですね。時代が変わったんだなぁ・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-19 13:21 | 日常

靴下好き・・・

a0023786_9272441.jpg

昨日はジャスコに行きました。先日買ったシャワーヘッドが水漏れするからさ。交換してもらい、マックでランチ。スーパーで買い物してたら珍しくSがスヤスヤ・・・チャンス!
いつも落ち着いて見れない子供服コーナーをじっくり見たりできました~♪で、Sの靴下を大量に買いました!Sはすでに14.5センチある足なんで、中途半端なサイズの靴下は探すのに苦労してまして・・・12~15センチの靴下は見つけたらまず買いますなぁ。ふっ、田舎はこれだからヤダね(-.-;)
でもこの靴下、なんと80円!!Sは靴下とズボンを自分で履くのが好きなんだけど、靴下履いては脱いで、履いては脱いで・・・相棒のいない靴下が増えて困るから、いつも買うときは大量に買う羽目になります。
早速、全足履いてましたよ~。なんか楽しそうf^_^;
昨晩は和風パスタでした。今日はコロッケにしたいから、パスタの茹で汁でジャガ芋を茹でました。潰して保存する前につまみ食い(^O^)茹でた芋は、なんだか甘くて美味しく感じました。そういえば、小さいの頃はレンジではなくて、蒸したお芋をよく食べていたなぁ~。サツマイモ、大好きでしたぁ~。今はあんまり食べなくなりましたが、Sにもそういう素朴な味もわかってもらいたいな♪と思う母なのでした~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-09 09:27

これだけは・・・。

我が子もようやく話し言葉がうまくしゃべれるようになりました。あんまりチビッコと接触してないから、どうも遅いようです。でも、一番初めにはっきりしゃべったのはたしか・・・「おいしそ・・・」でした。今では、一番はっきりいえるようになりました~~。料理番組はもうおいしそうの連発です。か、かわいい・・・(親ばか)。
そのおいしそうにちなんで・・・Sがよくやる遊びなんですが、題して「貧乏ゲーム」(笑)。
広告や雑誌に出ている美味しそうな料理の写真を見ると、なぜかパクパクしてます。写真をつまみ、お口へ・・・パクパク。私にもあ~~んしてくれます。たまに一人で楽しそうにしてるのを見ると、ちょっと心配になります(^^;)ちゃんとご飯あげてるんですが・・・(笑)ま、彼なりの遊びなんでしょうね。ママゴト大好きなSなんで、これもその延長線なのかな?ちょっと面白いです。

今日は昨日に引き続きいい天気!!どれくらいいい天気だったかというと、洗濯物は2時半に干したものが夕方には乾きました!!!え?なんで2時半??

・・・それは、ちょっとの外出のつもりが、お昼を食べたり、Sが寝たから、ぶらぶら買い物したりしてしまったので、帰って干そうと思っていた洗濯物を干したからです。あ~~、南西向きのベランダでよかった~~~。ま、夏は地獄の暑さなんですがね・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-08 20:17 | 育児ネタ