2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はさみ揚げ。

a0023786_18233569.jpg

今夜は、友達のJちゃんが、この前、蓮根のはさみ揚げを作ったら、子供が喜んで食べたと聞いて、いっちょやってみました!!

・・・とはいうものの、はさみ揚げ、今まで作った事がなくて、他に天ぷらの材料の食材があるから、衣を付けて天ぷらにしました。ん?これははさみ揚げか???
ま、いっか!!Sは揚げ物大好きで、一緒にポテトを揚げ、ちくわも揚げたので、食べる食べる!!はさみ揚げはイマイチでした(-.-;)
蓮根のはさみ揚げは、シソを入れて揚げたら綺麗てしたよ。具材は、はさみ揚げ(茄子、蓮根)、さやいんげん、カボチャ、チクワです。写ってないけどシソの天ぷらもあります。私大好きです~!!!
あ、今日買い物してて、惣菜コーナーでツワリました。あぁ、やだなぁ・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-30 18:23

で、たまご。

a0023786_2021224.jpg

これが、久々のエコー写真なり。Sが泣くから、一緒に台にあがりました・・・だから画面で確認できてないで、プリントされたの見て初めて御対面でしたわ。先日、病院行ってから、どうも白衣が恐いのか、診察室が恐いのか?尻込みして、半ベソで大変でした。
しかも、託児がある病院でしたが、土曜は半日だけでしたので、30分くらいで済みましたが、激しく戦いました(笑)Sはチョロチョロして言うこと聞かず・・・泣きたくなりましたよ。
次回からは旦那と託児をうまく利用して、楽に診察受けたいです。
無理するとお腹痛くなるから、横になってます。体は正直よね。でも、この無理の8割はSのせいですから~~~!!!!残念(>_<)
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-29 20:21

たまごクラブ。

お久しぶりに書きます。

実は・・・たまごクラブ再びです。二人目が授かりました!!!

とはいえ、まだタマゴ状態だし、内出血があるそうで、安静にするように指示されています・・・発表するには早いですが、このブログで私を知ってる人には、もうとっくに公表してるんでね。Sの時に、たまご日記をつけていたけど、どうもサボり気味でしたが、今回はこのブログに残してゆく事に決めたのです。だから、早くも書いているのです。

変化・・・何もないんですね~~。ツワリらしきものは、たまに来るけど、たいしたことないし、痛みもそうあるわけでないし。ほんと、生理が遅れてなかったら、気づかなかったですわ。でも、私は、里帰りできない家庭環境だから、先々考えると不安でたまりません。Sを産んでから、一日離れてゆっくり過ごしたこともないまま、二人目かぁ・・・。わかっちゃいるけど悲しいです。ダンナは年を追うごとに忙しくなり、ほんと、孤独との戦いの日々です。また産んでから引越しもあるだろうしなぁ・・・

ま、いやなことばかり考えても仕方ないからさ、出来た喜びに浸り、そして、無事に育てるために、安静にします。

だから、もう寝るね。お休み!!(早!!)
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-29 19:54 | 自閉症・アスペルガー

この2日間で・・・。

昨日、お昼に、近くのスーパーに買い物に行きました。いつものように、カートに乗せる。ここのあたりのスーパーは、ベルトのないタイプがほとんど。ジャスコなどの大型スーパー以外では見ないです・・・静岡のヘッポコスーパーでさえベルトはあったのに・・・

なので、いつも立ち上がるSを押し込めつつ、格闘しながら買い物しています。・・・が、たまに立ち上がったまま、手を押さえ、少し気分転換させながら買い物してるんですが、昨日、ちょっとよそ見をしてる間にSがバランスを崩し、頭から転落!!!

しかし、2度目。前回は平気だったんで、今回も平気かなと軽く考えてたんですが、大泣きしてると思ったら、鼻血がぁ~~~~~!!こりゃヤバイ、頭打ってる?と思い、すぐに家に引き返し、119に電話し、休日救急を教えてもらい、当番医に。幸い近くだったし、空いていたので、すぐに見てもらえました。病院に着くまでは、鼻血まみれでぐったりしてましたが、広いロビーに嬉しくなって、走り回るS・・・全然平気ジャン?でも、走ったせいでか、再び鼻血がでてきて、しかも大量だったので、他の大きい病院を勧められ、すぐに移動・・・

このとき、先生に「救急車で行く?」と言われ、こんな事態なのに、ちょっと「・・・乗ってみたいかも?」とワクついた自分が嫌です(笑)看護婦5人ががりでSの鼻に綿を詰めるが、すぐに抜いちゃう・・・血まみれの顔は、大事故にあったかのようになってました・・・。でも、機嫌はいいS。頭には異常なさそうですが、鼻の内部が切れてる様子。

総合病院に移動し、すぐに見てもらう。耳鼻科は初体験のS。私はもともと鼻炎がひどく、耳鼻科には相当通ってましたので、耳鼻科の痛さは分かってるから、よけいにかわいそうでした。号泣!!!ってゆうか、叫び!!ですが、処置が良かったのか、すぐに血は止まりましたが、頭を打ってるかもしれないので、様子見のため待機・・・。これがつらかったぁ~~。遊び道具もないし、泣いてるしで、ずっと抱っこ!腰がくだけるよぅ・・・。

結局帰宅したのは6時を回っていました。たぶん大丈夫ということで、ようやく帰宅。私はクタクタでした。でも、自分がいけないんです。子供をちゃんと見てないから・・・反省。これから、ちょっと市販のイスベルトを取り付けていこうと思います。

・・・で、今日は、再度、大きな病院に。すぐに見てもらい、異常なしでした。ほっとしました。で、帰宅後、休みのダンナと食事に。でもさ、どこでもいいとか言いながら、ここはやだ、あそこはえ~~~?とかいう。じゃぁ、帰れ!!!!Sも眠かったようで、暴れて、ちょっと食事どころじゃなかった。そこでイラつくだんなにイラついた。

で、午後は私の病院に行くため、ダンナに預けていきました。すんなり診察も終わり、帰宅すると、なぜかドアチェーンがかかってる。はぁ?ベルを何度も鳴らしても寝てるのか出てこないし・・・結局物音で寝てるSは起きるし、ダンナは病院どうだった?とかも聞かない・・・で、オレは子供を見てやったんだぞとかいうしさぁ・・・・

ぶち切れ。

お前の子供だろ?見て当然だろ??私、病院いったんだよ?結果とか心配ないんか??ムカついたので、その後無視。しばらくして、「ちょっと出かけてくる・・・」と出てった。

だから、普段どうりに、Sを7時に寝かせるべく、進行し、さぁねるぞってとこにダンナ帰宅・・・え??漫画喫茶にいったらしい。で、よるご飯は?とか言う。はぁ????

しかし、謝ってきてるし、しかたなし。Sを寝かしつけ、またご飯を作る。謝るくらいなら、最初からああいうこと言わないで欲しいよね。疲れるし・・・。はぁ~~~~あ、ほんと疲れるよ。

ンナ訳で~~、ちょっと疲れた2日間でした。Sはピンピンしてます。あまり病院には縁遠いんですが、過去3回行きましたが、そのうち2回は怪我です。今後もこういうことが増えると思うので、日々冷静に判断できるようにします。

では、おやすみ・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-25 02:52 | 育児ネタ

ホットケーキ。

a0023786_13311745.jpg

a0023786_13311791.jpg

先日の残りを温めて、お昼に食べました。最近はササミと枝豆をマヨネーズで和えて、野菜も巻いて食べる、あましょっぱい味が好き!!
・・・ちょっと遊んでみたよ。パックマン???
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-22 13:31

いやらしい大根

a0023786_13264832.jpg

今日、農家にグレープフルーツを買いに行きました。そしたら、大根が二本で100円、グレフルは5個で100円しかも大玉!!!
Sと散歩しながら買いに行きましたが、いい運動になりますね。
で、大根・・・大きさが小さいから安いみたい。でも、充分だわ。しかしこの大根、いやらしい形でしょ(笑)
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-22 13:26

今朝の洗濯。

今朝、とんでもないものを洗濯してしまいました・・・

木製のお盆です(爆)。

昨日、台所の布巾をまとめて洗おうと、お盆に乗せて運んで、ちょっと置いといたんだよね~~~~。で、今朝気づかず、洗濯ボンボン入れてしまって、スイッチオン♪

洗濯中に、ガラガラ・・・って音がしてて、ハテナ???と、おもってたんだけど。

で、洗濯終了して、あけたら、木片がガラガラ出てくる~~~!!!!コッパミジンってこういうことを言うんだろうなぁ~~~(笑)。でも、幸い、大きな木片で、あまり洗濯物についてなかったんで、そのまま干したよ。あはははは~~~~。こんなんでゴメンネ。今まで色んなもの洗ってしまったけど(ティッシュ、ライター、ボールペン、オムツ・・・)、これが一番すごい衝撃でした。

では、お休み!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-21 21:56 | 日常

ホットケーキ。

今朝はホットケーキでした。ホットプレートで焼くと、お店のようなキレイな色で焼けるよね~。今日はさらにお店に近づけようと、片面焼いたところを2枚重ねて、ふっくらパンケーキの出来上がり~~~。

あま~~い香りのする朝の我が家。なんだか幸せな気分になりますね。むふ。
あ、お姉ちゃん、お皿、使ってるよ~~~ん。a0023786_21442218.jpg
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-21 21:43 | 日常

スヌーピー。

で、翌日から、しばらく引きこもり(笑)。冷蔵庫も空っぽになってきたので、今日は買い物!!今朝は、朝からSがパジャマで外に出たがり、パパの見送りしてから、しばらく家に帰りたがらず、しばし散歩しましたよ。タハハ。

今日は、午前中で終えて帰ろうと思ったんで、チャッチャと用事を済まし、さぁ帰ろうかと思ったら、いつものでっかいスーパーで改装オープンでいろいろイベントをやっていました。そこでスヌーピーと握手できると言うので、並んで撮りました。スヌーピーなんてS知りませんが、着ぐるみが面白かったようで、泣かずに写真も撮影できました。ホンとは一人で撮るはずが、こんな状態で、なかなか撮れないので、私も一緒に撮ってもらいました(笑)で、こんな状態のときです↓↓↓スヌーピー、おちゃめ!!a0023786_21411593.jpg
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-21 21:41 | 育児ネタ

久しぶり!!

ちょっとサボっちゃいました。ごめ~~んね。

さてさて、このサボってる時期に、御殿場のアウトレットに行きました。しか~~~し!!東名高速集中工事にあたり、大渋滞~~~~。片道2時間でいけるはずが、5時間・・・ありえない~~~。私、2時間ぶっ続けで運転したよ。渋滞が抜けたときは、遅れを取り戻そうと、140キロ出してました(汗)・・・たまによ、たまに追い越しのときだけね。普段はやさしい運転ですから。

で、寒いイメージのあった御殿場は暖かくて、汗でちゃうくらいでした。買い物は、Sのせいで、なかなか思うようには出来ませんでしたが、なんとかダンナと連携プレーで、お目当てのショップはじっくり買い物できました。私は無印が大好きなんで、服をたんまり買いました。Sにも木のおもちゃを買いました。近日アップします。

で、帰りも大渋滞で、ナビの渋滞予想も、「浜松まで3時間以上」・・・正確な時間さえ出してもらえない状態。うぅ~~ん、こりゃ、下の道行こうかってことで、土地勘のある静岡を久々に走りました。懐かしいお店や町並みを見て、キュ~~~ンとしました。あんなに田舎で嫌だなぁと思っていたのになぁ~。不思議。でも、夕飯がSが車で熟睡しちゃったから、牛丼になってしまいました。しかも車中食・・・

帰ってバタンキューでした。でも、楽しかった!!

しかも、いいことがありました。ここでの買い物はいつもビザカードで買うんだけど、そのレシートで抽選ができるの。今まで当たった事なかったのに、Sがチョコンとボタンを押したら当たったのよ~~~、5000円の商品券が!!この子は運があるのか??母さんうれしいです。また次回に来る口実が出来ました~~~。a0023786_21334986.jpga0023786_2134854.jpg
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-21 21:34 | 日常