2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

カテゴリ:自閉症・アスペルガー( 8 )

ハードな一日。

今日は最近の私にしてはハードな一日でした。

朝は検診。8時半には着いたのに25番・・・今日混んでるぅ~~~。朝ごはん、Sに食べさせてなかったんで、パンを買いに行き、待合室でサクッと食べる。託児室に預けて、体重を計りましたら・・・・なんと前回より痩せてた。快挙!!食べてなかったからね、昨晩。朝も食パン一枚程度っすから。よかったぁ~~~~。

待つと思ったけど、今日はあっという間に呼ばれました。もう9ヶ月にもなると、順番も早くなるんかね?あ、今日は貧血検査もしましたが、これまた大丈夫。快挙!!万年貧血体質、回復したのかな?特に何もしてないけど・・・・なんでかな?検診は異常なし。ちょっと痛い内診も異常なし。赤ちゃんは1800グラム。標準より少しばかり小さめです。でも、増え方は順調なようで、心配はないとのこと。小さく産んで、大きく育てたいです。

で、会計。今日は公費で検査などをしたので無料でした♪なんか得した気分。前回は、公費の券を使っても、なんだかんだでお金とられたよ~~~~。あのクソ病院め!!ぼろいくせに!!ちっ!!!!!

その後、早めに昼食をとり、託児所の見学に行きました。24時間営業の託児所で、今月オープンしました。設備もしっかりしていて、キレイだし、感じの良いスタッフで、しかも安い!!陣痛のときに預かってもらう手段が出来たし、なにより、リフレッシュで使えそうな託児所なんで、生まれる前からちょっと利用させてもらうんだぁ!ちょっと安心したよ。身寄りがないから、こういう託児所はありがたいです。入院中は、平日は9時から5時まで病院で見てくれるから、これまた安心。さぁ、出産準備の足固めはできたぞ!!

その後、ジャスコで時間をつぶす・・・・・っていっても、眠いSが大人しい訳なくって、ダメダメ~~~~~。だから、しかたなく車でドライブして時間をつぶす。すぐに寝ちゃいました。朝から動いたからね~~~~。でも、起きたら注射っすからね。

40分くらい時間をつぶし、寝ぼけたまんまでSを病院に。ちょっとぼけっとしてるうちに注射されたから、ほとんど泣かなかったです。えらいぞ!!!いつもの病院なんで、お注射するとおもちゃがもらえます。今日はママが勝手に選びました。

ご機嫌で帰宅したらもう4時前。シャワーで汗を流し、ちょっと休んでから、夕食作り。今夜はしょうが焼き~~。う、うまいよ!!白いご飯が進むねぇ~~~。でも、食べすぎセーブの為に、豆腐サラダで満腹にするのだ。

7時にはSは就寝しました。寝てるところを何度も起こしちゃってゴメンネ。今夜はゆっくり、そして朝もゆっくりしてくださいね、S。

私はこれからお茶碗洗って、だら~~~~~~っとしますから!!だって、テレビつまんない・・・サッカーは録画しています。ダンナが見るんだけど、結果知ってると、ついつい言っちゃいそうになるんで、見ないことにしています。どうなるんだかね、日本。

そうそう、昨晩ダンナを迎えに行くときに、玄関先でゴキに1年ぶりに出会いました。にっくきゴキ、退治しましたよ!!早速、玄関先に新しいコンバット置きました。もう会いませんように・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-06-08 19:48 | 自閉症・アスペルガー

検診報告~~♪

こんにちは。

今日は検診です。無事、便秘も治り、紅茶でムクミも解消されましたが、どうにもこうにも睡眠不足!!くそ~~、旦那め!!で、、久々にSを連れての検診でした。託児室に預けて検診です。どうやら、7ヶ月以降は先生も診察室も変わるみたいで、そのためか、順番が早く呼ばれるようになりました。今日も同じ先生です。すごく優しい感じでいいですわ。
今回は体重も100グラム増という優等生、検査も異常無く、赤ちゃんも順調に焼く1200グラムに成長していました。なんか、エコー見たら、顔が結構はっきり見えて、笑ってる・・・?でも、エコーを画像にアップすると、どうにも心霊写真みたいです(笑)頭も鼻もデカイ、やはりガッツ顔でした~~♪

帰りにお昼を食べて帰ろうと思い、自分に問いかけましたが、もう腹減りすぎてて、マックなんかのパンじゃ済まない!!白米食わせろ~~~~!!!!と要求してるんで、ファミレスにしました。Sと二人で行くのは初めてです。でも、大好きなうどんにしたので、Sは大人しく完食してくれました。

帰宅したら、バタンキュ~~~♪そうとう託児室で暴れたと思うのよね。部屋の外まで「S君~~!!だめよ~~~!!」みたいな保育士さんの声がしてましたから(^^;)>

今日は暑くも無く、寒くも無く、気持ちいい気候です。私も昼寝しようかな~~?

わかりますか、顔・・・↓↓↓

a0023786_1417082.jpg
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-05-11 14:17 | 自閉症・アスペルガー

検診のち回転寿司。

こんにちは。昼下がりにのんびりパソコンできるなんて幸せ~~♪今日はダンナが休みなんで、朝から検診に行きました。もちろんSはダンナが見てくれてね!

一人だと、待ってる時間も本がゆっくり見れるし、いいですわぁ~~。でも、今日は待ち時間があまり無かった。27週にもなると、検診も早くやってくれるようです。先生も違ったし。でも、いい感じの優しい先生でした。エコーと内診と貧血検査。絶対貧血だと思ったらセーフでした。およ??私、いつの間に血の気の多い女になったのか?ま、あの鉄剤飲まなくて良いならいいけどね~~~。食生活できちんと補うわ。

エコーで顔を見ました。かなりガッツ系な岩石岩子ちゃんな顔してました~~(笑)。しかも、ちょっと笑ってる感じだったし・・・女の子なのに、ちょっと危険な匂いがするとです・・・。ま、エコーですからね~~。今日も割れ目を確認、うむ、女の子じゃ。

それから、近くにある市役所で、Sの一時保育について聞きに行ってきました。現在、どこもいっぱいだけど、待機すれば出来るらしい。また、月7日まで一日単位で預かる制度もあるみたいで、最悪こっちでも・・・な感じ。しかし、一月のお月謝、43000円かぁ・・・長くは預けてられないですわ~~。今夜ダンナと話し合います。

帰宅後、ダンナは寝てた・・・Sがおか~~~り~~~!!とワホワホしながらやって来た。うぅ、カワイイやつめ!で、少ししてお昼は回転寿司にしました。Sが眠そうだったんで、待ち時間のないこれが手っ取り早いということで。すし屋なのに、ポテトにから揚げ・・・お寿司はいらないのかい、Sよ?安くて、とりあえず美味しかったから良い気分。お家に着くと、Sは寝てた~~。で、今、ダンナ様と仲良くお昼寝してるのです。私は、暑いのでアイスコーヒーを作り、パソしながら飲んでます。ん~~~~まったり幸せ。

今回の検診は、前回2.3キロという新記録の体重増加があったので、気をつけてましたら500グラムの増加。子供が400グラム増えてたので、ほぼ自分は増えてない計算です。快挙なり。毎日の散歩に紅茶でムクミが減ったからかしら?これから月2回の検診になるので、かなり気をつけなければ。2週で500グラム以内の増加におさえるようにって言われたので、頑張ります。

そんなわけで、今日は、まったりすごしま~~~す!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-04-27 15:10 | 自閉症・アスペルガー

見えました、バッチリ。

こんにちは。

今日は検診に行ってきました。どうも火曜日は空いている気がしますなぁ。今まで病院内はスリッパでしたが、なぜか土足で大丈夫になり、大好きな大型テレビが、流行りの液晶テレビに変わっていました。受付には新入社員(?)というのかな?それらしき初々しいのがいまして、春を感じさせますなぁ~~~(オヤジっぽい?)

さてさて、今日は6ヶ月なんで、内診とエコーのやったら詳しいのをやりました。いつもと違う部屋に通され、知らない先生でした。この先生、ちょっとウンチクたらりんな男でさぁ、いつものじいちゃんの、当たり障りのない診察のがいいかも・・・と思いました。で、内診は異常なし。エコーにて、心臓や各器官の様子を見、大事な性別は・・・おぉ!見えましたぞ!!私にもはっきり見えました「割れ目」が!!(笑)もう立派に出来上がってるんですなぁと、またまたおっさん臭い考え・・・。こりゃ間違いなく女の子です~~♪ひゃっほ~~~。ダンナが「絶対女だって!!」となぜか断言していたんですが、見事当たったわ。前回もダンナ一人当てたんだよね。さすが仕込んだ人だからわかるのかな(爆)???

で、買い物して、お昼は恒例のマック・・・でも、ポテトはやめました。だって、2キロ増加・・・やばくない???足の浮腫みが始まりだし、どうやら体重増加は浮腫みが影響してるようです。運動、食事に気をつけて過ごさなきゃね~~~。

(・・・先生に、「なんか美味しいもの食べまくった?」と聞かれました。あははは・・(^^;))

そんなわけで、早くも黄色信号点滅な妊婦っぷ生活でっす。Sは相当遊んだんだろうなぁ~~・・・3時間昼寝しています。珍しいです。おかげで衣替え済んじゃったヨン♪

今日は、ぶら下がってたら鯉のぼりみたいにたなびけるほどの強風ですが、日差しはぽっかぽかです。早く穏やかにな~~~~れ!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-29 16:04 | 自閉症・アスペルガー
今日は検診。今日こそ女医さんに、性別みてもらうじょ~~~!!と気合い入れて行ったはいいけど、女医さん休みでしたぁ~~~。残念。で、4番という早い受付で、託児はギリギリ開始時間に見てもらえ、預けたらすぐに検診でした。

でも、今日は何も言わずに性別見てくれて、よかったわぁ~~~。・・・が、我が子はなぜかピッタリ足をくっつけてる。無理な姿勢・・・だって、エコー見て、最初の画面が後頭部、次に足の裏ピッタリくっついた映像・・・あぁ、こりゃダメかいなと思っていたけど、先生がぐりぐり見てくれて、「ん~~~・・・・・ついていないような・・・・・ん~~~~、あぁ~~、どうかなぁ~~~ぁ・・・アハ」と、ちょっと微妙なご発言。私も目を凝らして映像見たけど、着いてる感じはなかった・・・ような気がします。でも、まだしっかとオマタを見せていただいてないから、男疑惑、残っておりますよ。来月、桜の咲くころに、オマタも満開!!で、性別を判明させたいであります。

笑えたのが、迎えに行ったSは、女の子に混じって、ママゴトしてて、さらに、皿の取り合いしちゃって、奇声上げてさぁ、子供、ドン引きです。言葉で言えないから、奇声で発散しようとしてるんだろうけどさ、どうにもいい声で(笑)、耳に響くのよね~~~。周りに迷惑かかるから、辞めさせたいけど、しゃべれるまでは仕方ないかな???ふぅ~~~~。

朝マック食べて帰宅したら、sは寝てしまった。

なもんで、今はコーヒー飲んでヒマしています。

それではまた~~~~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-03-01 11:50 | 自閉症・アスペルガー

怒涛の一週間・・・

お久しぶりです。

点滴には自分でもビックリしました。でも、おかげで元気になりました。この一週間、我が家は大変でしたよ~~~。パソコン開けるヒマなしでした。まとめてド~~ンと更新。

・・・先週金曜日・・・
朝ごはんを普通に食べたS。しばらくして、突然吐いた!!ひ、ひえ~~~、カーペットのカバー洗ってるから、分厚いカーペットに吐いたぁ~~~~~・・・でも、そんなことは言っていられんので、とにかくさささと、処理。Sはケロッとしているし、機嫌もいいので、様子を見ることにしました。しかし、その後、ゲリピーが続き、何度も風呂場を往復。ヘロヘロ~~~。しかも、ふと郵便受けを見た私に衝撃!!・・・先週行った血液検査で、風疹の抗体が高いので再検査!!えぇ~~~~~??もう、ショックでしたよ。ダメなの赤ちゃん??結果は一週間後。長い・・・。でも、Sは引き続き元気ですが吐いて出して・・・。泣いていられない状態でした。でも、仕方ない!!と割り切り、過ごすことにしました。ここ数日、またツワリがひどく、食欲もゲンナリ・・・。

・・・土曜日・・・
引き続き、ゲリは続くが、元気で、食欲もあるS。病院は平気だなと判断。しかし、ダンナが同じように風邪か??おなかの調子が悪いらしく、朝からテンション低め。でも、普通に過ごしました。しかし、夜に帰宅したら、ますます悪い感じ。Sは良くなってきていましたが、今度はダンナ???はぁ~~~。ツワリもひどくなる一方。

・・・月曜日・・・
ここ2日ほど、横腹が痛くて、動けなくなることがあった。今日も昼過ぎに痛くなり、ツワリもひどくて、ダウンしそうだったので、早めに受診しようと思い、すぐに病院に。運悪く、産後検診の日だし、先生は手術で診察は遅れるしで、散々待たされました~~~。Sは託児室で見てもらえるので、助かった~~~。で、診察の結果、痛みは問題ないそうですが、ツワリで脱水症状を出してるとのことで、点滴を打ちました。
帰宅後、ダンナが早退してきた。風邪がひどくなり、ゲリもひどくて・・・・一家、総倒れか??

・・・火曜日、水曜日・・・
ゲリも一回になり、回復かと思われたS。しかし、深夜に大惨事がぁ~~~~。夜ご飯を食べ、寝たSが、深夜にムクリと起きだし、咳き込んだかと思ったら・・・おえ~~~~~!!ふ、布団の上に吐いたぁ~~~~~!!ダンナにSを介抱してもらい、私は、もらいそうになりながら処理。幸い、布団に被害は最小で済み、ダンナの布団は無事でした。一人、風呂場で手洗いし、洗濯機を回したら、もう一時間以上経っていて、二人は寝ていた・・・。布団がないので、仕方なく、Sのお昼寝布団で寝ました。体は痛いし、寒いし・・・グスン。

しかし、朝起きたら、また更なる大惨事が!
起きたら、ダンナが「臭くない?」と言う。見たら、Sがゲリピーお漏らししてて、ダンナもウンコまみれ~~~~~。ふ、ふとんがぁ~~~~~!!!!すぐにダンナとSはお風呂で流し、その後布団の処理・・・。今日は私、呪われてる・・・?どうにかカバーなどの洗濯は済み、病院の予約をし、受診。幸い、軽い胃腸風邪らしく、お薬を処方してもらい帰宅。でも、S、吐いても、下痢しても、食欲はあるし、機嫌はいい。すごいやつだ。
で、お布団はクリーニングに出し、帰宅。ふぅ~~~・・・。で、帰宅後、干しておいたお布団を見ると・・・無い!!!え??ベランダに出ると、折れた布団バサミ。風が強かったので、布団が吹っ飛んだの~~~~~~。ダジャレが本当になりました(笑)しかも、前の畑に落ちたんで、訳のわからない雑草の種みたいな細い小枝状のものが無数についてる・・・。一つ一つ取り、掃除機かけて・・・・はぁ。

で、Sはお薬が効き、すぐに良くなり、ダンナも回復。私もツワリが少し軽くなり、なんとか我が家、回復~~~~。そして、今日・・・

恐怖の風疹の再検査の結果を聞きに、電話しました。結果は・・・・・

白!!無事です~~~~~。

しかし私は、風疹やっていないので、どうやら予防接種を受けていたのではないか?と思われます。私の世代は学校でやってるとネットで調べたら載っていたので。記憶は無いけど、良かったです~~~~。ホ。

そんな訳で、とっても大変な思いをしましたが、ようやく夜明け??今日は、お祝いにカニでも食いに行こうと思います。ではでは、またね~~~~~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2005-01-28 10:50 | 自閉症・アスペルガー

う、うぇ~~~。

ツワリ来てます!!気持ち悪いってゆうか、肩こりがひどくて、気持ち悪いのです。ツワリで肩こりなんて、聞いたことないけど・・・でも、友達妊婦もそうだって言ってたので、これもツワリの一種なんでしょうなぁ~~~。

しかし、今朝は、昨晩熱っぽくて、ぐったりからの目覚めで、最高に肩が重く、起きたてでも「あぁ、疲れた・・・」といってしまったくらいです。どうにも耐えられず、ダンナにサロンパスを貼ってもらいました。すると、すぐに効果が出て、やる気にみなぎる女に~~~!!!
 
ここ数週間、コリコリで、毎日本当に辛くて、ここ数日は、Sと一緒に寝てしまい、ダンナ帰宅で目覚め、夜に目が冴え眠れない・・・な生活が続き、かなりやばかったんですわ。サロンパス、臭いけども、この効果はたまんないなぁ~~~。明日も貼るぞ、ぐへへ!!

いやぁ、いつも、私、薬とかには頼らんぞ!!って、どこかのじいさんみたいなことばかり言ってました。江戸っ子だから?ばあちゃんいる家庭だったから??

・・・・・余談ですが、ばあちゃんは、私ら、孫に、ものもらいが出来かけると、愛用の櫛を畳に熱くなるまでこすりつけ、それをまぶたに当てる・・・を数回繰り返すおまじないをしてくれました。不思議と翌日、治ってるんだよね~~。知ってる人いますか??・・・・・・

で、薬はビオフェルミンとバファリンくらいしか飲んだことないくらいですから。だから、サロンパスは初体験でした。あんな、ペラペラの布テープが、こんな技を持ってるとは!!いやはやお見事です。ダンナにも貼ってあげましたが、効果どうかしら??
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-12-10 20:18 | 自閉症・アスペルガー

たまごクラブ。

お久しぶりに書きます。

実は・・・たまごクラブ再びです。二人目が授かりました!!!

とはいえ、まだタマゴ状態だし、内出血があるそうで、安静にするように指示されています・・・発表するには早いですが、このブログで私を知ってる人には、もうとっくに公表してるんでね。Sの時に、たまご日記をつけていたけど、どうもサボり気味でしたが、今回はこのブログに残してゆく事に決めたのです。だから、早くも書いているのです。

変化・・・何もないんですね~~。ツワリらしきものは、たまに来るけど、たいしたことないし、痛みもそうあるわけでないし。ほんと、生理が遅れてなかったら、気づかなかったですわ。でも、私は、里帰りできない家庭環境だから、先々考えると不安でたまりません。Sを産んでから、一日離れてゆっくり過ごしたこともないまま、二人目かぁ・・・。わかっちゃいるけど悲しいです。ダンナは年を追うごとに忙しくなり、ほんと、孤独との戦いの日々です。また産んでから引越しもあるだろうしなぁ・・・

ま、いやなことばかり考えても仕方ないからさ、出来た喜びに浸り、そして、無事に育てるために、安静にします。

だから、もう寝るね。お休み!!(早!!)
[PR]
by ichigo_usagi | 2004-11-29 19:54 | 自閉症・アスペルガー