2児の母、毎日奮闘中!!


by ichigo_usagi

カテゴリ:育児ネタ( 134 )

注射。

kさんは、ここ最近、注射が苦手です。って、得意な人はいないよね・・・

でも、kさん、もうわかるんですねぇ、病院に着くと。家は、注射の病院は、普段と違う病院なんです。ここは、当日の朝に予約すれば、いつでも受けられるので便利です。

で、案の定、病院に着くなり、私にしがみついて離れず。先生に呼ばれてからは、号泣。でも、慣れてきたのか、今日は、終わったら、すぐに泣き止んで、受付のおばさんにバイバイしてた。うん、進歩なりね。

ちなみに今日は任意の水疱瘡です。引越しで預けることが多くなるので、その前に受けとかなきゃと思いましてね。

さて、引越しも月末に決まり、日々、なんだか移動しまくりです。今日は急遽、明日、カーテンレール取り付けすることになったので、レールを購入しにニトリに。案外安いし、セミオーダーができて、フルオーダーより全然安いのでね。しかも気に入ったカーテンがあったので即決めました。

あとは照明ですなぁ。あとひとふん張りしなきゃっす!
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-07-03 23:09 | 育児ネタ

日々、記録更新

s、もう寝てます。ってゆうか、毎日帰ってきてお風呂、おやつ食べたら布団でウトウト・・・

で、朝まで起きません。昨日は4時半、今日は4時に寝た・・・記録更新ですわ。なんか、sと接する時間が短い日々ですなぁ・・・kは、頑固ちゃんで、ほんと手を焼いてます。なんでもヤダ~~~だし、寝ないし・・・一緒に寝て欲しいなぁ。

s、どんだけ幼稚園でハッスルしてるんだろうね(笑)まぁ、楽しいみたいで嬉しいけどね。

・・・ちなみに朝は5時起き・・・・目の下のクマが日々濃くなる・・・こちらも記録更新?
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-06-05 19:12 | 育児ネタ

早くも回復。

昨日はいい天気でしたね~。

sを幼稚園バスで見送り、朝からお出かけ。っていっても銀行や買い物ですけどね。月末は、道も銀行も混んでるねぇ。

で、外に出るとkは大人しいし、空気はいいし、やっぱりこもってちゃいけんと思いました。一気に気分転換できた感じです。

帰りに、sの幼稚園に。体操着の洗い替えがやっぱり必要でして・・・一日保育が始まり、やはり泥んこのレベルが半端なくってね。ついでにマツキヨで液体洗剤も購入。泥対策バッチリ。幼稚園に着くと、自由遊びの時間で、園児が園庭で遊んでました。そこにs発見。そ~~っと見てると・・・農作業なんかで使うような手押し車のミニ版に、真剣に水を入れて、それをえっちらほっちらと運んでる。どこにって訳でもなく・・・歩くたびに、満杯の水があふれて、当然泥んこになる・・・

あぁ、こうやって毎日泥んこなんだね、s。でも、その遊んでる姿見たら、ほほえましかった。で、sに声をかけた。ビックリして、喜ぶかと思ったら、気まずい顔して逃げた(笑)泥んこになってたから怒られると思ったらしい・・・ハハハ(^0^)でも、本当に楽しそうにしてるのを見て、ここに入れてよかったと思ったよ。

帰りに久々にマック買ってみた。バジルエビフィレオ、うまいっす!!

昨日寝なかったkは、ぽっくり2時間昼寝。3時にsをお迎え。今日はすでにお風呂もスタンバイ!すぐにお風呂に入り、汚れた服もすぐにお洗濯。で、夜は旦那がいないので、スパゲッティにして簡単にしました。

夜は7時には寝てました。で、一緒に寝ちゃってダンナ帰宅で起きる。で、今に至る・・・

さ、コーヒーでも飲んで、朝までいくぞ~!
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-04-28 02:49 | 育児ネタ

疲れていMAX!

どうにもこうにも疲れてます。体も心も・・・旦那がかれこれ2ヶ月、まともに休みないんです。もらっても半日出社ならいいほう。しかもクレームが多いらしく、いつも不機嫌で、マイホームの話も聞けません。

今日はkが厄介でした。朝、弁当、初作りで、張り切って5時半に起きたの。そしたら起きて来る~~~~。しかも泣いてる~~~~。で、結局6時半くらいになり、急いで作る。また画像入れますが・・・その後、昼寝もちょろとしかせず、終始不機嫌かストーカー、しかも、夜も疲れて帰宅したsとともに早寝したのに、1時間もせずに起き、寝そうになった時にダンナ帰宅。11時半・・・sも起きてしまい、もうイライラも限界です。ここ数日は、疲れで全く夜は起きていられず、やることはチョモランマ・・・今朝なんて、起きたらすでにイライラしてるもんだから、一日中イライラしてた。腹ワタ煮えくりかえるってこういうことだ。一日中煮えてたら焦げるわ・・・。でも、解消方法は無し。ダンナが休みになって、オフタイムもらえれば少しは回復できるけど、来月からまた学校始まるんで、ムリだなぁ・・・

あぁ~~~~ぁ、今日は、ちょっと、いや、かなり全てからトンズラしたくなった。疲れてます。ちょっとほっといてくださいね・・・。はぁ・・・
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-04-27 02:05 | 育児ネタ

いよいよ・・・

明日、入園式です。

準備、出来てるはずなんだけど、色々とボロボロ、必要なものがでてきちゃったり、こだわってしまったりで、結局、今日、買い足して、先ほど仕上げました。

通園バッグ、きっと、キーホルダーとかつけても、すぐになくすと思うので、思いっきり目立つワッペンを貼り付けました。これなら間違わないでしょう!!靴下やパンツまで記名しなきゃならないから肩凝った~。細かいけど、我が幼稚園は、それほどグッズも無いし、楽な方だと思う。

しかし、上履きに名前が書きずらい・・・防水加工してあるらしいな。なんかかわいく出来なかった・・・ま、すぐに小さくなる(すでにギリギリ)なんで、あきらめた。

sは、文字が読めるから、それほどマークにこだわらずに名前付けしました。ネットで注文したオリジナルなんで、絶対にかぶってるはずはないんだよね。むふふ。今は、ネットオークションでなんでも買えますからね。レッスンバックとかも作る必要ないっす。いい時代だ。

さてと、明日の準備は完了。子供の服も揃えた。あとは私の準備。スーツはなんとかギリギリ入る感じ・・・頑張るぞ。

あ~~、不安で眠れないなぁ。いい機会だし、出来なかったこと、ちょこちょこやってみます。ちょうど旦那遅いんでね。

明日は早いぞ~~。では、また明日、更新します。
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-04-09 23:20 | 育児ネタ

自閉症と保険

そろそろ入園準備も計画的にしなきゃです。

とりあえず、うちの幼稚園、一日入園の日に説明があるので、それまでまったく情報ないんですよ。入園の日もわからないし・・・のんびりなんですかね?

でも、袋物はすでに準備しました。で、心配なのは保険です。sはケガ、絶対にしてくるし、させてしまうかもしれない・・・でも、子供保険はどれにしようか悩んでるヒマないし・・・ちょうど近くのコープで月1000円で加入できる保険があり、賠償保険も100円でプラスできました。

心配なのはsの自閉症傾向にある状態。申告しないで後で問題になりたくないんで、聞いてみたら、3ヶ月以内に相談などで通院していなければ大丈夫でした。診断も受けてるわけではなく、継続して通うようには言われていないし、良かったです。

今加入だと、賠償が5月1日からなので、それまではどうかおとなしくしてくださいね、s。
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-23 14:20 | 育児ネタ
親友が昨年、念願の2人目を妊娠し、年末に会いに行きました。そう、例の旦那とのケンカしたあの騒動です。

友達は不妊治療に通い、何度もダメであきらめてたんだけど、家を新築で購入し、引越したらめでたく出来た・・・っていう、順風満帆な様子でした。

・・・でも、昨日、メールが来て・・・

16週の検診で、心拍が停止していて、翌日出血⇒人工的に出産⇒死産になったそうです。12週を過ぎると、中絶できないんだよね、確か。だから、陣痛もあるのだそうです。なんて辛いことだろう・・・想像を絶する。

すごくメンタル面で弱い彼女が心配でならないけど、今は、火葬を済ませて、体も少し落ち着いてはきてるそうですが、そうとうショックで立ち直れないはず。でも、かける言葉もわからないし、何を言っていいのかわからない・・・。どうか、時間が解決してくれるといいけど・・・。

私は、母の死を経験してるので、悲しみはわかるけど、覚悟してて迎えたので、きっと覚悟してない死は耐え難いのだろうなぁ・・・。


毎日、sにkに、ホトホトあきれる毎日ですが、バカでもいい、生きてるって素晴らしいって思いました。無事に生まれるのが当然じゃないのに、産み落としたり、捨てたり、殺しちゃったり・・・どうか、そういうことをする人に、望んでも産めない事実があることをわかって欲しい!!

・・・ちょっとマジメに書いてしまった。でも、本当に心配だなぁ。
[PR]
by ichigo_usagi | 2007-02-03 22:55 | 育児ネタ

いよいよ・・・

あさって、願書提出です。

なんだか落ち着かないです・・・・。はぁ~~~~~。

一応、旦那が深夜の並びは受けてくれたので(当たり前なんですけどね)、なんとかなりそうです。スーツも準備。スーツじゃなくてもいいそうですが、中途半端なきちんと服って持ってないんで・・・。グレーの地味~~なヤツです。sとkは、コムサで買った一張羅でっす。こちらもきちんと服は必要ないんですが、見かけだけでもいい感じにと・・・。母心であります。

これから願書記入です。では・・・。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-30 22:27 | 育児ネタ

2006イチゴ会。

'06イチゴ会

さぁさぁ、今年も集まりました、イチゴ会。

イチゴ会の由来は、妊婦時代に仲良くなった私たち。臨月なのに、妊婦だけで電車でイチゴ狩りに温泉と、とってもアクティブに動いた旅でした。そんな旅をまたしたいね~と言ううちに、いつの間にかイチゴ会って名前になり、子供はイチゴキッズと呼ぶ私たちなのです。

しかし、私ら、濃い~~仲ですなぁ。年に2回くらいの集合ですが、全く「久しぶり~~」って言葉が出ないんだよね。メールでいつも繋がってるからね。次第に増えてゆくキッズ、現在9.5人。間もなく10人目のキッズが誕生するのです。

今回は、隊長のjちゃんが参加できず、残念でしたが、次回は15人の大所帯。バス借りるか?
ぜひ、隊長の指揮の下、集まりたいですね!

今回は、cha-15ちゃんが我が家に泊まりに来るっちゅうことで、大掃除を敢行。旦那の寝室にするために、洋服部屋を大改造しました。それから、毎晩、よなよな準備に追われる・・・でも、今まで、招待したくても、出来ない距離だったので、来てくれるのが嬉しい我が家。雨が続いて、布団干しが少ししか出来なかったけど、カバーなどを新調し、なんとかお泊り出来るようにしました。

当日は、嵐を呼んでしまったか?思えば昨年のイチゴ会は台風でしたね。cha-15ちゃんを最寄り駅に迎えに行き、駅前でいい匂いを醸し出してるパン屋でランチを購入。初めて買ったんだけど、マジうまだったよ~~~~~。はまりそうです。

で、我が家でサクっと食べて、mちゃんちに車で移動。

毎度おなじみ、mちゃんのマンションのゲストルームです。夜は、おいしいお肉屋さんのお弁当で満足。しかし、夜にはうま~~~いスイーツが待ってるぜ!!

3歳になると、寝かしつけも簡単だねぇ、ほんとに。ポックリ寝た我が子らを横目に、恒例の、暗闇でケーキ大会!!yちゃんに買ってきてもらったケーキ、今回は「青春の味」と名づけました(笑)甘酸っぱいケーキの味に感動です。yちゃんの持ってくるケーキは、いつも本当に美味しいのです。我が家のそばにもできないかなぁ・・・。

翌朝は、さらに雨風激しい。もう台風でしょ?ってくらいです。でも、予定は変えなかった(笑)。恒例の焼肉やに、徒歩3分もない距離に車で移動。なんとか濡れずに移動できまして、焼肉に舌鼓。雨で客が少ないからか?いつもより肉が上質で分厚かったのは気のせい?この焼肉やは、妊婦時代からお世話になってます。あいかわらずうまいです。

帰宅し、mちゃんの旦那様が買ってきてくれたタイヤキを食べる・・・。いくらでも入ります!!

楽しかったイチゴ会もそろそろお開き。寂しいけど、また会えるから、ね!!

今夜はcha-15チャンが我が家にお泊り。狭い我が家ですが、いかがだったでしょうか?sがとっても楽しかったようです。だって、お泊りに来たのって、義母以外いませんから・・・。kは深夜まで興奮で?起きていました。kもいっぱい遊んで楽しかったようです。

翌日、ショッピングに!・・・行く前に、たまりにたまった洗濯を干しまくり!だって晴天なんですもの~~。久々の。ガッツリ干して車で移動~。土曜なんで、混んでいましたが、なかなかいい買い物できたようでよかったわぁ。私も、久々にゲーセンでユーフォーキャッチャーでゲットしましたよ。

お昼はフードコートで親はラーメン、子供はマック。

それから一度家に帰り、荷物をまとめて最寄り駅に、cha-15ちゃんの旦那様がお迎えに来てるので送りました。sは、さよならするのがわかったのか、最後までバイバイできず、姿が見えなくなったら号泣しちゃって・・・バイバイやだ~~~~~!!ってね。車に乗っても号泣。私までもらい泣きでした。sも、お別れって事がわかるようになったんだね。成長したね!

でも、またすぐに会えるからね~。

今回のお泊り以来、旦那は寝室を別に設けました。一人で静かに寝れるからいいとの事。家庭内別居か???でも、私も、朝起きて、旦那の姿がないと、非常に清々しいので(笑)、今後も寝室は別ってことで。ほんと、良かったわぁ~~~~。
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-10-13 19:58 | 育児ネタ

進歩しました。

今日はあいにくの雨。しかも、霧雨状で濡れる~~。濡れると尚寒い~~~。

でも、今日は第一回目の療育センターです。名前は仰々しいですが、やってることは教室と同じ感じでした。しかし、集まる子は皆、問題アリって感じな子ばかりでした。うぅ~ん、ここに混じると、sがまともに見えてくるから不思議(笑)。

初めてでしたが、物怖じせず、元気に遊びまくり!ついでにkも!!って、アンタはオマケで来てるのに、アタシャ、アンタに振り回されっぱなしでしたわよ!!!どっちの療育に来てるんだか?ってゆうか、君も、その素質があるんじゃないの???うぅ~~む??

1時間半のお遊び、私にも結構ハードでした。でも、すごい発見。sが大人しくはありませんでしたが、皆がイスに座って歌を歌ったり、お遊びしてる間、ほぼ座っていられました。初めてのことなんです!!!教室やいろんなとこに出てるからかな?いや、教室の力が強いと思うわ。ほんと、感動しました。

次は再来週です。

今日は旦那が休みでしたが、昨日の予備校に、仕事で行けなかったので、今日に振り替えました。だから、昼に行って、夕方帰宅。でも、私も疲れちゃってね~~~。今夜は中華のデリバリーにしました。酸ラータン麺にしました。辛酸っぱい味がたまりませ~~~ん!うひょひょ。うまかったです。

あやうく寝そうなダンナにケリ入れて起こして、お風呂に入れて、今日は早めに就寝~。で、私は一人、ヌクヌク起き出して、至福の時間であります♪

では、今夜も涼しいので、風邪ひかないようにね~。こんなに涼しいのに旦那は暑いそうです・・・このデブ!!
[PR]
by ichigo_usagi | 2006-09-13 21:24 | 育児ネタ